スポンサーリンク

自社工場でケーキを作り配送しているシャトレーゼ、作ってそのまま店頭に出すケーキ屋さんではないので、賞味期限が気になるところですよね。賞味期限と言えば、普通のアイスには記載していないのに、シャトレーゼのアイスには賞味期限が記載されているんです!ご存知でしたか?

シャトレーゼの商品をより美味しく食べるために、そんな賞味期限のことを調べてみました!

スポンサーリンク

シャトレーゼのケーキとアイスの賞味期限はどれくらい?

まずシャトレーゼの王道、ケーキ類の賞味期限はどれくらいなのでしょうか?シャトレーゼに限らず、やはりケーキ類は当日食べきるのがベストです。フルーツも新鮮な方が美味しいですしね!

当日食べきれなかったケーキは次の日でも大丈夫ですが、出来るだけ早めに食べるようにしましょう。カスタードクリームや生クリーム、カットフルーツが乗っているケーキはより早く、レアチーズケーキやガトーショコラなどは少し余裕を持っていても大丈夫です。

そしてアイスの賞味期限はというと、ほとんどの商品が半年~1年となっています。シャトレーゼでは「アイスは生モノ」という意識を持っているとのこと。

シャトレーゼのアイスは添加物を使っていなかったり、原材料にこだわりを持っています。特に使用する牛乳にはこだわっていて、安定剤などの添加物を使っていないので、やはり早く食べきってほしいという願いがあるそうです。

なぜアイスには賞味期限がないの?

アイスに賞味期限がないという訳ではなく、賞味期限の記載の必要がないというのが本当です。アイスクリームはもともと-18℃以下の冷凍保存を前提に作られていて、原材料の種類も少ないので、菌などの繁殖はなく、品質も劣化しないということから賞味期限の記載の必要がありません。

しかもこの記載の表示については、日本だけではなく世界的に表示の義務はないのです!

ただ家庭用の冷凍庫では開け閉めを頻繁にすることや、冷凍庫内の状況によって-18℃以下に常に保てる訳ではないので、1か月で食べきる方が良いそうです。逆に業務用の冷凍庫で保存していたアイスクリームは2年経っても風味が損なわれていなかったそうですよ!

シャトレーゼの新商品

シャトレーゼでは、次々と新商品が生まれています。

洋菓子であれば、「マカロン ぶどう」がまず目を引きますね。見た目が可愛いマカロンで今はやりのパープル、友達の家にお邪魔する時の手土産にちょうど良い感じです。

そして「長野県産サマープリンセス苺のプレミアムショートケーキ」も気になるところ。7月限定でこの時期限定の「サマープリンセス苺」を飾り付けたケーキです。ショートケーキと言えばケーキの王道、名前も気になる「サマープリンセス苺」とのコラボがどうなるか食べてみたいですね!!

新商品は洋菓子だけではありません。和菓子やアイス、夏らしいギフトボックスも続々と発売されていますよ!和菓子の「白州茶房 宇治抹茶」も宇治抹茶生地の中に、栗と白あんが入っている、とのこと。絶対おいしいですよね!!(笑)

まとめ 

シャトレーゼに限らず、生モノはやはり早く食べきるのが一番です。どんなものでも出来立てが一番美味しいですから!フルーツ類は、水分が出てきてしまうので見た目も落ちてしまいますし、食べる量だけを購入することをお勧めします!

店舗が近くにないという人でも、シャトレーゼでは通信販売も行っているので、必要以上は買いすぎず、通販も上手に利用しながら美味しく味わいたいものです。私も、出かけたついでにシャトレーゼに寄り道して、新商品を食べたいと思います!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事