スポンサーリンク

QuizKnockとは伊沢拓司さんが代表を務める知的メディアを発信するサイトです。伊沢拓司さん、ある分野において秀でた才能を持っている方ですが、知っていますか?伊沢さんの得意な分野とは・・・なんと・・・クイズです(笑)

高校生クイズ、東大王、頭脳王など様々なクイズ番組で優勝・準優勝などを勝ち取ってきたとにかくすごい人物なんですが、2019年3月に東大大学院を退学し、現在はQuizKnockの代表を務めています。(東大王では東大王チームとしてレギュラー出演していましたが、退学に伴い、芸能人チームの助っ人&解説者として出演を続けています)

スポンサーリンク

QuizKnock の活動内容

QuizKnockのコンセプトは「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」です。東京大学・東京大学大学院生を中心に、他の大学生や卒業生も含めたメンバーで運営しています。日常のふとした疑問から、東大生っぽい(?)難しい内容の記事など、記事を読んでいても分かりやすく、とても勉強になるものが多いです。

QuizKnockの主な活動内容は、サイトにライター(QuizKnockに所属しているメンバー)が書いた記事をあげたり、YouTubeに動画を上げたりしているのですが、現在は「QuizKnockがあなたの町に行きます」という活動の募集をしています。これは学校や自治体を対象に、クイズ・教育をテーマにした講演会やワークショップを実施する、というものです。

東大生が一方的に難しい話をする、というものではなさそうなので、興味深いですね!企画は応募してきたところ次第でしょうし、これから決まっていくものだと思いますが、また動画があがると思うので、楽しみにしていたいと思います。

YouTubeでは代表の伊沢さんを含め、いろんなメンバーが出演し、様々なクイズを中心とした企画を行っています。そんなYouTubeでQuizKnockが持っているサブチャンネルが「QuizKnock 会議中」というものです。

ところで、サブチャンネルって?

サブチャンネルってそもそもなんであるんだろう?必要ないものじゃない?そう思ってましたが、調べてみると、結構必要なもののようです。

もちろん、メインのチャンネルとサブのチャンネルで内容(テーマ)を変えて発信することが出来るんですが、それ以外にYouTubeで動画を上げていくことが出来なくなる危機を防ぐことができるんだそうです!!

その危機というのが、「アドセンス権利の永久剥奪」。永久剥奪って怖い言葉ですよね・・・。YouTubeにもルールがあって、他人の動画をコピーしたり、不法なアップロードをしたりしていると、チャンネル削除されます。それよりひどい場合に起こりえるのが「アドセンス権利の永久剥奪」なのです。

そんな簡単には起こらないことのようですが、これをしたら永久剥奪だよ、という明確な決まりがないので、とにかく怖いですよね・・・。サブチャンネルを作ることはそれを防ぐ効果があるんです。アドセンス権利の永久剥奪となる確率が下がるのだそうです。

QuizKnock 会議中ではどんなことをあげている?

メインのチャンネルでは、しっかりとした構成のもとで動画を上げているのに対して、サブチャンネルらしく、会議中ではNGシーンがあったり、ゆるい雰囲気の動画が多いです。メンバーたちの息抜きの場なのかもしれないですね!

メインチャンネルでのお勧めは、しりとりの動画ですね!!東大生が行うしりとり、トランプを使いながら、文字数の制限や持ち時間があるルールで戦うのですが、そもそもがしりとりなので、分かりやすく楽しめます。

まとめ 

QuizKnockメンバーはほとんどが東大生ですし、皆さん賢い方ばかり。動画でちょっとふざけていても、たまに出る言葉に知性を感じます(笑) クイズをメインにしていることもあって、他のYouTubeに比べると部屋の中で撮影しているものがほとんどです。

QuizKnock会議中では本当に会議をやっているものや伊沢さん以外のメンバーで出演されているものも多く、メンバーのファンの方も楽しめる内容となっています。サブチャンネルの「会議中」も登録者が20万人を超える人気(メインは68万人を超えています!)なので、今後も楽しみです。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事