スポンサーリンク

健康食品の『スピルリナ』にダイエット効果があるって知っていますか?スピルリナを飲むだけでも一定のダイエット効果は期待できるのですが、飲み方を少し工夫するだけでダイエット効果を増加させることもできるんです。

スポンサーリンク

スピルリナのダイエット効果とは?

とにかく気になるのが、どんなダイエット効果があるか?ですよね。

スピルリナは簡単に言えば、栄養豊富な藻です。これを乾燥させたものが粉末、もしくは錠剤になってサプリメント・健康食品として売られています。

スピルリナには、体内で合成することができない必須アミノ酸が全て含まれていること、ビタミン類やカリウム・マグネシウム・カルシウム・鉄分などのミネラル類も豊富に含まれていること、食物繊維やフィコシアニンなども含まれていること、などからスーパーフードと呼ばれています。

フィコシアニン・・・あまり聞き馴染みがない言葉ですよね(笑)でもこれ、かなり重要な働きをしてくれます。フィコシアニンには、添加物を取ることで体内に溜まった毒素を排出するデトックス効果があるのです。

またスピルリナに含まれる食物繊維は、腸の調子を整えて老廃物を便として排出してくれます。そしてアミノ酸はタンパク質の原料となることから、スピルリナを採りながら運動を行うことで、効率よく筋肉を増やしてくれます。そしてビタミン類とミネラルで代謝を上げてくれることから、太りにくい体にもなれるのです。

またαーリノレン酸もスピルリナには入っています。これは血液をサラサラにする効果があります。血液がサラサラになれば、代謝も自然に上がってきます。

以上のことから、スピルリナを飲むことで、便通が良くなり、代謝も上がり、痩せやすい体になってダイエットにもなるということですね!!

より効果的に飲む方法

スピルリナを飲むだけでもダイエット効果はあるのですが、ダイエットのために飲むのであれば、より効果的に飲む方法があります。

それは、食前30分前に飲むというもの。それも水を多めに飲んで下さい。食物繊維の特性として、水分と一緒に取ると膨らむというものがあるので、食前に飲むとご飯を食べる量を減らすことが出来ます。

スピルリナのその他の効果

スピルリナに入っている栄養素のおかげで、抗酸化作用も期待できます。シミなどの原因ともなる体に溜まった活性酸素を取り除いてくれるのです。抗酸化作用の中には、ガンを予防するという効果もあるので、ガンになる人の割合が増えている今の時代、健康的な生活を送りたい人にはぴったりですね!

スピルリナの注意点

スピルリナには良いところばかりのような気がしますが、実は注意点もあります。

スピルリナを飲んで、むくみ・蕁麻疹・吐き気がなどが出た人は飲むのを控えて下さい。スピルリナにアレルギー反応を起こしてしまう人もいるからです。

また妊娠中の方も控えるようにして下さい。スピルリナは医薬品ではなく健康食品です。お腹に赤ちゃんがいる場合の影響についてはまだはっきりと分かっていません。大きな影響はないと思われますが、普段と少しでも違う体調の変化を感じた場合は控えた方が良いかもしれません。

まとめ 

スピルリナ、ダイエットにも最適で、その上体にとってもとても良いことが分かって頂けたと思います。最近では、いろいろな会社から販売されているので、粒状のものでも、錠剤になっているものでも、飲み続けやすいものを毎日続けると体も健康に、そしてダイエットにもなりますよ!!

痩せたい人はもちろん、体調が気になる方も是非一度飲んでみて下さいね!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事