スポンサーリンク

見目麗しい文豪たちを育成し、戦わせるゲームで人気になった、文豪とアルケミスト。PC版だけでなくスマホアプリ版も配信され、利用者が100万人を突破するなど、人気は過熱する一方です。

文アルのような人気ゲームなどには、二次創作をつくる人も大勢います。ユーザーの分、二次創作の作者がいると言っても過言ではありません。

文アルキャラの絵を描く二次イラストや、キャラの衣装をつくり、文アルキャラになりきるコスプレは勿論、夢小説でも文豪とアルケミストは賑わっています。これ等の二次創作を取り扱う投稿サイトも基本無料の為か、物凄い勢いで利用者数が増えていっています。

今回は、そんな夢小説や二次創作の説明と、実際にどのような文アルの夢小説が投稿され、人気になっているのかを説明していきます。

スポンサーリンク

公式の一次創作、ファンによる創作、二次創作について!

まず二次創作とは、文豪とアルケミストを一次創作とし、その一次創作を基に誰かが創作したイラストや小説のことを二次創作、といいます。したがって、素人であっても自分が想像したオリジナルのイラストを描いたり、小説を書いたらそれが一次創作となります。

二次創作でも、元となっている一次創作の作品内で発表されていないのに、「こうだったら良いな」とか「この箇所は多分こうなっているんだろう」と言う風に、二次創作者の想像で補う、事実とは違う場合もあります。

この場合、二次創作作品を投稿する時、作品の説明文に、捏造や、作者の想像が含まれています、等の注意書きをすることが強く望まれます。捏造・想像と分かる人はいいですが、知らない人はこの誤った想像を、公式から発表された事実だと解釈してしまうからです。

夢小説だけでなく、二次創作イラストを描いて公開する場合にも、このような配慮が必要です。文豪とアルケミストのキャラクターの服装や髪形など、公式で開設されていない部分の補てんを自己流で行う場合も、創作だと分からない人との解釈違いが起きるからです。

二次創作は、一次創作の管理・運営を行っている公式から、ファンの手で創作することを「許してもらっている」という、比較的弱くデリケートな立場です。ですので、想像上の創作を行う場合においては、きちんと説明、勧告を行った上で公開しましょう。

文アル公式でなく、二次小説内で出来ること!

二次創作の中でも、比較的誰でも手に取りやすいのが、二次創作の小説と夢小説です。二次創作の小説は、自由に小説内で文豪とアルケミストのキャラクターを動かし、喋らせたり戦わせたりすることが出来ます。

派閥内で仲間と交流する様や、公式であまり交流の無い文豪たちを関わらせたりすることが可能です。例えば、志賀直哉は史実・文アル内共に料理に秀でていますが、文アル内で料理を振る舞う描写はありません。

ですので、志賀が弟子のような関係で、文アル内でも大食漢と認められている小林多喜二に、好きな料理をつくって好きなだけ食べさせることも、二次小説では出来るのです。謂わばファンの妄想の塊です。

このようなほのぼのとした二次小説もあれば、史実では分かっているものの、文アルでは公開されていない事柄を、二次小説内で再現したり、その時のことを回想として対象のキャラクターに喋らせ、回想させたりすることも出来ます。

文アルでは戦闘はあるものの、あまり詳しい描写がありません。なので、どのようにキャラクターが敵をとして、マップにいる時どのようなことを仲間と喋るのかを書いた、戦闘中の文アルキャラクターのことも描写できるのです。

二次小説のBL作品について!

また、二次小説のなかには、文アルのキャラとキャラとを恋人やら意中の相手やら、片思いの相手にさせることが出来る、BL小説もあります。二次創作であり、捏造も含まれた事実ではないと説明すれば、BLでも想像して投稿とうこうすることは自由です。

自由なので、ファンの皆さんはここぞとばかりに好きな文豪たちをくっつかせていちゃつかせています。いちゃいちゃさせていたり、修羅場にさせていたり、片思いさせて読者をやきもきさせていたりしています。

師弟関係にあったとか、文豪が文豪のファンだった相手に片思いさせるとか、注意書きして18歳以上が読めなくする機能を使えば、年齢制限がかかる行為をさせてもOKなので、そういうことをしている作品もあります。

二次小説での大人気派閥、「夢小説」の説明!

二次創作の中でも、特に賑わいを見せているのが、今から説明する「夢小説」です。この夢小説、名前変換小説やドリーム小説ともいい、文豪とアルケミストに出てくるキャラクターと人間(読者やファン)や他の生物との交流や、恋愛を書いている小説です。

夢小説の主人公、夢主が出てきて、キャラクターと友情を育んだり恋愛したりができるのです。夢主は、文アルのゲーム内でのプレイヤーで、姿形が明記されていない「秘書」だったり、文豪たちが集う帝国図書館の食堂で働いていたり、全く関係のない人物だったりします。

また、秘書などでなく実際には存在しない、架空の文豪を創作して夢小説内に登場させ、既存の文アルキャラと交流させたりもしています。秘書も人間の女性だけでなく、動物やロボットだったり、他の作品の人物としてクロスオーバーさせたりも出来ます。

夢小説にはこのような秘書に名前を付けず、自己投影型としてまるで自分が文アルキャラと交流、恋愛しているようにしたり、夢主を全くの一キャラクターとして確立し、原作キャラとの交流を、読者が傍観する創作キャラクター投入型があります。

また、二次小説のように、夢小説でも夢主を男性にさせて男主として、文アルキャラとの友情を育ませたり、恋愛をさせるBL夢小説もあります。秘書としては勿論、創作文豪として恋愛させるケースがあります。

夢小説、二次小説に共通するマナー、「棲み分け」とは!

このような夢小説は小説だけでなく、夢主を漫画で登場させて文アルキャラと交流・恋愛させる夢漫画、イラストで表わす夢絵があります。夢絵はキャラとでなく、夢主の詳細イラストを載せている場合でも、夢絵とよばれます。

また、このような夢小説に関する作品を投稿する場合は、作品の棲み分けをさせることが、一種のルールになっています。作品を投稿する際、「夢小説」というタグを付けて夢小説を知らない人を不快にさせなくしたり、タイトルや説明文で夢小説であることを警鐘することが必要です。

夢小説でない二次小説で、文アルキャラのBL小説を投稿する時も同様に、BL小説であること、公式でない二次小説とするため「文豪とアルケミスト」という正式名称を入れないこと、誰と誰のBL小説か、説明文やタグで注意を促す必要があります。

夢小説や二次小説、二次イラストを作成、投稿するということは、それを知らなかったり、二次創作を嫌いな人を不快にさせないよう、様々な配慮をする必要があります。このような人たちへの配慮は、公式への配慮ということにも繋がります。きちんとルールを守り、二次創作を楽しみましょう。

まとめ 

今回は、文豪とアルケミストやそれ以外にも通用する、二次創作や夢小説について説明してきました。二次創作が非常にデリケートな分野であること、ご理解していただけたと思います。ここで、今まで説明してきたことをまとめます。

①二次創作はファンの想像であり、投稿するには公式への配慮注意が必要。

②二次小説には関わりのない文豪同士を組み合わせて交流させるなどの、楽しみ方がある。

③二次小説の中にはBL小説もあり、注意書きや配慮、閲覧制限機能を掛ければ、文豪同士をイチャイチャさせることも出来る。

④夢小説には夢主がいて、主に自己投影型と創作キャラクター投入型がある。

⑤夢小説でも二次小説でも、BL作品でも投稿する際は棲み分けを徹底し、読みなれていない、又は読者を不快にさせない工夫をすることがルールになっている。

何度も言っていますが、二次創作は、公式から創作し投稿することを許してもらっている、非常に弱くデリケートな分野です。ファンの投稿する二次創作への配慮と、その読者の行動により二次創作が無くなる、禁止になることもあり得るのです。

したがって、二次創作を投稿する側、読む側も、最低限のマナーを守り、交流することが一番大切なことなのです。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事