異色のパフォーマンスを繰り広げている東京ゲゲゲイ、名前も一度聞いたら忘れられないインパクトがあるものですが、彼らのパフォーマンスも一度見たら忘れられないくらい特徴的です。
そんな彼ら、パフォーマンスをする時はメイク(濃い目)をしているので、男性なのか女性なのか性別不詳な感じが漂っています。実際の踊りや歌もなんとも不思議な雰囲気・・・。一体どんなグループなのか紹介したいと思います!
東京ゲゲゲイのメンバーとは?
東京ゲゲゲイは、リーダーのMIKEYがBOW、MARIE、MIKU、YUYUの4人と活動しているグループです。全員濃い目のメイクでキレキレのダンスを踊っていて、しかもみんな揃っているので、見ると「かっこいい」と思わず言ってしまうようなグループです。
まずリーダーのMIKEYですが、本名は牧宗孝(まき むねたか)さん、1983年生まれです。名前を見ると分かる通り、男性ですね。演出・振付師としても活躍されています。2005年頃には自分がゲイであることをカミングアウトされています。まだまだ今より偏見も強かった時代に公開されていたのですね。
そしてBOW、本名は堀江由香里(ほりえ ゆかり)さんで彼女は1988年生まれ。ボウズ頭がチャームポイントなので、すぐに覚えることが出来ます(笑)ダンスをするには少し大きい(?)体型ですが、見てみるとダンスはすごい上手ですし、もちろんキレキレです。
MARIEの本名は水木麻理絵(みずき まりえ)さん。彼女はヨガの先生としても働いているそうです。ヨガもされていたら、身体が柔らかくてダンスもしなやかに踊れそうですね。
MIKUの本名は岡田美紅(おかだ みく)さん。東京ゲゲゲイの若手、1997年生まれ。ダンスの腕は一番で、MIKEYが「私に何かあっても、ミクがいればゲゲゲイは安泰」と言わせるほどだそうです。
YUYUの本名は田村侑弓(たむら ゆうゆ)。彼女は1996年生まれで元々はバレリーナという経歴です。バレリーナをやっていただけあって華奢な体をしています。顔も整ったきれいな顔をされています。
東京ゲゲゲイのこれまで
2013年まではメンバーは固定していなかったのですが、2013年のテレビ番組の中でDANCE@HERO JAPAN 5th SEASONにというコンテストに出るためにMIKEYのダンススクールの中からメンバーを固定しました。なんと、そのコンテストで歴代最高得点で彼らは優勝します。
その後、YouTubeでの動画が話題になったり、フジテレビの『初詣!爆笑ヒットパレード』に出演し注目を浴びたりし、日本ダンスフォーラム賞受賞を受賞したり、日本経済新聞に取り上げられたりとしっかりとした実力で自分たちの地位を築いていっています。芸能人にもファンは多くて、時々テレビ番組にも出演されています。
とにかく、パワフルで独自のダンスを繰り広げるので、東京ゲゲゲイ歌劇団 Vol.IIという公演も毎回満席となるほどの人気です。
東京ゲゲゲイの性別は?
生物学的な性別としては、リーダーのMIKEYさんが男性、その他の4人は女性です。カミングアウトされている通り、MIKEYさんはゲイです。
彼らのダンスは中性的な部分もあり、女性的なものもあり、独特な世界観があります。5人でのパフォーマンスはしっかり揃っていますが、ソロ部分ではこれまでやってきたダンスが違うので、ジャンルも様々だったりします。
でもとにかく東京ゲゲゲイらしいダンスを踊るグループなので、これからも楽しみです。
まとめ
東京ゲゲゲイはMIKEYさんが率いているグループで、またゲイである彼だからこそ出来る表現がたくさんあるからこそ、独自の世界が築けているような気がします。ダンスや歌は体で楽しむものなので、きっとこれからも彼らは自分たちの世界を確立させながら世界に羽ばたいていくのではないでしょうか?
東京ゲゲゲイのこれからがとっても楽しみですね!!
<こんな記事も読まれています>