スポンサーリンク

今や、100万人以上が遊んでいるゲーム、刀剣乱舞。刀をプレイヤー、審神者の力で「刀剣男士」という戦士として敵と戦わせ、レベルを上げていく、育成シュミレーションゲームです。

その敵キャラクターとして、歴史修正主義者の兵力で、刀剣男士の前に立ちはだかる、「時間遡行軍(じかんそこうぐん)」。その姿が刀剣男士と同じポーズをとっていて、刀剣男士が闇堕ちした姿でないかと、ファンの間で話題になっています。

そこで、刀剣乱舞における、時間遡行軍と刀剣男士の関係と、闇堕ちとは何なのか、どういった経緯でそうなると思われるのか、気になる点を、独自に解明していきます。

スポンサーリンク

刀剣乱舞で表れる敵役、「歴史修正主義者」と「時間遡行軍」とは!?

まず初めに、時間遡行軍は、歴史修正主義者の兵力と書きましたが、その歴史修正主義者について説明します。刀剣乱舞においての歴史修正主義者は、作中の舞台の2205年、過去を改変しようと画策する時間犯罪者が、「正しい歴史への修正」を標榜し、自称しました。

そして、歴史修正主義者は、時間遡行軍結成・編成し、時間遡行、タイムスリップを繰り返しながら、日本が歩んできた歴史への攻撃を行っているのです。編成はしていますが、組織で動いているわけでなく、個々が経変したいと思う過去を、それぞれ個別に攻撃するという単独で動いていることが、最近明らかになりました。

謂わば、上司が歴史修正主義者で、個別に、同じ過去を改変したいと思っている遡行軍を編成し、歴史の攻撃をさせて、その攻撃を、刀剣乱舞の軸となるキャラクター、刀剣男士が防ぎ、討伐している、という感じです。

刀剣男士が闇堕ちした姿が時間遡行軍だといわれている根拠とは!?

刀剣乱舞では、時間遡行軍が、個別に変えたいと思う過去の歴史を攻撃する敵役だということは、何となく理解していただけたと思います。では時間遡行軍はまだしも、何故刀剣男士が闇堕ちと関係しているのか説明していきます。

時間遡行軍が刀剣乱舞内の刀剣男士の闇堕ち後の姿でないか、と言われるようになったのは、そのポーズにあります。刀剣乱舞では刀剣男士が、敵からある程度攻撃を受けると、「真剣必殺」という必殺技を繰り出します。その際イラストが専用の物に切り替えられます。

その時の、其々の刀種のイラストが、時間遡行軍のポーズにそっくりだと、話題になったのです。槍では、蜻蛉切の真剣必殺と、遡行軍の槍の通常イラスト、打刀は和泉守兼定の真剣必殺のポーズと、遡行軍の打刀の通常イラスト、脇差では骨喰藤四郎、薙刀で岩融、太刀は山伏国広と、其々の真剣必殺のポーズと、同じ刀種の遡行軍の通常イラストが同じなのです。

このような、偶然とは思えない点が重なり、時間遡行軍は刀剣男士の闇堕ち後の姿ではないかと、ファンの間で話題になりました。刀剣男士と、遡行軍が関係していると思われている点をご説明してきましたが、次の項目では闇堕ちとは何なのか、どんな姿になるのかご説明します。

刀剣男士が前の主を救いたい、という強い思いが闇堕ちする前兆!?

そもそも、ここでの「闇堕ち」とは何なのかですが、それは元々味方や善人だった者が、ダークサイド、つまりは敵側に堕ちることを言います。洗脳や、特殊な実験でそうなったのでなく、この場合は自然と堕ちたことを指すことが多いです。

刀剣乱舞において、刀剣男士が闇堕ちするのは、遡行軍のように、元の主が亡くなる道を辿る歴史を修正したいと強く願った結果、歴史修正者側に寝返る、堕ちることを指しています。

実際、刀剣乱舞の回想でも、元の主が亡くなることを悲しがったり、絶望したり、また、何故歴史を修正してはいけないのか、と問う場面が出てくるものが多数あります。ですので、もしもその気持ちが強くなり、歴史修正者側に堕ちたのが遡行軍の姿になった刀剣男士なのではないか、と考察されているのです。

二次創作での刀剣男士の闇堕ちした姿の共通点と、その魅力について!

しかし公式では、このような闇堕ちなどについては一切公言されていないので、あくまでも、刀剣乱舞ファンのネタの1つに過ぎません。ですが、このような闇堕ちした刀剣男士のイラストや小説などの作品が、二次創作として、投稿サイトでファンにより日々投稿されています。

その投稿されている闇堕ちした刀剣男士のイラストには、幾つかの共通点があります。瞳の色が赤くなっていたり、自分と同じ刀種の遡行軍を身に従えていたり、不気味な光、オーラに覆われて、怪しくなっていたり。

このような、不気味でありつつ、どこか惹かれるような怪しい魅力がある存在として、描かれることが多いです。蠱惑的な魅力、とも言えるでしょうか。どちらにせよ、公式は言及していないことであり、ファンによる考察の域を出ませんが。

まとめ 

刀剣乱舞における闇堕ちと、刀剣男士との関係について、ここまで書いてきました。ファンによる推測ですが、何処か的を射ていること、分かっていただけたでしょうか?ここでそれらの項目を、をまとめましょう。

①時間遡行軍は、変えたい過去を持つ者を個々で編成し、歴史に攻撃を仕掛ける敵役だということ。

②刀剣男士の真剣必殺のポーズと、遡行軍のポーズが似ていることから、遡行軍=刀剣乱舞の刀剣男士が闇堕ちした姿でないかと、ファンの間で話題になっていること

③ここでの闇堕ちは、敵側の歴史修正主義者に堕ちたことであり、前の主を殺させたくないという強い思いから、刀剣男士が闇堕ちしたのでないか、と言われていること。

④二次創作投稿サイトで描かれる、闇堕ち刀剣男士は幾つか共通点があり、どれも蠱惑的な魅力があること。

二次創作や、考察の域を出ない闇堕ちですが、幾つかの物的証拠もあることから本当なんじゃないかと思っているプレイヤー、ファンがいることも事実です。

そんな自由な要素も含んでいる刀剣乱舞、これから歴史修正主義者はどうなっていくのか、果たして本当に闇堕ち刀剣男士は遡行軍となった姿なのか、これらの謎が、公式により解き明かされる日は、来るのでしょうか。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事