スポンサーリンク

ブラウザゲームが人気を集め、話題となったゲーム、刀剣乱舞。メディアでも幾度となく取り上げられ、社会現象の1種となりました。アニメも3度に渡り放送され、舞台化も果たすなど、メディアミックスも積極的に取り組んでいます。

勿論、グッズも多種に渡って販売されてきており、ねんどろいどやフィギア、キーホルダーからクリアファイル、果てにはお酒、カラーコンタクトまで。カラコンは、装着すると太刀・三日月宗近のように、青眼に黄色の三日月が浮かぶデザインになっています。無駄に技術が凄い。

このような、ちょっと変わったコラボグッズも販売されています。その中でも、刀剣乱舞ファンが衝撃を受けたグッズが、ビキニの水着です。戸惑う方もいるでしょう。なので今回は、グッズとして販売されたビキニ含め、ちょっと変わった刀剣乱舞のグッズを紹介していきます。

スポンサーリンク

発表当初から話題になった刀剣乱舞のコラボビキニとは!?

刀剣乱舞とコラボした、ビキニの水着を販売すると発表したのは、コンビニ業界大手、ファミリーマートの通販サイト、famima.comです。発表されたのは2015年5月で、2015年6月15日から数量限定で発売開始と発表されました。3種類で、キャラクターのイメージカラーが使われていました。

三日月宗近モデルの藍色に近い青色に、黄色で家紋が入っている物、鶴丸国永モデルの白ビキニに、茶色だか濃いオレンジで、家紋が入っている物、小狐丸モデルの黄銅色っぽい黄色に、黒の家紋が入っている物の3種類で、下のパンツも同様の色を使ったデザインでした。

この情報は瞬く間に刀剣乱舞ファン、審神者たちによってツイッターで拡散され、衝撃と戸惑いを生み、刀剣男士達のビキニ姿を描いた、二次創作のイラストがツイッターを席捲しました。要は悪乗りですね、便乗ですね。

体型気にしている審神者たちが殆んどなのに、何故ビキニを売るんだ、というかみんなが楽しく海とかプール行くと思うなよ、という、ごもっともな指摘が幾つも飛び交いましたが、他の審神者の殆どは面白がっているようでした。そんなこともあったなー、とみんなの思い出の1ページとして刻まれようとしていた9月に、事件は起こりました。

刀剣乱舞コラボビキニの実際の感想は!?

2015年9月、件の水着、ビキニが酷過ぎるという報告が、次々にツイッターに上がりました。曰く、「鶴丸ビキニスケスケ」「小狐丸が黄色すぎ」「摩擦熱で溶けるとかどうよ」という内容です。

詳細を見ると、鶴丸国永モデルの白ビキニの胸の位置にあるパッドが、表からも裏からも透けているとか、紐がゴムで付属のショーツがただのパンツ、黒のアンダーショーツの注意書きに、プールなどの滑り台では、摩擦による熱で生地が溶ける、破れる可能性があると書いている。

更に酷いのは、小狐丸モデル水着のビキニのその色の配色です。重厚感漂う黄銅色でなく、ビタミンカラーの酷く派手な色のビキニでした。蛍光色みたいな元気いっぱいの黄色です。小狐丸の要素は、もう家紋一点のみです。

三日月宗近モデルビキニも、同じようなただのスクール水着みたいな質感で、家紋も取れそうで危うげ、ショーツも安っぽく、7000円以上するとかぼったくり、という至極当然な声も上がりました。

因みにこのビキニ3種が届いたのは、残暑が残る2015年9月です。そもそも何で9月に届ける、海とかプール行けなくないか?と疑問も上がりました。しかも水に濡れると透けることもあるかもー、と書いているのです。水着だよね?普通の服だったっけ?

こんな感じで、3種全てのビキニは酷評され、三日月宗近モデルだけはまだ着れるかも、という要らないお墨付きをいただけました。でも質感スク水ですけどね。飼っているポメラニアンに鶴丸国永モデル着せた写真も可愛いと話題になりました。可愛い。

水着以外にも、ちょっと変わった刀剣乱舞コラボグッズ3選!

このようなコラボ水着ビキニのように、刀剣乱舞にはちょっと戸惑うようなグッズも売られています。その中から3つ紹介していきます。

まずは羊羹(ようかん)セットから。刀剣男士のイメージカラーと、それに沿う紫芋や抹茶小豆といった味の羊羹1種と、その羊羹を切る用の金属製刀剣菓子切という、それっぽい名前のピッグの付いたセットです。

このピッグは新潟県燕市で確かな技術を使い、1本1本生産されたという。証付きの優れものです。凝っているんだか無駄だか分からないこの技術。羊羹はおいしいと評価されていますが、対象年齢は15歳以上らしいです。何の対象なんでしょう。

もう2つはラッピングケーキと、ラッピンングマカロンです。こちらの会社自体は他のアニメなどともコラボして、ラッピングケーキも発売しているそうです。

生クリームホールケーキの真ん中にキャラの顔があったり、ロールケーキの側面に自分の写真を、その横にキャラの顔をプリントしているという、キャラと自分の顔切るというなんとも評価しにくい商品です。マカロンは桜、胡麻、抹茶味の3種類です。

このマカロンの方もキャラの顔がそのままプリントされていて食べにくそうです。肝心のケーキの味はというと、クリームもスポンジも美味しいですが、プリントされてる所はかなり甘く、水飴を塗ったホワイトチョコのような味がする、とのことです。

まとめ 

色々な所で話題になった、刀剣乱舞コラボの水着、ビキニとコラボグッズ3点について紹介してきました今回、面白かったでしょうか?水着や着るもののコラボグッズについては、やはり一度着てみるべきですね。では、ここで記事のまとめに入ります。

①ファミリーマートの通信販売サイトから刀剣乱舞とコラボしたビキニ販売の発表があり、ツイッターで審神者たちがざわついた。

②9月に到着したビキニは、いずれもおかしな点だらけで、ある意味話題になった。

③ピッグ付き羊羹、ラッピングケーキにマカロンと、食の方面でも面白い刀剣乱舞とのコラボグッズが発売されている。

なんだか今回は、水着以外だとお菓子ばっかり紹介したような気もしますが、ちょっと変わったコラボ商品は他にもありますので、笑いたい方は検索してみてください。見るからにパチモン臭が漂う、三日月モデルのパーカーとか売られていますよ。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事