スポンサーリンク

コストコへ行くと多くの人がカートに入れているディナーロール。1袋36個も入っていて400円代。そんな破格の安さからコストコに行くと必ず買うという人も多いです。ただ多すぎて食べきれない心配も・・・。

コストコのディナーロールの賞味期限について調べてみました!

スポンサーリンク

コストコのパンは冷凍保存がお勧め!

ディナーロールの賞味期限は製造費も含めて3日後となっています。36個を3日でなんて・・・友達が集まってパーティでもしないと食べきれないですよね!?

そんな時は冷凍保存をしてしまいましょう。すぐに食べる分は常温に置いておいて、2~3日で食べ終わるのであれば、冷蔵庫で保存も良いです。そして、3日以内には食べきれないと思う残りを、1つずつラップに包んでジップロックに入れて保存して下さい。

コストコのパンに限らず、食品は常温で置いておく時間が長いほど、風味が落ちていきますので、コストコから帰ってきたらまず保存するのがお勧めです!冷凍保存しておけば、2週間~1か月は持つので、ゆっくり食べることが出来ますね!(とは言え、家庭用冷凍庫での保存になるので、早く食べきることをお勧めします)

コストコのパン、解凍する時はどうすればいい?

ディナーロールは丸みをおびた形をしています。ですので、レンジで温めても中だけまだ冷たかったり固かったりということが多々・・・。それを防ぐのが、レンジの後にトースターで焼く方法。

まずトースターを温めておきます。そして電子レンジで15~20秒ディナーロールを温めた後にアルミホイルでディナーロールを包み、1~2分トースターで焼きます。この方法を使えば、中はふわっと外はサックリしたディナーロールが出来上がります。

電子レンジで温めるだけだと、すぐに食べないと固くなってしまうのですが、トースターも併用すればその心配はありません。冷えても固くならずに食べられます。

レンジとトースターの併用が面倒という方には、トースターで2~3分加熱するだけという方法もあります。その場合は、冷凍状態のディナーロールを横半分にカットして下さい。冷凍してあるので簡単に切れると思います。その半分にカットした状態でトースターで焼けば、カリっとした食感のディナーロールが出来上がります。

トースターに入れる前にバターやチーズを乗せておくと、ちょうど良い感じに溶けるので美味しいです。サンドイッチにするにも便利ですね!

マスカルポーネロールもおススメです

ディナーロールより200円ほど高めなのですが、コストコのマスカルポーネロールもかなり美味しいので、お勧めです。マスカルポーネロールには名前の通り、マスカルポーネチーズが入っていて、発酵バター入りマーガリンも入っています。

チーズの味をしっかりと感じる訳ではないのですが、それらが入っていることで、コクがあって深い味わいと甘みを感じることが出来ます。その分、ディナーロールよりカロリーも高いので食べ過ぎには要注意ですが・・・美味しいです(笑)

ディナーロールはサンドイッチ用、マスカルポーネロールはそのまま食べる用という人が多いようですね。

まとめ 

コストコはとにかく量が多いのが特徴ですよね。特に食品を買いたいと思っている時はコストコへ行く数日前から冷凍庫を空けるようにしましょう。そして保存にはジップロックが欠かせませんね。

私も時々コストコへ行きますが、帰宅してから最初にすることは分けたり切ったりラップしたり・・・とにかく保存の準備です(笑)慣れない間は面倒に感じますが、何回かやっていると段取りが分かってくるので、頑張ってみて下さいね。

上手に冷蔵庫と冷凍庫を使い分けて、風味を損なわせず美味しく最後まで食べられるようにしてくださいね!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事