スポンサーリンク

スマホを長時間利用する若い世代で問題になっているスマホ老眼、すぐに治さないと大きな問題になることはありませんが、ずっと放置していて良い問題でもありません。

スマホを使う世代はどんどん若くなりますし、これからより深刻になっていくであろう、この問題について、早めの対策・対処方法について調べました。

スポンサーリンク

なぜスマホ老眼になるの?

目には水晶体というレンズのようなものがあり、水晶体の近くに毛様体筋(もうようたいきん)という筋肉があります。近くのものを見る時には、毛様体筋が伸びて同時に水晶体も伸びます。この伸びた状態がずっと続くことで筋肉が疲れてしまい、動きも鈍くなってしまいます。

スマホは手元で見ることが多く、パソコンよりも近くで画面を見ることになり、これによって老眼と同じ症状が出てしまいます。だから「スマホ老眼」と言われるのですね。

これってスマホ老眼?チェック方法

スマホ老眼かどうかのチェックがあります。

・1日に何時間もスマホを見ている
・スマホを観る距離が近い
・目が疲れやすい
・目が乾く
・スマホを使った後に遠くを見るとボヤける
・スマホの小さな字が見えづらい
・頭痛がする
・肩こりがよくある

この中で4つ以上当てはまるものがある人はスマホ老眼の可能性があります。特に「スマホを使った後に遠くを見るとボヤける」という項目は、毛様体筋の動きが鈍くなって焦点があいにくくなっているということなので、要注意です。

スマホ老眼にならないために

今のところ、上のような症状は出てないから大丈夫!!という方も、スマホを長時間使っている方はいつ症状がでてもおかしくありません。症状が出る前にちょっとした対策を取っておくことをお勧めします。

対策方法の1つ目は1時間に5分程度は目を休ませてあげて下さい。仕事をしたり、調べ物をしていたり、ゲームをしたり、動画を見たり、スマホを触っているとあっという間に時間が経ってしまうものですが、少し休憩時間を入れることを意識して下さい。これだけで目の疲れはかなり取れますので。

同時にスマホを見ている時に、まばたきを多くするようにするのもスマホ老眼対策となりますよ!!

2つ目はスマホとの距離を少し開けるように意識して下さい。近くで物を見すぎることでスマホ老眼は起こります。できるだけ目の筋肉を酷使しないようにしてあげて下さい。

3つ目は目のストレッチをすることです。目をぎゅっと閉じた後にパッと開けたり、眼球をぐるっと一周回したり、それだけでも目の筋肉のトレーニングとなります。人前ではしにくいですが(笑)家で少し時間が空いた時に、目を動かしてみると良いでしょう。

4つ以上あてはまった!!そんな方への対処方法

チェック項目に4つ以上当てはまった!!どうしよう!?そんな方はいらっしゃったでしょうか?

心配ですよね・・・でも大丈夫です!!

スマホ老眼は一般的な老眼とは違い、一時的なものなのです。違和感を感じた時の早めの対策や対処をしていれば、悪化することはありません(とはいえ放置していると悪化するので気を付けて下さいね!!)

まず一番手軽でお勧めなのは、目を休めたり温めたりすることです。外の遠くの景色を見たり、目を閉じてゆっくりしたり、その時にホットタオル(タオルを濡らしてレンジでチンすれば出来ます)を目にあてて温めてあげるとより効果的です。

またスマホ老眼の原因になっている眼球疲労を取り除くために、サプリメントを飲むという方法もあります。ルテイン・アントシアン・クロセチンといった目に良いとされているサプリメントを積極的に取りましょう。

まとめ 

スマホ老眼の対策&対処方法についてお話しましたが、どれも難しいものではないですよね。今後スマホを使う機会もどんどん増えていくと思いますので、身体の健康と同じように目の健康も意識してあげて下さいね!!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事