スポンサーリンク

abemaTVで月に一度生放送されている「ななにー」を知っていますか?解散したSMAPのンバー、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんが毎月第一日曜日の17時から7.2時間出演しています。

番組内では生放送ということを生かして、視聴者からアンケートを取るなど様々な新しい試みをしている番組です。

スポンサーリンク

ななにーって何?意味はあるの?

ななにー、この言葉の意味はこの番組が始まった時の番組の放送時間と今の放送時間が関係しています。

というのも、2017年11月(この時点では毎月の放送は決まっていませんでしたし、「72時間ホンネテレビ」という名前でした)の放送が72時間だったのです。実に3日間、深夜の5時間程度の前日の放送をダイジェストで振り返る以外の部分はすべて生放送で行っていました。

この番組内で、1996年にSMAPを脱退した森且行さんに会いに行くという企画も放送され、話題になりました

。実際森さんが出場したオートレース場へ行き、3人が森さんの車券を購入、その後、久しぶりの再会を果たすのです。嬉しそうに昔話に花を咲かせる4人の姿は昔から応援している人にとっては、感涙ものだったと思います。

本人たちが言ったことではないので、噂レベルの話ですが、「ななにー」にはSMAPの残り2人のメンバー、中居正広さんと木村拓哉さんが1972年生まれということも関係しているのではないか?とファンの間では言われています。(ラジオで木村拓哉さんが「ななにー」と発言したことも!!)

ななにーってどんな番組?いつ始まった?

最初の72時間の「ホンネテレビ」が終わって5ヶ月後の2018年4月から、毎月「ななにー 新しい別の窓」が放送されることが決定しました。

アベマということで「あ」たらしい「べ」つの「ま」ど、になっています。72時間ではなく、7.2時間の放送です。毎回、内容が違うのはもちろん、生放送ということもあり2018年8月の放送では、京都駅から放送がスタートし、京都の名所を巡りながらのものとなりました。その時期は、稲垣吾郎さんが京都で舞台中だったからです。

「ななにー」で多く放送されているコーナーは「人狼ゲーム」「ライブ」「SNSディナー」です。

人狼ゲームってどんなもの?

人狼ゲームとは、心理戦で戦うカードゲームです。アプリで遊ぶことが出来て、数年前から流行っています。

ななにーでは、3人とゲストが騎士(1人)・人狼(2人)・市民(それ以外)に分かれて、全員で話し合いをしながら、人狼だと思われる人を1人ずつ追放していきます。

人狼が誰かを見つけ出し2人とも追放できれば市民の勝ち、人狼が一人でも残れば人狼の勝ちというゲームなのですが、最初は全くゲームのことを知らなかった3人が今では慣れてきて、ゲストの人と一緒に騙していたリ、追い込まれたりする様子が面白いです。

毎回、見ている人も人狼を予想できるようになっています。画面を通してなので、表情や仕草が分かりにくい部分もありますが、実際生放送での参加ができるので楽しいです。参加した人の中でプレゼントが当たるのも嬉しいところです!

まとめ 

ななにーはSNSバラエティです。SNSで人狼ゲームに参加できるのはもちろん、SNSディナーというコーナーでは出てきた料理のどれを食べたいかを投票することが出来ます。

おそらく、それも狙いなんだと思いますが、ななにーでは、ほとんど毎回街を歩く時間があります。「ななにー」のことを知らない、3人が番組をやっていることも知らないような人へのアピールも兼ねているんだと思います。

芸能人が、しかも元ジャニーズが、SMAPだった3人がSNSを始めるということはとても画期的でした。しかも彼らは写真や動画を撮って、拡散して!と言います。

SNS上で笑顔で手を振る3人の姿は、なかなかテレビには出る機会が少なくなってしまった彼らが新しい道を切り開いてる感じが伝わってきて、応援したくなりますね。芸能界にも新しい風が吹いて、もっと自由な社会になるといいのに、と思います。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事