DMM.comでサービスが配信されているゲーム・艦隊これくしょん。ゲーム内でのイベントが人気です。ですがゲーム内だけでなく、リアルでも度々イベントを開催しています。
初めてリアルイベントが開催されたのは、2013年10月16日から12月15日までの期間限定で開催された、甘味処『間宮』です。実際に、ゲームで補給艦として甘味を運んで艦娘達のやる気を高めてくれます。
そんな『間宮』が実際の甘味処として、期間限定秋葉でオープンしました。このイベントを皮切りに、毎年幾つかのリアルイベントが、定期的に開催されています。
今回は、そのリアルイベントの中でも2017年から毎年開催され、毎回満員御礼の富士急ハイランドとコラボしたイベント、『瑞雲祭り』とその全貌をご紹介します。
謎に包まれた「瑞雲祭り」!その全貌とは!?
まず初めに瑞雲祭りの「瑞雲」とは、戦時中に日本海軍が運用していた水上偵察機です。その瑞雲を艦これのゲーム内では、航空巡洋艦や航空戦艦に装備として載せることにより、潜水艦に攻撃を与えたり、対空装備として役立っています。
では、そんな瑞雲を題名に使っている瑞雲祭りとは何なのでしょう?それは2017年に艦これの公式がツイッターで「瑞雲の1/1スケール模型を建造中」と発表し、同年6月に富士急ハイランドとのコラボ企画で行われることとなった、リアルイベントです。
富士急ハイランドとは、山梨県にある絶叫マシンに特化している、有名な遊園地です。そんな富士急と艦これのコラボ、謎すぎる…。
そして2018年にはよみうりランド、そして今年は神奈川県の横浜・八景島シーパラダイスで開催することが決まりました。これはもう、艦これリアルイベントの恒例行事と化していますね。
気になる瑞雲祭りの内容は、公式ツイッターの予告通りに1/1スケールの瑞雲模型の展示は勿論のこと、去年の瑞雲祭りでは、この1/1スケール瑞雲模型を何故か水辺に受けて展示しました。
また、戦艦・榛名とのコラボイベント「榛名バンジー」という、バンジージャンプの着地マットに榛名のイラストが使われたことからか、「過去最大の動員数」「あまりの客の殺到ぶりに、1ヶ月で命綱が耐久限界」「アトラクションの待機列240分待ち」という、よみうりランド史上初の数々の伝説を打ち立てました。
そして何故か瑞雲祭り当日には、海上自衛隊が運営する、護衛艦ひゅうがの現艦長から祝辞電報が届くという謎の事態が発生しました。海上自衛隊まで繰り出してくるとは、謎ですね、この国…。
瑞雲祭りだけじゃない!今までに開催されたリアルイベントの数々
艦これで行われているリアルイベントは、瑞雲祭りだけではありません。他にも様々なイベントが年中開催されており、その都度沢山の艦これファンが訪れて、話題になっています。
中でも「艦これ」観艦式は、2014年から開催されていた人気イベントで、映像出演を含めて艦娘の声を担当している多数の女性声優が出演し、それぞれの艦娘の自己紹介をしました。
また、観艦式では艦娘声優による、実際にゲームで使用されている楽曲のライブも行われました。そして、艦これのゲーム最新情報も発表されたそうですよ。
艦これ三周年を迎えた2016年の春には、「艦これ」春の艦祭りという、どこぞのパン祭りのようなタイトルのイベントも開催されました。特設のオープンステージは入場無料という太っ腹で、艦これ三周年記念の公式オリジナルグッズや、イベントパンフレットも特設物販ブースで販売されました。
特設ステージでのイベントでは、艦これ出演声優によるトークの他に、艦これ内の楽曲を実際に演奏するイベントが開催され、盛り上がりました。
まとめ
今まで艦これのリアルイベントの全貌を語ってきたことを、ここでまとめます。
①瑞雲祭りというコラボイベントが三年前から毎年のように開催されている
②瑞雲祭りだけでなく、艦これでは様々なリアルイベントが開催されて話題になっている。
艦これではファンがゲームだけでなくリアルで触れ合えるイベントが色々と開催されています。
そのイベントでしか手に入れることが出来ない、レアなグッズも販売されたりしているので、気になっている方は公式サイトをチェックするのがお薦めですよ!
<こんな記事も読まれています>