スポンサーリンク

月刊少女野崎くんは、椿いづみの漫画です。アニメ化する前からひそかに人気がありましたが、アニメが放送されてからは爆発的に人気になりました。

人気が出ると共に活気づくのは、ファンによる二次創作です。そんな二次創作の夢小説の中のお相手や作品傾向、時系列の種類についてこの記事で紹介していきます。

スポンサーリンク

ギャグと恋愛要素がある月刊少女野崎くんは、夢小説に最適!?

月刊少女野崎くんは椿いづみによる4コマギャグ漫画で、現在10巻まで発売されています。ギャグが中心ですが、キャラクター同士の恋愛要素もあるので、特に女性に人気な漫画です。

特に、主人公の野崎梅太郎に恋するヒロインの佐倉千代の恋模様は、見ていても気になります。また、演劇部部長の堀政行と学園の王子様といわれている演劇部女子生徒、鹿島遊のバイオレンスながら恋愛めいた掛け合いが、ファンの間では特に人気になっています。

恋愛要素が原作に含まれている分、夢小説のような二次創作も活気が湧いています。特にアニメ放送当時、一次・二次創作投稿サイトのPixivでも結構な量のファンによるイラストが毎日ランキングを賑わせていました。

皆さん知っておられると思われますが、二次創作は原作を一次創作と定め、それをファンによる創造・妄想でイラストや小説で動かすことと、夢小説・夢絵とよばれる、原作にはないヒロインや人物を設定し、原作キャラと恋をしたり友情を育んだり、時には家族となって触れ合ったりするファンによる作品のことを指します。

月刊少女野崎くんも夢小説の作品傾向!

原作の一次創作が賑わったり有名になると、必然的に二次創作も盛り上がる傾向にあるので、月刊少女野崎くんも例に漏れません。

現に月刊少女野崎くんと夢小説でネットで検索すると、フォレストといった大手の携帯小説投稿・無料ホームページ作成サイトなどの検索結果が出てきます。それを見ると、男性キャラと女性夢主人公との恋愛、NLや男夢主人公と男キャラとのBLの夢小説が出てきます。

原作が恋愛要素があるりつつも主体がギャグなので、夢小説もギャグが多いかと思いきやそうでなく、シリアスからほのぼのとした日常まで、多種多様です。個人的な意見としては、原作がギャグなのに夢小説がシリアスだと場違いというか、作品の雰囲気に合ってないんじゃあないか、とか思ってしまいます。だって原作では終始誰かがボケてるし…。

気になる夢小説のお相手は!?

夢小説の相手ですが、やはりみこりんこと御子柴や堀先輩が多いですね。野崎もちょろっと見かけますが。原作の人気投票でも上位に食い込んだ2人なので、二次創作の製作者の間でも人気が高いようです。

加えて、堀先輩の方も鹿島に恋しているという事実を受け止められていないことと、みこりんは現時点で恋する相手自体いませんので、そこら辺も夢小説が書きやすくなる点でしょうね。

また、夢小説での時系列設定も其々違います。原作沿いだったりオリジナルの展開で、夢小説のストーリーを進める人もいます。原作沿いならその名の通り、原作の流れに沿って夢主人公と原作キャラを絡ませたり、オリジナル展開なら時系列関係なく、自由に夢主人公とキャラクターを絡ませることが出来ます。

夢小説では原作沿いとかオリジナル展開とか言っていますが、かくいう原作の方は何年経っても歳が変わらない所謂サザエさん時空で、キャラクター新しく増えていくだけなんですけどね。ファンにとってはサザエさん時空大歓迎ですけど。

まとめ 

ギャグ漫画、月刊少女野崎くんの二次創作の中の夢小説の諸々の詳細について、として綴ってきました。書いてきた内容の概要をここでまとめましょう。

①月刊少女野崎くんにはギャグと恋愛要素が含まれているので、二次創作製作者の女性にも人気の作品になっている。

②夢小説の傾向は、ギャグからシリアス、ほのぼのな日常まで色々書かれている。

③夢小説の相手はみこりんや堀先輩が多く、時系列もオリジナルや原作沿いまで様々。

二次創作、特に夢小説の界隈は何度も言っている通り、非常に脆い分野なので、マナーの悪い人や原作者に悪い行いをすると、二次創作自体が無くなる可能性があるので、皆さんでマナーを守って活動を存続させる必要があります。

夢小説・夢絵は特に好きなキャラクターと夢主人公を絡ませてオリジナルな話が出来上がるので、最近特に人気なジャンルです。人気な故にマナーの悪い人がいると目立ちますので、そんなことのないよう、原作者や製作者関連に配慮を徹底して、二次創作を楽しんでいきましょう!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事