スポンサーリンク

今回の日本男児はショートスリーパーとして日々を充実させて過ごしている方が登場しました。今回は日本男児一人ではなく、同じショートスリーパー生活を送っている女性も二人。三人とも時間がたくさんあって、人生を楽しんでいる様子。

私も名前は聞いたことのあったショートスリーパー、実際どんな生活を送っているのでしょうか。

スポンサーリンク

睡眠時間1日45分男児 堀大輔さん

日本男児として登場した堀大輔さんは、毎日45分しか寝ていません。彼の主張としては、『どんな動物でも毎日誰からも攻撃されないで8時間寝続けるなんてことは出来ない、人間も動物として考えたらそこまで寝ないでも大丈夫』というものでした。

そして『やりたいことがあれば早起きできるのと同じで、やりたいことがあって、そのために起きるということなら出来るはず』とも言われていました。

なるほど・・・と思う部分もあり、でも堀さんの目を見ると充血している(血走っている?)VTRが流れていたので、私たちが普段の生活を送っているだけでは出ない別のホルモンが出ているのではないかと少し怖さや危うさを感じる部分もありました。

ただ、彼らの毎日は時間が長い分、他の人より色んなことが出来ます。恋人や友人と会う時間が増えたり、資格の勉強や体を動かす時間が増えたり、通勤の時間をずらして混雑を避けることが出来たり・・・。

そしてまた、ゲストの明石ガクトさんが「何事もそのことを極めようと思うと1万時間が必要だと思われている。ショートスリーパーは同時に2つのことを極められるかもしれない。それは素晴らしいこと」と仰っていましたが、確かに普通に睡眠をとっている人よりも違うことに費やせる分、成長スピードも早いですよね。

寝たら疲れが取れるは思い込み?

番組後、堀大輔さんが書かれているブログなどを拝見しました。

寝たら疲れが取れる、寝た方がいい、は思い込みに過ぎないという見解を書かれていました。確かに、出かけようという予定がある時は早く起きれますし、特に眠気で困ることもありません。逆に長く寝てもしんどい時もありますよね・・・。

そう考えると『寝た方がいい』とか『寝ないといけない』という思い込みに縛られている気がしてきます。

ショートスリーパーな芸能人

芸能人の中にもショートスリーパーはおられます。まず自分で公言されているのが武井壮さん。1日45分睡眠を3回取っているそうです。人より熟睡に入るタイミングが早く、疲労を回復するスピードも早いそうで、ずっとこの生活を続けている、とのこと。

そして同時に出てきたのが、なんと中居正広さん!!彼の場合は仕事が忙しすぎて寝る時間が取れなくてショートスリーパーになったような感じがしますが、年末年始や季節の変わり目の忙しさは尋常ではなかったのではないでしょうか? 番組内では「しっかり寝る」と仰っていましたが・・・どうなんでしょう?(笑)

ショートスリーパーのデメリット

ショートスリーパーになることへのデメリットで一番言われているのが『健康被害』です。寝すぎても寝なさ過ぎても病気になる確率が高くなる、というものです。

健康被害については、人それぞれの生活習慣にもよるので一概には言えないものがある気がします。いくら気をつけていても不慮の事故にあう可能性もありますし・・・。

でも、若くてどんどん知識を増やしていける体力・能力がある時にショートスリーパーがどんどん力を付けていくことは悪いことではない気がします。どうしても年齢と共に色んな能力は衰えていってしまうものですから・・・。

人生を太く短く or 細く長く生きていくか?という選択肢として考えてみても面白いなぁと思いました。

まとめ 

ショートスリーパーが良いとも悪いともハッキリとは言えませんが、どういう形であれストレスを少なく生きていくことが一番健康にも良いと思います。『時間が足りない』というストレス対策としてのショートスリーパー、そんな考えもアリなのではないでしょうか?

今回の放送を見て、私は少し挑戦してみたくなりました!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事