スポンサーリンク

4色のブロックを順番に置いていき、全て置ききった人が勝利という単純な、でも奥が深いブロックス、大人も子どもも一緒に遊べるので面白いですよね。

ここでは、ブロックスで勝利するために、初手を何にすればいいのか、どうすれば勝てるのか、調べてみました。

スポンサーリンク

ブロックスってどんなゲーム?

ブロックスとは、2人~4人で遊ぶボードゲームです。各プレイヤーは、青・黄・赤・緑に分かれ、持ち駒として小正方形が1~5個つながった形の21個のピースを持ち、20×20のマスに区切られたボード上に、自分の番ごとに1つずつピースを配置していきます。

最初のピースは、自陣のボードの角の1マスを埋めるように置き、次の周からは、自分のピース同士が頂点で接しており、辺で接していない場所に置いていきます。途中でどのピースも置けなくなったプレイヤーはその時点でゲームから抜け、全員がピースを置けなくなるとゲームは終了です。

ブロックスの面白さ

やはり頂点で接するところに置いていけばいいだけ、という簡単なルールなのに意外と頭を使うところが面白いところだと思います。自分のピースを置くことに集中しているだけでは勝てないので、相手の邪魔をしたり、自分の陣地を守ったりという戦略が必要になってきます。

相手の邪魔をするというのは、相手の頂点を潰してしまうということです。頂点の部分からしか広げていけないので、相手の頂点をこちらの平行な部分で潰してしまうと、相手はそこから広げていくことが出来ません。

でも4人で対戦していると、1人だけに集中する訳にもいかないので、ますます頭を使わないといけなくなります。勝つためには自分のブロックも確実に置いていかなければいけないですし。

お勧めの初手は?

ブロックス勝利の基本は5マスのブロックを先に全て置いてしまうということです。場所はどんどん狭くなっていくので、5マスのブロックの置き場所はどんどんなくなっていきます。5マスの、しかも使いにくいものを早めに置いてしまわないといけないのです。

その中で一番初手に良いとされているのは、1×5のブロックです。ブロックスはまず陣地を広げることが大事なので、中央に向かってブロックを置いていくのが有効なようです。だからまず1×5のブロックで陣地を広げにいくのという声が多いです。

1×5で自分の陣地の幅を広げた後、中央に向かってブロックを伸ばしていきましょう。それだけで、その後の戦い方はかなり楽になるはずです。

またこの1×5のブロックは後からではかなり使いにくくなります。盤の中央に置いてしまうと、角が少ないので、自分のブロックなのに自分にとって邪魔なブロックになってしまうからです。また置きにくいブロックという点では十字のブロックやW形のブロックも置きにくいです。後から使いづらくなるブロックは置ける場所があるうちに先に片づけてしまいましょう。

ゲームを勧めていく時にはどんなことに気をつけたらいい?

ブロックを置いていく時に2つの頂点が接するように置くと自分の陣地に相手が入ってきにくくなります。(入るためには1マスや2マスのブロックを置かないといけなくなるため)自分の陣地を確保しつつ、相手の隙間を狙って進出していくことが出来れば、勝利が近くなります。

まとめ 

知っている人は知っている、そんなブロックスにも攻略方法がいくつかあるんですね!調べてみると「なるほど~」という攻略法ばかりでまたブロックスをやってみたくなりました。今回の攻略法を頭に入れながら、自分なりの必勝法を見つけていくのも楽しいかもしれませんね!!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事