スポンサーリンク

まいどおおきに食堂、全国で400店舗以上展開していますが、行ったことありますか?その場所の地名で○○食堂となっていて、数年前から私が住んでいる市内でもいくつか見かけるようになってきました。

食堂というので最初はどんな感じかと思っていたのですが、好きなメニューを好きなだけ食べられるので、忙しい時間にも、お腹いっぱい食べたい時にも最適です。そんな、まいどおおきに食堂には半額になる時間があるそうです。せっかくなら安くお腹いっぱいになりたいですよね!!

スポンサーリンク

まいどおおきに食堂のメニューとは?

行ったことがある方はご存知だと思いますが、まいどおおきに食堂は小皿などに分けられて並べてあるおかずをレーンに沿って取っていくスタイルになっています。玉子焼きはその場ですぐに作ってくれて、他の揚げ物類や小鉢類は常にたくさんの種類が並べられていてます。

その中で好きなものを取っていき、ご飯や汁物もその場で入れてもらえるので、自分の好きな定食にすることが出来ます。一つ一つの値段も決して高くないので、手軽なランチとしてかなりお腹いっぱいになります。

玉子焼きはその場で作ってもらえますし、ご飯、味噌汁は温かいものを入れてくれるので、ホカホカですし、その他のおかず類で温めたいものがあれば、会計が終わったあとに電子レンジを使うことも可能です。自分で温めて食べれば、家で作るより楽だし色々なものが食べられますね。

半額になる時間とは?

半額になる時間はルールとして決められている訳ではないようで、店舗によって違います。でも閉店時間の1時間前から半額になるお店が多いようですね!その場で作っているので、残ってしまうよりは半額で売って食べてもらおう、ということのようです。

仕事やレジャーで帰りが遅くなった時には、とってもお得に食べられるかもしれないですね!!

半額フェアを開催している場合も

不定期開催のようですが、大感謝祭セールが開催され、おかずが半額になることもあります。またスマートフォンのアプリ「クーポンチャンネル」で配信されるクーポンを使ってもお得に利用できますよ。

まいどおおきに食堂のこだわり

ほとんどのお店で使用されているお米や卵は、まいどおおきに食堂のこだわりとなっています。

お米は毎日精米して使用しているそうです。お米は精米を先にしてしまうと、その瞬間から酸化が始まってしまって風味が逃げていくので、毎日つきたてのお米を提供してくれています。初めてまいどおおきに食堂を利用した時に、ご飯一粒一粒がしっかりしていて、美味しい!と感動しました。しっかりとしたこだわりがあったのですね。

また卵はきちんと空気を衛生管理している養鶏場で飼育し、漢方薬を含むフジオフードシステムオリジナル飼料を与えて生まれた卵を使用しています。普通の卵と比べると、抗酸化効果が高く、細胞の健康維持を助けるビタミンEが豊富だそうです。

まとめ 

季節ごとにメニューを変えたり、新メニューを導入したり、常に上を目指しているまいどおおきに食堂。お子さんから年配の方まで年齢を問わず美味しく食べられる家庭の味を提供してくれています。

家庭の味は毎日食べても飽きないものですよね。子どもたちが小さい時は家で大量に作ってもなくなりますが、1人分や2人分の食事を作るのは面倒なものです。食材も使いきれないことも多々・・・。

自分では作りにくい料理、手間がかかる揚げ物類、そんなものを家庭の味で楽しみたい方に最適なまいどおおきに食堂、適度な量とちょうどよい価格なのでこれからも利用していきたいと思います。

そして、食事をしている時に見かけてはいるもののまだ利用したことのないテイクアウト、実は今度挑戦してみたいと密かに思ってます(笑)

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事