スポンサーリンク

家の中の掃除に、カーペットの上の食べこぼしに、また体の調子を整えてみたり・・・いろんな使い方ができる重曹、腕時計やアクセサリーを簡単に綺麗に出来るって知っていますか?

今回は、そんな腕時計やアクセサリー類をきれいにする方法、お教えします!

スポンサーリンク

重曹で腕時計を綺麗に!

腕時計を付けていると、汗や皮脂がどうしても腕時計に付いて汚れてしまいます。毎日つけているとなおさらですよね・・・。重曹水の中に付けるので、防水タイプのもの以外はお勧めできませんが、金属製であれば時計部分を外してベルト部分だけ掃除することもできます。とっても簡単に綺麗になるんですよ。

やり方は簡単。水1カップに重曹を小さじ2杯程度を溶かした水に腕時計を入れて、しばらく放置して下さい。腕時計の汚れが浮いてくるので、あとは隙間部分などを歯ブラシなどでこすって、水で洗い流し水気をふき取れば、あっという間にピカピカです。!

重曹でアクセサリーを綺麗に!

アクセサリー、使っていても、大事に置いておいても、時間が経つとくすみが目立ってきますよね・・・。そんな時にも重曹水が活躍します。

先ほどと同じ、水1カップに重曹小さじ2杯程度の重曹水に10分ほど漬けておいてください。その後、歯ブラシや綿棒などで汚れがある部分をこすって、乾いた布で水気を拭き取れば、新品のようにきれいになります!

汚れはなぜ取れる?

腕時計やアクセサリーに付く汚れの成分(家で出る汚れのほとんどもそうですが)は酸性です。それに対して重曹はアルカリ性です。アルカリ性の水に酸性の汚れを付けておくことで、汚れが中性化されて、浮き上がってきたり、汚れが取れてきたりします。

汚れがたまった状態で重曹水につけると、見事に黒い汚れが浮いてきますよ!クロスなどで拭けば表面の汚れはきれいになりますが、どうしても金属の隙間の汚れは取れません。そういった手の届かない汚れでも重曹なら簡単です!

そのほかの重曹の便利な使い方

ペットを飼っている方は、ペットのドライシャワーを重曹ですることが出来ます。重曹には消臭効果もあるので、汚れが落ちると同時に匂いも取ってくれます。ガーゼに重曹を包んで、ペットの体全体に振りかけた後、ブラッシングをして、濡れたタオルに拭けば終わりです。重曹には塩分が入っているので、たくさん舐めてしまわないようにだけ気を遣ってあげて下さいね。

重曹を長く使い続けるために

重曹は、湿気を吸収してしまうとすぐに固まります。保存しておきたい場合は、直射日光が当たらない場所に密閉して保管して下さい。でも家の中の様々な掃除に使うことが出来るので、普段使いにすれば、いつの間にかなくなっていたりします。

また重曹には、薬用・調理用・掃除用と3種類あります。

薬用の重曹はドラッグストアで購入できますが、純度が高いため、他のものに比べると高価です。100%近く精製してあります。

調理用は、薬用と掃除用の間の精製度ですので、キメも少し粗いものとなります。それでも、ベーキングパウダーの代わりにも使えますし、食材の下処理にも、もちろん掃除用に使っても大丈夫です。口に入っても安全なので、小さいお子さんがおられる家庭は調理用がお勧めです。

掃除用は、上の2つに比べると精製されていません。少しであれば口に入れても大丈夫ですが、基本的には掃除用、消臭用に使うのがお勧めです。掃除用の重曹は100均でも購入できるので、価格を気にせず思い切り使えますね!

まとめ 

重曹に付けておくだけで汚れが落ちていくなんて、楽だし、何といっても時短ですよね!腕時計やアクセサリーの金属のつなぎ目の汚れを落とそうと思うと、目が疲れたり肩が凝ってしまったり・・・でも重曹を使えばそんな心配はいりません。

少し金属のくすみが気になり始めたら、ぜひ重曹水を作って漬けてみて下さいね!!(時計の場合は防水かどうかを確かめることをお忘れなく!!)

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事