スポンサーリンク

味噌汁ダイエットと言っても、実は一つではありません。テレビで紹介された健康のための長生き味噌汁ダイエットや、食事1食を味噌汁に変える置き換えダイエットが有名です。それぞれ、どの程度の効果があるのでしょうか?口コミを調べてみました。

スポンサーリンク

長生き味噌汁ダイエットとは?

まずはこちら、長生き味噌汁ダイエットを紹介します。

これは、朝食を摂る時に一番最初に味噌汁を飲んで、体調を整えて健康になるというものです。赤みそと白みそ、すりおろした玉ねぎ、リンゴ酢を混ぜて凍らせておいたものを、1食分お湯で溶いて味噌汁を作るだけで良いので、とても簡単です。

食事制限もありませんし、具については自由です。ただ具だくさんにした方が、味噌汁だけでお腹がいっぱいになるのでダイエットをメインに考えるのであれば、家にある野菜を多めに入れたお味噌汁にすることをお勧めします。

置き換えダイエットとは?

こちらは1日の食事のうち、1食を味噌汁に置き換えるというものです。置き換える食事は朝昼夜のどれでも構いません。食事を味噌汁だけにしてしまうので、こちらは長生き味噌汁よりもさらに具をたくさん入れて下さい。味噌には塩分が含まれているので、一気に何杯も飲むことはお勧めできません。

理想的な置き換えをする食事は朝食です。朝食を味噌汁にすることで、身体が温まり、機能が高まります。

味噌汁ダイエットをした方の口コミ

実際、味噌汁ダイエットをした方の口コミを集めてみました。

「極端な食事制限というわけではなかったので、ゆっくり痩せました。
それが長く続いた理由だと思います。
今後も続けていきたいです。」

「かなりの便秘症状に悩んでいました。
でも、味噌汁ダイエットを始めてから、便通が良くなってきました。
すごい嬉しいです!」

「もともと1年を通して冷え性でした。
毎日味噌汁を食べていると、身体が温まりやすくなった気がします。
体重もちょっとずつ痩せている感じです。」

口コミを読んでみると、一気に体重が落ちていくわけではなく、少しずつ健康的に痩せていくようですね!無理なダイエットをして体調を崩すという経験がある方も多いでしょうが、ダイエットしながら今まで悩んでいた体の不調も少しずつ良くなっていくのは嬉しいですね!

味噌汁はなぜ体にいいの?

味噌にはそもそも良質のたんぱく質が豊富に含まれています。タンパク質は体内に取り込まれる時に一度アミノ酸に分解されるのですが、このアミノ酸の中にダイエットに効果的なものがあるのです。

それが、運動効果を高め、良質の筋肉維持をしてくれるロイシンと、代謝を促進したり血糖値をコントロールしてくれるイソロイシンです。

また味噌はご存知の通り、大豆から出来ています。大豆イソフラボンは髪や肌の新陳代謝を促進してくれる効果があり、動脈硬化の予防、腸内環境の改善も期待できます。赤みそ、白みそ、合わせみそ、それぞれに良い効果を持っているので、どの味噌でもダイエットの効果はあるのです。

より効果的なダイエットのために

味噌汁ダイエットをより効果的にするためには具材にもこだわることです。一番良いのはキノコ類です。

キノコ類は食物繊維が豊富なので、水分と一緒に取ればお腹の中で膨らみ、満腹感を得やすくなるのです。しかもキノコは葉物などに比べると安く手に入りますよね。

またキノコ類には内臓脂肪を燃焼してくれる効果や、脂肪を体外に排出してくれる効果もあります。ダイエットには最適であることが分かって頂けたでしょうか?

キノコ類多めの、具だくさん味噌汁を、しっかり噛みながら飲むことでお腹いっぱいになりやすくなり、摂取カロリーも少なくなり、味噌や具材の効果によって体が健康的になっていくということですね!

まとめ 

今回紹介した2つの味噌汁ダイエットでよりダイエット効果が高いのは置き換えダイエットだと思います。具だくさんのお味噌汁を作る時間の余裕がある場合は、置き換えダイエットが良いでしょう。でも無理をして続かないのでは意味がありません。

置き換えダイエットをするにしても、ご飯を少しだけ食べるなど、無理せず毎日続けられる形を見つけましょう。急なダイエットではなく、少しずつ健康的なダイエットが出来るといいですね!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事