重曹1gをコップ一杯の水に溶かして飲むだけで健康になるって知っていますか?重曹と呼ばれているものは、本当は炭酸水素ナトリウムという物質です。この炭酸水素ナトリウムのアルカリ性を体に取り入れることで、バランスを崩し体調がおかしくなった体の不調を治してくれるのです。
重曹をどうやって飲むのが良いの?
重曹を1g(ティースプーン半分程度)をコップ1杯の伊豆に溶かして飲むだけです。ナトリウムが入っているので、少ししょっぱいと感じると思います。そのままでは飲みにくいという方はレモンやクエン酸と合わせると炭酸水のようになり、飲みやすくなります。
黒酢と合わせて飲むと吸収がよりよくなるので、スポーツ後やお風呂あがりなどの汗をかいた後に飲むとベストです!甘くして飲みたいという方は、はちみつを少し加えてみて下さい。はちみつも体に良いので、体調がよくなりますよ!
重曹水で疲労回復?
疲労がたまっている時は、人間の体には水素イオンがたまっている状態になっています。それを取り去ってくれるのが重曹なのです。なので、疲れを感じた時に、コップ一杯の重曹水を飲むだけでOK。飲みすぎると塩分の取りすぎにつながるので、1日3gまでの重曹を取るようにしましょう。
重曹で便秘解消効果
重曹を飲むと重曹は胃の中で炭酸ガスが出て胃が膨らみます。胃が膨らむと脳は胃に食べ物が入ってきたと錯覚し、大腸が動き出します。その大腸の動きによって、お通じを促してくれるのです。
現在ダイエットを頑張っている方も、おなかが空いた時に重曹水を飲んでみると胃が膨らんで、もう少し我慢できるはずですよ!ちなみにダイエットの時はレモン果汁を入れて飲むと、レモンのクエン酸のおかげで体脂肪の燃焼を手伝ってくれるそうです!
便秘解消&空腹を抑える&体脂肪の燃焼、ダイエットをしている方にはとっても嬉しい効果ばかりですね!!
重曹は胃の調子を良くする効果も
ストレスが多くて胃に穴があいた・・・なんて話を聞きますが、こんな胃の不調からも重曹水が守ってくれます。ストレスで胃が痛い、胃がむかつく時に重曹水を飲むことで、胃の中にたまった胃酸を中和して、塩と水と炭酸ガスに分解してくれます。
もちろん、重曹水を飲んでも胃の不調が続く場合は、病院へ行って下さいね!!
重曹は料理の下準備にも使えます!
重曹は飲むだけじゃなく、料理の下準備に使うこともできます。例えば、野菜を茹でる時に重曹を入れておけば、色鮮やかに茹で上げることができますし、他にも魚のぬめりを取ったり、お肉を柔らかくしてくれたりするのです!!
魚のぬめりを取りたい場合は、魚全体に重曹をまぶすように振りかけて水で洗い流すだけ。くさみを取りたい場合は、水1リットルに重曹大さじ1を溶かし、その水でさっと洗えばOKです。
お肉を柔らかくしたい場合は、水250㏄に重曹小さじ1を混ぜて、その中にお肉を入れて30分~1時間程度浸した後、キッチンペーパーで水気をふき取って下さい。
どんな場合でも、重曹の量が多くて食材に残ってしまうと重曹の苦みが残ってしまうので、適量を守って使用して下さいね。
まとめ
今回は重曹を飲んだり、料理に使ったりと、体内に重曹を取り込む場合の使い方を説明しました。ただ重曹には、食用とそうじゃないものがあるので、今回のような使い方をしたい場合は、「食用」を購入して使用するようにして下さいね!
そして食用だからと言って、摂りすぎてしまうと塩分過多になってしまいます。塩分に気を付けている方は特に、1日に飲む量には気をつけて下さい。
食用以外の重曹を口に入れるのはダメですが、食用の重曹を掃除や他の用途に使っても大丈夫!小さいお子さんがおられる家庭では「食用」の重曹を色んな場所で使うと安心ですね。毎日の生活で不調を感じないのが一番ですが、もし不調を感じてしまった場合は、重曹で手軽に体調を整えてみるのはいかがでしょうか?
<こんな記事も読まれています>