スポンサーリンク

東大王などクイズ系の番組で活躍している伊沢拓司さんが代表を務める「QuizKnock」というサイトをご存知でしょうか? QuizKnock とは「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」をコンセプトとした東京大学発の知的メディアで、現役大学生・大学院生・卒業生がメンバーとなり、動画や記事を書いています。

かなり難しい内容のものから、身近なのに意外と知らなかったことまで、色んな分野の記事があるので、面白いですし、いくつか読むだけで賢くなった気になれます(笑)

スポンサーリンク

QuizKnock 代表、伊沢拓司

QuizKnockを立ち上げ、東京大学大学院を3月に退学した伊沢拓司さん、現在彼はQuizKnockの代表としてクイズ界を様々なところから盛り上げています。中学時代からクイズにのめり込んだ伊沢さんは、高校生クイズでも史上初の個人で連覇を成し遂げ、東大王以外のクイズ番組でも好成績を修めています。

テレビではとにかく強い早押しと、しっかりとした解説でクイズに一生懸命、そして真面目な印象ですが、QuizKnockの動画では、盛り上げ役のような形で出演しています。

伊沢含めた3拓

QuizKnockの主要メンバーに「3拓」と呼ばれる人がいます。一人は先ほど挙げた伊沢拓司、残る二人は河村拓哉と川上拓朗です。

3人とも東京大学クイズ研究会のメンバーで、動画でも一緒に出ているものが多いです。河村さんはイケメンなのにお笑いのセンスもあり、でも理学部なのでもちろん賢いというとにかくすごい人物です。

川上さんは、文系なんですが、「算数」には異常に強いという人物。灘中学校・灘高校を卒業したということで、難関と言われる灘中学校の入試に挑戦した動画があるのですが、伊沢さんに圧勝しています。メンバーの中では珍しい関西弁というのも親近感がわきますね。

どの方も東大生でクイズ好きな人達の実力は測りしれないところがありますね・・・。

東大王でも活躍している水上・鶴崎

QuizKnockは参加しているメンバーがライターとして自分の興味を持ったことや面白いと思ったことを記事にしてあげています。その中にいるのが、東大王で伊沢と一緒に活躍していた水上颯と鶴崎修功。(伊沢は東京大学大学院を退学したことにより東大王チームは現在卒業して、解説者&芸能人チームの助っ人として番組に出ています)

2人はテレビや雑誌にも出ることが多く、最近は記事を上げていないようですが、鶴崎さんは時々動画で伊沢さんと対決をしたりしていますね。QuizKnockで上がっている動画は、テレビとは少し違った戦いなので、2人のテレビに出ている時とは違う姿が見られて面白いです!東大王なみの真面目な雰囲気で、超簡単な問題を解く動画があるんですが、2人の真剣な表情と出される問題のギャップがとっても面白いですよ!

他の主要メンバーとは?

QuizKnockには東京大学以外のメンバーも多く参加しています。QuizKnockのプロデューサーである福良拳(ふくらP)は東京工業大学生です(QuizKnockであげているYouTubeは彼の発案であることが多いようです。すごい功績ですね!)また早稲田大学生の山本祥彰も主要メンバーとして参加しています。彼は大学からクイズを始めたのに東大王で伊沢さんと対決したこともあるというすごい人です。

また主要メンバーとして在籍している須貝 駿貴は東大博士課程に在籍しており、動画やイベントにもよく登場するメンバーです。伊沢さんと一緒にQuizKnockを盛り上げているメンバーですね!

まとめ 

QuizKnockでは、現在「QuizKnockがあなたの町に行きます!」ということでクイズ・教育をテーマにしたレクリエーションや講演会、ワークショップなどを実施するという企画を行っています。QuizKnockのメンバーが依頼した人の学校や自治体へ行き、話をしたり、一緒に何かを体験したりするそうなので、どんなことが行われるのか楽しそうですね!

伊沢さんが代表となり、今後ますます大きくなっていくであろうQuizKnockとそのメンバー達、これからの活躍が楽しみです。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事