スポンサーリンク

2017年4月からTBS系列で放送されている人気番組『東大王』ですが、実は関西地方では毎週放送されていません…。

というのも、2018年10月からの番組改変に伴って関西地方を含む、いくつか局では放送しなくなってしまったのです。それにはどんな理由があるのか、調べてみました。

スポンサーリンク

『東大王』ってどんな番組?

『東大王』とは、現役東大生の4人のチームが芸能人12人のチームとクイズで戦うという番組です。東大王チームは、そもそも東大に合格できる賢さの持ち主ですが、その上でクイズが好きなメンバーが集まっています。

高校生クイズで優勝したり、他のクイズが知識を競う番組で良い成績を修めているメンバー達が集まっています。クイズ好きなので、相手が誰であろうと手加減しません。そのガチンコ勝負が見ていてとても面白いです。

相手が東大生なら勝てないのでは…?と思いますが、『東大王』では、ひらめき問題、地理問題、漢字問題など、様々なジャンルからの出題となっていて、芸能人チームも有名大学出身者や他のクイズ番組に出場しているような方が出てくるので、東大王チームが毎回楽に勝利しているという感じではありません。

人数のハンデもありますし、ゲームによってもハンデも用意されているのも、東大王の面白さだと思います。

関西地方での放送はどうなってるの?

2018年9月まで、『東大王』は日曜19時の放送でした。それが番組改編に合わせて水曜19時の放送枠に移動したのです。

ただ、もともと水曜19時にローカル番組を持っている局はその番組を優先し、『東大王』を放送しなくなってしまったのです。(関西では、水野真紀の「魔法のレストラン」がそのローカル番組に当たりますね)そういった一部地域に当てはまる局では2018年9月で終わりということになってしまいました。

問題なのは、それが一部地域とは言え、かなりの数の局が当てはまっているということです。結局のところ、放送しているのは関東地区と他の少しの地域ということになってしまっています。

視聴率が悪くての移動ではないだけに、『東大王』を楽しみに見ていた人にとっては、どうにかならないものかと思ってしまいますね。

私も楽しみにしていた視聴者の一人です。水曜へ移動する最後の番組表では『終』の文字があったそうですが、私はそれに気づかず、(もちろん番組も最終回っぽくなかった)「最近見てないけど、見逃してるのかな?」と思っていました。

そう思っていると、ふと番組が放送されていて、でもなんだか話題についていけていないような…?何かおかしいと思っていたんです。それで調べてみたら、こういうことだったようで…。

今後、関西で『東大王』の放送の予定はある?

残念ながら、MBSで『東大王』を毎回放送するという予定はないようです。今でも不定期で放送されていますが、2019年3月に1か月遅れの放送をしていたり、『東大王』の話題についていくには難しい状態です。

私も先日、東大王チームの伊沢が東大を退学して、東大王チームからも卒業するということをかなり遅れて知って、びっくりしました。10連勝をして有終の美を飾ったそうですが、その辺りも放送されていません(泣)伊沢に東大王チーム一人一人がメッセージを言ったそうですが、是非見てみたいです…。

まとめ 

元々がローカル番組であったのであれば仕方ないですけど、全国ネットでやっていた番組を改編で放送の曜日や時間を変更する時はもう少し考慮してほしいと思うのは私だけではないですよね。視聴率の為の移動は仕方ないとしても、多くの視聴者を持つ局の放送時間は確保してもらいたいと思います。伊沢の卒業に当たり、新レギュラーも決まっている様子、是非見たいものです。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事