スポンサーリンク

どんな女性でもお肌の悩みはつきないもの。特に年中通して気になるのがニキビや乾燥肌、寝起きの顔のテカリだ、という声があります。

特に夜にちゃんとケアをした筈なのに、朝起きると顔がテカテカ、油でベタベタ…、なんていう顔のテカリで悩んでいる人も、中にはいるんじゃないでしょうか。

見知った夫ならともかく、友達や誰かと旅行中に寝起きの顔のテカリを見られたらどうしよう…、と不安になりますよね。そんな寝起きの顔のテカリで悩んでいる人向けに、顔がテカる原因と、対処方法をお送りしたいと思います!

スポンサーリンク

気になる顔のテカリや脂っぽさの原因は!?

一口に寝起きの顔のテカリといっても、実際の状態は人其々です。実際、朝起きると、顔がテカテカに光っている、手で直接肌に触れると何故かギトギト、脂っぽさがある、肌に何かが乗っているような違和感を感じたり、肌が痒くなる、というような症状に困っている人が特に多いようです。

このような状態で朝を迎えると、その日1日を過ごすのが憂鬱だったり、どうしても機嫌が悪くなる、なんてこともありますよね。実は、このような顔の脂が引き起こしている症状の殆どは、元々の健康な肌に負担がかかっていることが原因なんです。

朝起きるとテカるから、脂が出てしまうからといって、夜の洗顔で顔を過剰に洗ったり、化粧水を必要最低限の少ない量だけで済まそうとすると、かえって肌が乾燥してカサカサになり、そして乾燥肌を潤うために肌から脂を出そうとして、結果的に朝に顔がテカってしまう原因になるのです。

夜の10時から2時まではお肌のゴールデンタイムと言われているほど、皆さんのお肌にとって貴重な時間です。その時間帯が含まれている内も、眠っている間お肌は循環します。その時に肌から皮脂が出て、寝起きに顔がテカるという悩める症状に繋がっているのではないでしょうか。

顔のテカリ防止、それは乾燥から防ぐこと!

原因は過剰な洗顔と乾燥だということは大体分かっていただけたでしょうか。では、大元の寝起きの顔のテカリを防止する方法を、紹介していきたいと思います。1つ目は、夜の就寝前にたっぷりとお肌に保湿を施すことです。

いつも使用している化粧水・乳液・美容液・クリームでも構いませんので、普段よりも多め、特に化粧水をコットンに浸し、それを顔に乗せるコットンパックを出来るだけ毎日する、そしてその後の乳液で更に保湿をして、最後にクリームを多めに使って顔全体に満遍なく行きわたらせてください。

コットンパックで吸収した潤い成分を逃がさない為にも、乳液と特にクリームが蓋をする役割をしてくれます。この一連の念入りな保湿ケアにより乾燥も防ぐことが出来、寝起きの顔がテカることへの防止にも繋がりますし、ニキビも出来にくくなりますよ。

2つ目の防止策は、洗顔時に水や熱いお湯でなく、ぬるま湯で顔を洗うことです。熱いお湯で顔を洗うと皮脂が全部取れて逆にぱさぱさに乾燥しますし、冷たい水は引き締め効果はあるかと思われますが、皮脂があまり取れません。熱いお湯と水、どちらも乾燥やテカリの原因になるのです。

したがって、ぬるま湯で洗顔すると皮脂も適度に落ちて、更に感想も防げるので、テカリ対策にもなる、というわけです。

洗顔料や洗顔方法も顔がテカる原因!?

皆さんが普段使っている洗顔料ですが、ちゃんとお肌に合っていますでしょうか。新しく使い始めて、なんだか肌が荒れてきたり、逆に乾燥したりしていませんか。そのような状態だと、逆に皮脂が余分に出て顔がテカる原因に繋がります。

ですので、3つ目のテカリ防止策は、使用している洗顔料が顔に合っていないと少しでも思ったら、洗顔料を変えてもいることです。敏感肌の人は洗顔料を選ぶのが難しいかもしれませんが、無添加石鹸を使ってみると、肌を刺激から守ってくれて、顔のテカリも防止してくれるかもしれませんよ。

肝心な洗い方にも顔のテカリの原因があります。顔全体の洗い方を均一にするのではなく、Tゾーンや、特に自分でも乾燥が気になるところなどを重点的に、優しく洗い流すと肌にもダメージが与えられず、綺麗に皮脂が落ちるでしょう。ということで4つ目の防止策は、洗顔方法を変えることです。

ゴシゴシでなく優しく洗い流すことにより肌がダメージを受けないこともそうですが、皮脂が出やすいと感じている場所に、洗顔料の泡を乗せてそのまま5分おき、それから洗い流すと、余分な皮脂が落ちてテカリ防止になる、といわれているようです。

肌だけじゃなく、お部屋も乾燥から守ろう!

5つ目のテカリ防止策は、寝る前にお肌をマッサージし、お肌を柔らかくすることです。油分が含まれているジェルを使い、自分で顔の凝っていると思う固い部分などを、念入りに優しくマッサージします。

お肌をマッサージして柔らかくすると、皮脂の分泌量も違ってくるのか、寝起きの顔のテカリ具合もかなり改善されるそうです。お肌のギトギト感でお悩みの方も、フェイスマッサージをしながら顔全体のケアを施すと顔の筋肉が良い具合に動いて、寝起き時などの顔のギトギト感も軽減されるそうですよ。

6つ目のテカリ改善策は、寝る前に加湿器をセットすることです。肌だけでなく、部屋全体が乾燥していることも、顔のテカリの原因になります。冬場だけでなく、できれば年中加湿器をセットして就寝することにより、乾燥からお肌を守り、必然的に顔のテカリも抑えてくれますよ。

まとめ 

寝起きの顔のテカリ具合や、顔のギトギト感で悩める人達の為の主な原因と、その防止策について綴ってきました。書いてきたことの概要を簡単にまとめます。

①顔のテカリの主な原因は、過剰な洗顔などによるお肌の乾燥により皮脂が出ることだった。

②1つ目のテカリ防止策は寝る前のお肌の保湿ケアを念入りに行うこと。2つ目は乾燥防止に加え、皮脂を適度に落としてくれるぬるま湯で洗顔すること。

③3つ目のテカリ防止策は使っている洗顔が合わないと感じたら洗顔料を変えることで、4つ目は部位により洗顔の仕方を変えてみること。

④5つ目のテカリ防止策は油分が入ったジェルで就寝前にマッサージすること、6つ目は部屋に加湿器をセットして就寝すること。

何度も言っていますが、顔のテカリの主な原因は乾燥です。乾燥こそが全ての女性のお肌の憎き敵なのです。ですのでお肌を乾燥から守ることを重点的に考えてケアをしてあげると、きっと寝起きの顔のテカリも収まってくれる筈ですよ!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事