スポンサーリンク

漫画や小説の中にも何十年と続けて書かれる長寿シリーズがありますが、電撃文庫から刊行されているキノの旅も、その長寿シリーズの1つといえます。来年で20周年を迎えるこの作品は、今までに2度アニメ化もされている、謂わずと知れた人気作です。

その人気作の最新刊、22巻が約2年ぶりに発売され、ちょっとした話題になりました。そこで今回この記事では、発売されたばかりの22巻の内容を、ネタバレも含めて私的に紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

約2年振りに最新刊発売!

キノの旅の最新刊である22巻は、2019年7月22日に発売されました。通常であれば1年に1回最新刊が出る計算なので、昨年2018年の10月に発売される筈でしたが、作者の時雨沢恵一の執筆事情などから予定が大きくズレ、約9カ月間発売延期となっていました。

22巻は表紙・口絵イラスト共に変わらず黒星紅白さんで、蝶に囲まれながら蝶を口に重ねて立つキノが目印です。また、聞いた話によると本の厚みは分厚く、字が従来よりも小さいそうなので、読み応えたっぷりです。

キノとエルメス中心で表題作の「餌の国」の他にシズと陸、師匠と弟子、そしてフォトとソウの其々が中心となった話を含めた、全部で11の話が収録されているようで、オールキャラが登場しているので推しキャラ目当ての人も楽しめそうです。

キノ以外の話の内容は?

表題作の「餌の国」はキノとエルメス中心ですが、他のお話ではシズ等の違う準主人公が出てきます。また、長らく秘密だったシズと陸の出会い、そして陸が同行者になるまでのいきさつがこの22巻の「届ける話」で遂に明かされています。

シズと陸の出会う話については、読んだ人の感想を見ると陸が今と違う態度を取っており、更には最初から喋れるわけでなく、突然喋れるようになったみたいなので、そりゃあシズも驚いただろうなと思います。あとシズもろくに笑わない人だったそうで、温厚な現在では考えられないですね。

また、「餌の国」「議論の国」など、本作特有のどギツイオチや、民主主義などに対してのキノの相変わらずの皮肉が効いた話だそうです。「仮面の国」はシズと陸のようですが、挿絵などは熟読者でも結構な気持ち悪さだそうで、見るときはちょっと注意が必要みたいですね。

また、師匠と相棒メインの話が「取り替える話」ですが、ネタバレから察するにキノのように師匠の元に来た女の子が出てくるお話のようですが、だとしたらキノみたいな感じの子が結構いるんでしょうか?それもどうかと思うのですが…。

22巻は後書きも異様に凝っている!?

更に言うと、キノの旅は毎回後書きが異様に凝っていることでも知られています。作者も後書きの人とまで呼ばれ、サイン会でも作品の事よりも、「あとがき頑張ってください」と言われることの方が多かったとか。

その後書きに対する可笑しな情熱はアニメにも矛先を向け、最終話のエンディング映像の中に後書きが書かれるまでになりました。アニメなのに後書きとは如何に。多分アニメの最終話だから、小説になぞらえ巻末の部分に見当を見据えた後書き、ということなんでしょうか。しかし後書きの上を爆走するキノ、中々にシュールでした…。

そんな後書き愛ですが、22巻でも健在です。キノの旅は来年で20周年なので、それに向けて20年後のもしもの世界、ということで20年経った姿のキノとシズが表れているようです。年齢や寿命的に、師匠や陸は登場するのは難しいですもんね、そしてシズはどうやらちょっと想像つかないような劣化した姿で挿絵と共に登場するようで、シズファンの方は注意が必要そうです。

まとめ 

今回は2019年7月10日に発売されたキノの旅最新2巻の内容をネタバレと共にお送りしました。相変わらずの皮肉とえげつなさとブラックユーモアたっぷりの、キノの旅らしい小説になっているようです。それらの内容をここで簡単にまとめたいと思います。

①キノの旅22巻は、キノが蝶々を口元で持っているイラストが目印。

②22巻では、今まで語られなかったシズと陸の出会いの話が書かれている。

③今まで通り後書きも凝っており、20年後のキノとシズの姿も描かれている。

キノたち小説の登場人物の容姿や年齢は、20年を間近にしても変わらず、反して読者の姿や年齢は月日と共に変わっていきます。そして考え方や常識もゆるりと、時に目まぐるしく変わる中で、キノの旅は変わらず、キノや他の登場人物達のブラックユーモアと、子供には見せにくいえげつなさ溢れる姿かたちが書かれています。

変わる中でも例え小説でも変わらないものがある、それは時に我々読者を安心させ、ほっとさせてくれるものでもあると私は思います。特に師匠とかが急に聖人君主みたいに書かれてたら、すっごくビックリ仰天しますもんね…。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事