スポンサーリンク

本物の日本刀を購入しようとすると、価格相場が50万円程と高額であるので、予算不足で購入できない事という人は多いことでしょう。

また国宝級の名刀になると取引事例自体が存在しないので、欲しくても入手するどころか直接目で見る機会にすら恵まれない事も珍しくありません。

そこで日本刀好きにお勧めするのが模造刀と呼ばれているレプリカの存在で、価格も安く通販サイトでも頻繁に出品されており、購入しやすいメリットがあります。

また専門店ならば名刀の細かい装飾まで再現しているレプリカがあるので、コレクションアイテムとしての購入をお勧めします。

ただし販売店舗や制作環境によっては、日本刀のレプリカの素材が違う事が多く、手入れの手間も考慮すると購入前に専門的な知識を知っておく事が重要です。

スポンサーリンク

手入れの簡単なレプリカのアルミ刀のメリット

本物の日本刀を購入すると、しゃべる時の唾が付着しただけで刀身が劣化してくるため、飾る場所にも注意しなければなりません。しかしアルミ刀の場合は錆びる事は無いので、飾る場所を選ぶ事無く購入できる点が大きなメリットです。

しかしアルミ刀は制作工程の仕様上刀身の造りが荒い事が多いので、厚手の布を指の腹で強く擦るように手入れをする必要があります。刀身の凹凸がある程度解消されると、輝きも増すので窓辺等に飾っておくと、日光や夕日の影響で違った輝きを見る事ができます。

ただし鞘に入れて飾る場合、鞘の塗装は落ちやすいので日の光が及ばない場所に飾り、布で拭く時も力を入れずに手入れする方が長持ちします。

どんな形も思いのまま!オーダーメイドの日本刀レプリカのの魅力

オーダーメイドの日本刀の購入価格は、刀身の長さに比例する形で変化しています。一番安い小刀の場合は刃紋を入れても5万円程で購入でき、飾りを少なくすれば3万円以下で購入できる物も存在します。

尚名刀の飾りを一部真似てレプリカ仕様する事もできるので、制作元に希望デザインを持ち込む等の下準備がお勧めです。ただし刀身が大太刀になっている場合は、使う素材の量も多いため価格も高騰するので注意が必要ですが、装飾も拘れるので予算と相談して妥協点を見つけていく方法もお勧めします。

お勧めのオーダーメイドは自身の股下程の長さになるレプリカの日本刀で、記念撮影をする時にポーズを決めやすいため参考にしてください。

高級日本刀のレプリカ注文時にお勧めする参考データ

入手しやすい日本刀のレプリカを注文する時に外せないのが、最も存在がポピュラーな菊一文字の存在です。本物の取引事例はありますが、その人気から即時売却済みになる事も多いのでレプリカで購入するには最もお勧めできる日本刀の一つです。

焼きが入れてあるタイプでは一文字丁字の物がお勧めで、刃紋が大きいのでレプリカでも刀の質感を損なう事がありません。

一方居合術で使用ために実用的なレプリカを希望の方には、正宗をお勧めします。実際の正宗の刃紋をレプリカに移す技術が確立され、価格も5万程度に落ち着いているので購入しやすいメリットがあります。

ただし正宗は四谷正宗や無双正宗等複数の種類が存在し、使用されていた時期が違うのでコスプレでなりきりを演じたい方は注意が必要です。

さらに銘に個性を出せるレプリカを探している方には、妖刀村正をお勧めします。制作した鍛冶屋によって銘が複数存在する点が大きな特徴で、刃紋も当時の写し技術が使用できるため、刀マニアに最もお勧めできます。

まとめ

1.本物の日本刀は高いので、安く購入できるレプリカの日本刀をお勧めします。

2.アルミ製のレプリカの日本刀は、手入れも簡単な上にオーダーメイドもあるので、観賞用に購入した方にお勧めします。

3.レプリカの日本刀は有名な名刀の模造品もでき、刃紋や銘の模写技術も高いため刀マニアにもお勧めできる一品です。

スポンサーリンク
おすすめの記事