スポンサーリンク

「金スマ」や「世界一受けたい授業」などテレビで紹介され、1日1杯味噌汁を飲むだけで痩せるという「味噌汁ダイエット」、食事制限も必要ないと言われていますが、本当でしょうか?味噌汁を飲むこと自体が健康的だとは思いますが、ダイエットの効果について調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

味噌汁ダイエットとは?

味噌汁ダイエットとは、順天堂大学の小林弘幸先生のベストセラー「長生きみそ汁」の中で紹介されている味噌汁でダイエットするという方法です。もともとは健康的な毎日を送るための味噌汁の紹介なのですが、腸内環境が整うなど、ダイエットにも効果的なのです。

この味噌汁ダイエットでは、時間がある時に味噌玉を作っておきます。

赤みそ80g・白みそ80g・リンゴ酢大さじ1・すりおろした玉ねぎ約150gこれを混ぜ合わせて製氷皿やジップロックに入れて冷凍庫で凍らせるだけ。1回分約30gを使って味噌汁を作り、これを毎日飲めば味噌汁ダイエットになります。

どうして味噌汁を飲むだけで痩せるの?

この味噌玉に使われる材料がポイントです。

まず赤みそには、血糖値の上昇を防いでくれる効果があります。食事の際に一気に血糖値が上がると太りやすい体質になってしまうのですが、最初にこの味噌汁を飲めば、血糖値をゆるやかに上げてくれるのです。

白みそには、腸内環境を整える効果があります。ヨーグルトと同じですね!ヨーグルトは冷たいですが、味噌汁で飲めば温かいので体を冷やすことなく摂ることが出来ます。

リンゴ酢には血流を良くする働きがあるので、血行がよくなったり、むくみを取ってくれます。血行が良いと体中のめぐりが良くなるので、ダイエット効果が期待できます。

そして玉ねぎを取ることで、食物繊維が増えて、血管を強くしてくれる効果があります。

このバランスの取れた味噌汁を飲むことで、健康的に体がすっきりしてくるのです。

より効果を高めるために

この味噌玉を1日1杯お湯に溶かして飲むだけでも効果はあるのですが、もっと効果的にするレシピがあります。

<鶏団子の豆乳味噌汁>
1. 鶏ひき肉、生姜、ネギで鶏団子を作る
2. 鍋に水200mlを入れ、一煮立ちさせた後、作った鶏団子を加える。
3. アクを取り除いて豆乳を加えたら、一煮立ちさせる。
4. 火を止め、味噌玉を入れて溶かす

豆乳に含まれるサポニンという成分は中性脂肪の吸収を抑えて、悪玉コレステロールが増えるのを防ぎます。また豆乳の大豆タンパク質は体内での吸収・分解に時間がかかるので、満腹を感じやすいです。

<酒粕味噌汁>
1. 鍋に水、しいたけ、厚揚げを入れて火にかける
2. 沸騰したら火を止め、味噌玉を入れて溶かす

酒粕には、免疫効果を高めて眼を予防する働きがあり、またシミやソバカスを薄くする美白効果もあるとされています。また、しいたけなどのキノコ類には食物繊維が豊富に含まれていて、食材が持つカロリーも少ないので、ダイエットに最適です。

味噌玉、こんな使い方も⁉

凍った味噌玉を600Wのレンジで20~30秒チンすると、色んな料理の調味料としても使えます。例えば、味噌ナス炒めや、ホイコーローなど。またキーマカレーの隠し味にも使えるんです!!チーズと一緒に食パンに乗せて焼いてみたり、ミートソースにするという方法もあります。

工夫次第でまだまだ使い道はありそうですね!!

まとめ 

テレビで味噌汁ダイエットが紹介され、出演されていた芸能人の方はみなさん、全体的にスッキリとされ体重も減っていました。味噌玉を作っておけば簡単に飲めるので、時間がない朝にもぴったりですね。

とにかく具だくさんの味噌汁にして、ご飯1食分を置き換えてしまう方法もあるようですよ!スープ類は飲むだけでお腹にたまりやすく、その上野菜をたくさん摂ることが出来ればとっても健康的なダイエットと言えそうですね。

興味のある方は一度試してみて下さいね!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事