スポンサーリンク

洋服ブランドのコンセプトは様々で、それによりテイストも異なります。スポーティーなシンプルデザインや、逆に刺繍やフリルが付いた、綺麗で可愛らしいデザインの洋服を取り扱っているブランドも点在しています。

その中でもaxes femme(アクシーズファム)は可愛らしい洋服が好きな人向けの、フリルや刺繍、薔薇などを使ったデザインを売りにしている洋服ブランドです。

しかし、このaxes femmeの洋服が、一部の人には「オタクが着ていそう」「ダサい」という思考を持つ人がいます。では何故そのような意見があるのか、その理由と、axes femmeがどのような洋服ブランドなのか、解説していこうと思います。

スポンサーリンク

可愛い甘さが人気なaxes femmeって?

女性向けの洋服ブランド・axes femme(アクシーズファム)は、株式会社IGAが運営しており、全国各地のショッピングモールなどに店舗展開をしています。デザインとしては薔薇や花柄、レースや刺繍といった可愛らしい乙女チックなデザインが主になっています。

この可愛らしいデザインは、「ベル・エルポック」という19世紀末のパリの時代がモチーフで、パリジェンヌたちが着用していたフリルやリボンが沢山付いたようなドレスを、現代風にアレンジしていることから来ています。

したがって、所謂ゴスロリでいうロリータのような服が多いですが、ロリータ服の専門店なら何万円もするようなワンピースでも、axes femmeなら1万円未満で購入できて、更には節々にセールがあったり、公式オンラインショップにはアウトレットがあり、定価から半額程度で購入出来たりと、他と比べてもリーズナブルなブランドです。

日本で生まれて人気になったaxes femmeですが、その人気は国外にもあり、上海にも出店するなど、グローバル化の波も見せています。

axes femme はオタクが着ている服!?

そんな可愛らしいデザインが人気となっているaxes femmeですが、一部の人には「ダサい」「オタクが着ていそう」という、マイナスなイメージをもつ人も少なからずいるそうです。

「オタクが着ていそう」というのは、axes femmeはロリータめいたデザイン上、ウサギやネコなどの動物やお城、また童話の不思議の国のアリスなどのファンタジー系のイラストがプリントされ、リボンやフリルに刺繍が付いた洋服も多いので、ファンタジー系でアニメのような可愛いものが多い=オタクが好きそう、というようなイメージから来ているようです。

また、パリジェンヌは意識されていますが、他のロリータブランドとは異なり、ウエストにゴムが使用されている、緩くて寸胴型の比較的ゆったりしたサイズ感なので、そこからもオタクが着ていそうな緩い服、というイメージがあるのだと思われます。

確かにファンタジー調の強い服も少なからず売られていますが、控えめな甘さで普段使いが出来そうなトップスやデニムも売られているので、要はその人のコーディネート次第でどうにでもなるのではないか、と個人的には思います。

axes femme の洋服は何故ダサいと言われているのか?

他にもaxes femmeには、「ダサい」という意見を持つ人もいます。その意見を見てみると、先にも述べましたが、フリルや刺繍に可愛らしいプリントやリボンというような、所謂装飾部分が多くてダサい、というものが多いです。

パリジェンヌを意識したデザインは、アンティークっぽさが漂う物もあり、そこから古めかしく、おばさんが着ていそうなダサい服、というイメージを持っている人も中にはいます。

また、axes femmeは他のロリータブランドと比較するとリーズナブルな値段になるので、どうしても使用している布地のランクが低く、洗濯を何度かすると毛玉が出来たりよれたりしてしまいます。ここもダサいといわれている所以だそうです。

更には、ダサい服を化粧っ気のないオタクが着ているから余計にダサい、という意見もあります。しかしこの意見は、昔にaxes femmeの洋服を着ていてそれを思い出した、化粧が完璧でお洒落に目覚めた今だから言えること、という前置きがあるものもあります。

これに対して私的な意見を言うと、要は「お洒落と化粧に目覚めた私が教えてあげるわよ」というような上から目線な意見で、人のファッションを調べもしないでとやかく言って文句を垂れている、という根本的な考え方は変化していないのです。全身フルコーデでなくとも、ポイント使いをして上手くaxes femmeの洋服を着こなしている人は多くいるので、要は本人の使い方次第と言えるでしょう。

まとめ 

今回この記事で語ってきた、axes femmeが「オタクが着ていそう」「ダサい」と言われている理由の概要を、簡単にまとめたいと思います。

①axes femmeは株式会社IGAが運営している女性向け洋服ブランドで、19世紀のパリジェンヌのドレスをモチーフとした、可愛らしいデザインで人気となっている。

②そんな童話モチーフや、愛らしいファンタジー向けのデザインから「オタクが着ていそう」という発想となっている所がある。

③19世紀という、アンティークめいたデザインから古めかしくてダサい、リーズナブル故生地のランクが低いせいもあり、それもダサいと言われている所以の1つ。

これらの意見は一部の人が言っているだけで、全ての人が批判的な意見をしているわけではありません。逆にaxes femmeが好きなオタクだけど部分的に着ているだけの人や、肌や健康上の問題でメイクが出来ない人、ふくよかな人だっているので、それ等を考慮しないで決めつけるのは失礼、というような意見も寄せられています。

そのような意見をする人たちも言っていますが、ファッションは自己満足であり、人によって好みや似合う服は違います。要は個人の問題であり、どう着こなして楽しむかなのです。したがってaxes femmeだけではないですが、ブランドの所為にせず、自分は自分だと思って好きなファッションを楽しむ方が得策だと私は感じます。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事