スポンサーリンク

家庭料理を食べられる、自分の好きなものを選んで食べられるお店、「まいどおおきに食堂」にお世話になっている方も多いと思います。場所柄もあるのか、うちの近くの店は店舗自体広くてのんびり食事が出来て、駐車場も大きいので利用しやすいと感じています。

では、実際利用した方は「まいどおおきに食堂」の価格について、味についてどのような感想を持っているのでしょうか?調べてみました!!

スポンサーリンク

まいどおおきに食堂とは?

「まいどおおきに食堂」を一言で言うと、「できたて」にこだわった、心にも体にもやさしい家庭料理のお店ですね。自分で食べたいものを選ぶスタイルなので、予算に合わせて取ることが出来ますし、食べたくないものが出てくる心配もありません。

毎日精米したお米を使ったり、しっかり管理された養鶏場の卵を使ったりと食材にもこだわっています。炊き立てのご飯や作り立ての玉子焼きを食べることも出来るので、ホカホカの状態を食べられるのはやはり嬉しいですよね!味付けも「おふくろの味」を意識しているようで、飽きない味付けになっていると思います。

価格設定はどんな感じ?

一部店舗では違うところもありますが

ご飯 大220円 / 中160円 / 小130円
味噌汁 130円 豚汁 250円
玉子焼き 210円
(揚げ物類)メンチカツ 180円 / から揚げ 250円 / アジフライ 180円
(小鉢類)ひじき煮 110円 / わかめ酢 135円
(焼き魚)秋刀魚 350円 / 縞ほっけ 430円
(お造り)サーモンのお造り 350円 / いか刺し 350円

というようになっています。常時約60種類以上の商品を用意してあるそうなので、これはごく一部のメニューと価格です。

自分の食べたいものだけを選んで食べることが出来る、という点ではとてもお得な価格になっていると思います。作り立てを注文すれば、出してくれますし、持ち帰りもできます。

ただ、他の和食チェーン店で同じようなメニューを食べるとまいどおおきに食堂より安く食べられる場合もあるようです。口コミでは半田屋や街かど屋などが挙げられていますね。大戸屋は高いけど、美味しいという評価です。

近くに同じような店があり、味はさておき少しでも安い方が良いという場合は、食べたいものと価格帯をちゃんと見極めた方が良いかもしれません。

まいどおおきに食堂の味について

やはり炊き立てのご飯、作り立ての玉子焼きは評判が良いようですね。HPでもお米と卵については大きく宣伝されているので、力を入れているんだと思います。他のメニューについては、味の割には高いという意見が多いようです。

お店に行くと、セルフで商品を取っていくスタイルの割には結構な数の従業員さんが働いていらっしゃるので人件費がかかっているのかもしれないですね。場所も広くて居心地が良いですが、その分家賃などの維持費も大きいでしょうし・・・。

独特なメニューの字の秘密

店の外観や店内に掲示してあるメニュー、独特な字だなと思ったことありませんか?可愛いような、オシャレなような、味のある字ですよね。これ、実は社長の字だそうです。

家庭の味を提供する店にぴったりですね!

まとめ 

「まいどおおきに食堂」は高いという人もいますが、私は定食を食べるという点では一般的かなという印象です。でも私が行ったことのあるお店は、近くに半田屋や街かど屋などもないですし、他の定食屋も見かけません。もし近くに同じようなお店があって、そちらの方が安い場合は悩むかもしれませんね・・・。

ちなみに、「まいどおおきに食堂」では閉店間際になると半額でおかずを提供していることもあるようです。半額になるとかなりお得ですよね⁉安い時間帯であれば「まいどおおきに食堂」、セールではない時間帯であれば他のお店、という風に自分なりに使い分けていけばいいですね!!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事