スポンサーリンク

世の中にはさまざまなジャンルの本があり、私たちの生活に知恵を与えてくれたり、癒しを与えてくれたりします。中には、1冊の本がきっかけで人生が変わったという人もいます。それくらい、本には秘めたる力があるんですね。

しかし、読書を趣味にしたい!もっと楽しみたい!このように考えている人でも、実際にはなかなか習慣化できていなかったりします。

それには、このような理由が多いようです。

・ 時間がない
・ 飽きる
・ 眠くなる
・ 集中できない
・ 自分にあう本がわからない

そこで、今回毎月20冊以上の本を読む私がみなさんに気軽に読書に親しめるテクニックを紹介してきたいと思います。

誰でもすぐにできることばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

読書を好きになろう

まずは、文字を読むのが苦手!!嫌い!!という人は、読書への抵抗感をなくすことが大切です。

安心してください。本はあなたの敵ではありませんよ。

読書が好きになる読書術① 人気の本・レビューの高い本を読む

本屋さんにいけば、たくさんの本があります。正直、どの本を読めばいいかなんて分からないですよね?

そこで、店員さんがオススメしている本や、話題になっている本を選んでみましょう。

皆さんは全くおもしろくなかった本を誰かに紹介しようとは思いませんよね?逆に、紹介される本はそれなりの理由があるんです。

私も「君たちはどう生きるか」という本が話題になった時には、すぐに買って読みましたが、やはりすごく深くて、素晴らしい内容でした。
あの本は3回読みましたね(笑)

また、最近ではネットでも本を簡単に購入できるので、とても便利ですよね。この時に、レビューを合わせて見てみるといいですよ。
レビュー欄には、その本を読んだ人たちのリアルな感想がたくさん書かれています。10人中10人がおもしろかった!って書いていたら、あなたも楽しめないわけがないですよね。いろいろ探してみてくださいね。

読書が好きになる読書術② 好きなジャンルを読む

本と一口に言っても、さまざまなジャンルがあります。
恋愛、ミステリー小説、漫画、自己啓発本、政治経済など・・・

私は、まずは自分が好きなジャンルを好きなだけ読めばいいと思っています。
とにかく、「本が好き!楽しい!!もっと読みたい!!!」という気持ちをどんどん膨らませていきましょう。

私は以前は自己啓発本をたくさん買って、毎日読んでいました。その時は当然ですが、全く苦ではないんです。楽しく、充実した時間でしたね。

なぜなら私が好きなジャンル、本を選んでいたからです。

読書は楽しむのが一番です!!

読書が好きになる読書術③ 読書後、余韻に浸る

読書は私たちにさまざまな知恵や考え方を与えてくれます。きっと、読書前と読書後では、あなたの中に何か変化があるはずです。その変化にじっくりと意識を向け、余韻に浸りましょう。

「この本の主人公の生き方はかっこよかったなぁ。自分もこうなりたい」
「この本で紹介された仕事術、明日から早速試してみよう」

このように、本を読むことで、自分の考え方や行動が変わるところが本の最大の魅力です。これをかみしめることで、読書がさらに好きになるはずですよ。

読書を習慣化しよう

読書が好きになったら、今度はそれを習慣化しましょう。
こちらも簡単なテクニックばかりです。

読書を習慣化する読書術① スキマ時間を使う

生活の中には、実はいたるところにスキマ時間が存在します。

・ 電車に乗っている時間
・ 友だちを待ち合わせしている時間
・ スマホをいじっている時間

これらのスキマ時間を読書に変えましょう。読書は5分だけでも結構な文量を読むことができます。
外出する時には必ず本を持参する習慣をつけましょう。

読書を習慣化する読書術② 毎日のルーティーンに入れる

「空いた時間があれば読書しよう」という無計画な考え方ではダメです。
きちんと読書の時間を1日のどこかに入れることが大切です。

私は「寝る前の30分は必ず読書をする」ようにしています。

その日どんだけ眠くても、毎日続けることにより、読書が当たり前になってきます。

ここまでくれば、もう読書のない生活は考えられなくなります(笑)

皆さんも読書を生活の一部だととらえ、毎日5分でも10分でもいいので、必ず読書をしましょう。

読書を習慣化する読書術③ リラックスする環境を作る

読書が最高にリラックス出来る時間になったら、それを習慣化することも難しくないと思いませんか?

では、リラックスする環境を意図的につくりましょう(笑)

これは、人によって様々ですが、例えば音楽を流し、コーヒーを飲みながら、読書をしたり、お洒落なカフェに行って読書をしたりするのもいいですよね。

形はどうであれ、読書の時間がハッピーに感じられたら、次もまたやろうと思うのが人間です。

早速、家の近くにあるカフェを探してみてくださいね!!

まとめ

今回は読書ができない人でもできる超簡単読書術を紹介しました。

読書が好きになる方法
・人気の本・レビューの高い本を読む
・好きなジャンルを読む
・読書後、余韻に浸る

読書を習慣化する方法
・スキマ時間を使う
・毎日のルーティーンに入れる
・リラックスする環境を作る

あなたもぜひ読書を生活の一部にして、人生をよりよいものにしてくださいね。
本は敵ではありません。私たちの素敵な味方ですよ。

スポンサーリンク
おすすめの記事