スポンサーリンク

艦これに出てくるキャラクター、艦娘。彼女たちが登場してきたときのイラストの背景には、様々な種類があります。

その背景はレア度、入手経由がどうなっているのかで変わります。ではどんな条件でどんなレア度になって、背景が変わるのか、戦闘においてレア度は関わってくるのか、といった艦娘のレア度について、今回は解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

艦娘の入手カードの背景、レア度の詳細! 

艦これの艦娘のレア度に関する背景色は、全部で四つです。青系、銀色、金色、虹色系統、という順番で、青系から段々と背景色が豪華になり、レア度も高くなります。

虹色よりも更に高いレア度の、桜ホロと呼ばれる背景もあります。虹色の背景の中に、桜が舞っているという、おめでたい代物ですが、この桜ホロの子は戦艦大和や武蔵といった、ごく僅かな艦娘だけの超限定背景です。

また、一口に虹色といってもグラデーションがほわほわしていたり、鮮やかなシュバババッ‼って感じのちょっと豪華な虹色だったり、実に様々です。

レア度の一番低い青色は、ゲームの序盤のエリアマップや、資源の少ない建造で手に入りやすい駆逐艦、軽巡洋艦、一部の重巡洋艦が中心の背景です。

次いで多い「レア」と呼ばれる銀色は、限定エリアでしか出会えない駆逐艦や軽巡、重巡、軽空母に一部の戦艦に多い背景です。レアだけど出会える機会は多い、といった意味の背景ですかね。

「Sレア」と呼ばれる金色背景は、大型建造限定の艦や、中盤以降のエリアでしか出会えない戦艦や正規空母に多いです。

虹色系統には3種類あります。先程言ったようなほわほわした虹色の「ホロ」、はっきりと虹色が描かれた「Sホロ」と、Sホロに桜が舞った「桜ホロ」です。

ホロの艦娘の艦種は様々ですが、その殆どがイベントや一部エリアのボスドロップ限定だったり、イベント限定艦娘だったりといった、入手はできるけど難しい条件の艦娘です。

Sホロになると更に数が少なくなり、建造条件ありのビスマルクやレア度が高い長門や陸奥、ほぼ入手困難な正規空母になります。

最高レア度を誇る桜ホロは、現在二隻のみです。戦艦の大和と武蔵の姉妹艦二隻で、入手方法も、ドロップ一切なしの大型建造のみで、尚且つ資材どれだけ継ぎ足しても一向に出てこないという、最上級の鬼畜仕様です。ここまで来ると、最早生まれ持っての運としか言えないくらいです。

 レア度なんて関係ない!?艦娘の強さについて

艦娘の背景、レア度の順番は入手率により変わる、と言っていましたが、実力はレア度には関係ありません。

入手しやすい青色系統の駆逐艦たちも、根気よくレベルを上げて改造したり、装備を付けるとかなり強くなります。その一例が夕立です。この子の火力は、駆逐艦とは一線を陵駕している程です。

空母でもそうです。金色背景の正規空母、加賀はレア度が上である、ホロの正規空母より戦艦などの搭載数や対空が高く、ゲーム内での最強の空母と言われています。

実質、彼女、加賀を凌ぐステータスを持つ空母は今の所数隻しかいません。私の所でも、常に高ぶったキラキラの状態でMVPを掻っ攫っています。加賀さん、半端なく使いやすいですよ。

しかし、レア度と比例した実力を持つ艦がいることも確かです。長門型や大和型に関しては、他を寄せ付けないくらいに火力や対空が高い、とても強力な戦艦です。

ホロ背景の駆逐艦、雪風は夜戦で攻撃を左右する運のステータスが非常に高く、イベントや、難関エリアで夜戦での頼みの綱になることも多いです。

同じくホロ背景の軽巡、大淀も装備を4つ付けることが出来るという特徴がある、非常に入手困難な艦娘です。

こういった事情があるので、一概にレア度=強さとは言い切れない所があるのです。まぁ、言い切ってしまえばレア度や強さは関係なしに、好きな艦娘を愛情込めて育てていたら並行して強くなる、ということです。

まとめ 

艦娘のレア度と強さについて解説してきましたが、大体わかっていただけたでしょうか。ここで今まで解説したことをまとめます。

①艦これの艦娘には、青色から桜ホロまでのレア度がある。

②レア度は一概にもその艦娘の強さを表わしている、とは言い難い。

ブラウザゲーム、艦これには色々な艦娘が登場するので、お気に入りの子を見つけて、是非とも愛情込めて育ててあげてください。きっとエースになるくらい強くなりますよ。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事