スポンサーリンク

2019年3月、東大王を伊沢君が卒業するにあたり、番組で企画されたのが10連勝したら世界修学旅行を獲得できる!というもの。

10連勝目に当たる3月最後の回の最後のクイズ早押し対決では卒業する伊沢君が芸能人チームを一人で退けて修学旅行を獲得するという劇的な展開になりました。なぜ修学旅行という話が出たのか、一体どこへ行く予定なのか、調べてみました!

スポンサーリンク

東大王から伊沢君が卒業するのはなぜ?

2019年1月9日に伊沢君が東大王を卒業することを発表しました。それは一体なぜか?答えは、「東大生ではなくなるから」です。

大学院では農学部の経済学研究室に所属し、TPPについて研究調査していたようですが、TPPが解消・改変されたことでこれまでの研究が役に立たなくなってしまったというのも原因の一つかもしれません。

また伊沢君は東大大学院に通いながら、QuizKnockというサイトを立ち上げていました。そのQuizKnockを株式会社として立ち上げ、その代表となり活動していくために大学院を退学することになり、それに伴って東大王も卒業ということになりました。

QuizKnockとは、「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」をコンセプトとして、日常生活のちょっとしたことや、時事問題をクイズ形式で教えてくれるサイトで、東大王の水上君や鶴崎君もライターとして参加しています。

ライターさんそれぞれが面白いと思うことや伝えたいことを記事に書いていて、難しいものから、豆知識としてあると嬉しいものまで色々あるので、面白いですよ。

東大王、修学旅行はどこへ行く?

伊沢君が卒業することを発表してから、10回連続で芸能人チームに勝てばご褒美として東大王チーム4人とサブメンバーの砂川君、そしてMC2人を合わせた6人に世界修学旅行がプレゼントされることになりました。

10連勝なので、1回でも負けると旅行はもちろん貰えません。5連勝を達成した時に番組内で「スタッフ提案の『イタリアの世界遺産を巡るツアー&伊沢が好きなサッカー・セリアA生観戦』」か「ヒロミ提案の『ハワイでアクティビティとゴルフを楽しむ』」の2案が用意され、東大王チームはヒロミの案を選びました。

伊沢君卒業の3月20日放送分で東大王チームは見事10連勝を果たし、修学旅行を獲得しました。とはいえ、それぞれが勉強にタレント活動に忙しい毎日なので、いつ行けるかは未定のようです。

でも、10連勝して旅行を獲得した時の水上君の「この5人で旅行出来ることを喜びたい」、鶴崎君の「旅行出来るということはもう一度伊沢さんと収録が出来るということだから最高」という言葉は彼らの絆を感じさせるもので、とても感動的でした。

東大王の今後は?

伊沢君の卒業と同時に修学旅行を獲得した東大王チームですが、今後はどうなっていくのでしょう?伊沢君は解説兼芸能人チームの助っ人となり、4月の放送では、新メンバー候補が発表されました。

それまでもサブメンバーとして時々番組に出ていた砂川君を含めた3人が新レギュラー候補となり、半年間の選考期間を経て、レギュラー1人と残りはサブメンバーとして定着することになるようです。

まとめ 

2017年から始まった東大王、東大王チーム対芸能人チームという今のスタイルになる前かた、ほぼずっと出ていた伊沢君、彼はクイズが得意なのはもちろん解説も上手で、まさに東大王の顔だったと思います。

そんな彼が卒業するタイミングで、精鋭がそろった芸能人チームを早押しバトルで全員を倒してしまう、まさに修学旅行を獲得するのにふさわしい人物で、理想的な展開だったのではないでしょうか。

これからの東大王チームの活躍(東大王と伊沢君が対決する場面も!)と、修学旅行で東大王チームがはしゃいでる姿を見せてくれるであろう収録の様子を楽しみに待ちたいと思います。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事