スポンサーリンク

艦隊これくしょん、略して艦これ。今やブラウザゲームの一角を担う、大人気ゲームです。現在進行形で遊んでおられる人も、多い筈です。

でも遊んでるとき、可愛い艦娘のスクリーンショットを撮って、保存したい!でも肝心の撮り方が分からない、または艦隊全員の写らない…。なんてこと、ありませんか?

それを解決してくれるのが、今回ご紹介する、「艦これめいかー」です!このソフトをダウンロードすれば、可愛い自慢の艦これを撮影して残したり、一覧表をつくって管理することも出来ちゃいます!

艦これユーザーの方で、興味があるという方のために、艦これめいかーが、どのような機能を持ち、役立ってくれるのか、ご説明していきます!

スポンサーリンク

艦これめいかーのダウンロード、機動方法について!

まず初めに、艦これめいかーとは、ブラウザ版、艦隊これくしょん略して艦これをプレイする方の支援をする為に開発された、windows向けのソフトです。艦これ運営が注視するような、悪意あるソフトウェアではありませんので、そこら辺はご安心ください。

この艦これめいかーというソフトウェアでは、様々な便利な機能がありますが、その1つ目が、艦娘で編成された艦隊の編成画面を撮影できて、更に保存できることです。

まずは、艦これめいかーをつくった人のツイッターの1番最初に固定されている、ソフトダウンロード画面に繋がるURLから、艦これめいかーをダウンロードします。ダウンロードしたら、フォルダから艦これめいかー.exeを実行し、次にキャプチャする座標を取得します。

座標を取得するには、まずは艦これのゲーム画面を表示し、「キャプチャ座標」の右にあるボタンを押して、ソフト下部に「座標の取得に成功しました」と出れば、完了です。

あとは、其々自分の使いたい機能を使用します。機能の紹介は、次の項目から順次ご紹介します。

艦これめいかーの1つ目の機能、「SSキャプチャモード」について

艦これめいかーの機能1つ目は、SSキャプチャーモード、という機能です。艦これの、ゲーム画面全体を撮影してくれる機能で、第1部隊の艦娘などの、撮影をするときなどに便利です。

撮影方法も簡単です。「SSをキャプチャする」という、ツールの上段、やや下にあるボタンを押すだけです。プレイヤー情報の、提督名と指令部Lvを隠す、というツールも付いているので、艦娘は見て欲しいけど、名前はちょっと嫌…、と言う方にもおすすめツールです。

撮影後、提督名と指令部Lvを隠す、のボタンの下の部分に、撮影状態が表示されます。画質はデフォルトではPNGですが、艦これめいかーのオプション機能に、JPGで画質の品質を指定できるので、容量の心配も不要です。容量気にせずバンバン撮影出来ますね。

所持している艦娘が一覧で確認出来る!?艦これめいかーの「艦隊一覧モード」‼

次の機能は、「艦隊一覧モード」というものです。これを利用すると、今持っている艦これの名前や状態、レベル等が、全て一気に閲覧できます。

「艦隊一覧モード」を選択すると、長方形のような画面が映し出されます。艦娘の編成・変更画面を選択中に、ALT+Zキーを同時に押すと、長方形の画面の中に、アルバムとして一気にそれが映し出されます。

また、キャプチャした画面を、画面外にドロップすれば消去できたり、表示されている艦娘の位置の変更や、入れ替えも出来ます。これらの移動・削除などの編集が済んだら、ソフトにある「作成」ボタンを押して画像化されます。

加えて、オプションとして、所属艦隊を画面に入れなくしたり、レベルと艦名のみ表示させるようにして、わざわざ表示ページをめくる必要も無くすことが出来ます。今まで、苦労して艦名を確認していた、諸々の作業が嘘だったかのように、ものの数分で出来てしまいます。

艦これめいかーの3つ目の機能、36隻一気に映せる「攻略編成モード」について!

最後の3つ目は、「攻略編集モード」です。艦これゲーム内の、編成・詳細で開いている、1編成6隻の、艦娘の装備状況等の詳細をキャプチャするものです。

先に説明した、艦これめいかーの「艦隊一覧モード」と同じように、複数のキャプチャを撮影し、削除・変更・移動等諸々の編集をし終わった後で、作成できるようになります。

述べ36隻、編成・詳細画面をキャプチャしたとして、6編成分の艦隊を1画面に映し込むことが出来ます。また、イベント中で装備の画面を見せたい時でも、装備とステータスと艦娘、装備とステータスのみ、装備と艦娘の画像、という3種類のキャプチャの範囲を選択できます。

艦これのまとめブログや、攻略サイトによくあるような、イベント海域をクリアした際の、編成と装備の画像が、この艦これめいかーで作成できるわけですね。

まとめ 

艦これと、プレイヤーさんを支援する艦これめいかーが、どのような機能を持つか、大体はお分かりいただけたでしょうか?

艦娘達を、ブラウザ的に扱いやすくするソフトであり、運営が注視するような、危険なソフトじゃありませんよね。寧ろ作業がはかどって、すいすいと、プレイできちゃいますよね。

そんな艦これめいかーについて、ここでまとめましょう。

①艦これめいかーは、作成者のツイッター画面からダウンロードできて、キャプチャ座標を取得するだけで始められること。

②SSキャプチャモードでは、司令部Lvや提督名を隠し、艦娘を披露できること。

③何隻の艦娘を所持して、どのような状態かを一気に閲覧できる、艦隊一覧モードがあること。

④36隻分の艦これ、装備などを撮影して一気に披露できる、攻略編成モードがあること。

艦これめいかーは、どんどんアップデートされています。今回紹介した機能だけでも、プレイヤーの役に立つこと、間違いなしです。

次に開催されるイベントや、新艦娘が入手できた際、誰かに披露したいと思った時には、この艦これめいかーを使うことをお勧めします!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事