スポンサーリンク

5月3日から中居正広さん司会の新番組が始まりました。それが「新・日本男児と中居」です。毎回新感覚を持った人物を呼んで、その人の考えを聞いていくという番組になっています。これまでとはまた少し違った番組になっているようですが、どんな番組か紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

「新・日本男児と中居」の番組内容

この番組は、司会の中居さん、進行の日本テレビアナウンサーの後呂有紗さんがレギュラーとして出演し、数人のタレントのゲストと共に、「新・日本男児」ともいえる新しい価値観を持った一般の人から色んな話を聞くという番組です。

ネットに疎かったり、上下関係を大事にしているようなTHE昭和な中居さんが、平成から令和の新時代に新しい価値観を持った人たちをどのように感じるのか、どんな反応をするのか、そういったところがこの番組の楽しさとなりそうです。

初回収録後の中居さんのコメント

「新・日本男児と中居」の初回の収録を終えた中居さんがインタビューで

『本番が始まるまでは意外にすごく不安で、普段あんまりないんですけど、何回やったか分からないくらい打ち合わせをしました。
不安を埋めていく作業だったりするんですけど、こんなに不安で本番をするのは初めてでした。』

と仰っています。会ったことのない一般の人の、まったく今までに経験したことのない価値観の話を聞き、番組として成立させていくのは、これまで様々な番組で司会を務めてきた中居さんでも大変なのですね。

それでも

『今までプレーヤーだった貴乃花さんや前田くん(初回のゲストは、貴乃花光司さんとSHOWROOMを起業した前田裕二さん)が質問をして自然に話を聞いているというのが新鮮で新しい発見。
やっていて違和感があったので、この違和感が大事だなと思います。
ほかの番組では立ち位置を自分の中で描いておきたいというのがあったりしますけど、描くこともなく描かれないものをやるのも大事なのかなと。それが見どころだと思います!』

とも語られているので、新しい立ち位置となりそうな番組を中居さん自身も楽しみにしてらっしゃるのでしょうね。

初回放送はどんな日本男児が出演したの?

「新・日本男児と中居」の初回放送では“ネットで嫁を募集し、初対面で結婚した男”竹内紳也さんが出演されました。

竹内さんは女性との交際経験がなく、どう交際を始めればいいのか、どう距離を縮めればいいのかが分からないといいます。そこで思いついたのがブログで嫁を募集するという形。自分自身でアピールしたり、友人に自分について語ってもらったり。その中で、応募してきた数人とメールなどのやり取りをした後、初対面で結婚を決めました。

初対面とは言え、それまでに文字のやり取りをしていて、相手がどんな人であるかは分かっていたから結婚を決めるのも特に問題ではなかったとのこと。その結婚生活も今で6年。奥さんも当時長く付き合った彼氏と別れて、イチから結婚までの関係を築くのが面倒になって応募して、今の結婚生活に満足している、とのこと。

竹内さん曰く、長く交際したところで、結婚してからも問題は出てくるし、思ってもみない相手の姿を知ることもあるから、交際したかどうかは関係がない、と言っていました。何か問題が起こった時に、2人で乗り越えようとするかどうか、だそうです。

確かに、長く付き合って相手のことを理解したつもりでいる方が、「こんなはずじゃなかった・・・」と思ってしまうのかもしれませんね・・・。こんなはずじゃない、と幻滅してしまうよりは、最初から知らない相手と思っている方が上手くいくのかもしれません。

まとめ 

中居正広さんが司会の番組は他の番組とは、少し違った形になることが多いと思います。今回は、一般の人の話を聞いて番組を作り上げるということなので、打ち合わせ通りにいかないことや、話が盛り上がりにくい場合もあるのではないかと思います。

まだ始まったばかりなので、少しずつ改良を重ねていくのかもしれませんが番組をこれからどう盛り上げて面白くしていくか、楽しみです。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事