スポンサーリンク

今回の日本男児は自炊を楽しむ男児、奥平眞司さん。中居正広さんが「家に来て料理を作ってほしい」と言うほどの丁寧さで、中居さんにはない圧倒的な家事力を見せつけます。一体どんな自炊をしているのか、気になりますよね?

スポンサーリンク

ていねいメシ男児、奥平眞司さん

ある朝、奥平さんは1時間半かけて朝食を作ります。そしてすぐに昼食の買い物や準備に取り掛かります。またある日は、夕食を3時間かけて作ります。

とにかく丁寧に自炊をして、使う調理器具にもこだわり、遂には食器の手作りも始めた奥平さん。

パンやピザを作る時は生地作りから始まり、お米を炊く時はしっかり水を含ませてから土鍋で炊き、大福を作る時にはあんこも自分で作る、という丁寧ぶり。コーヒーを飲む時は豆を挽くところから始まります。

楽しそうな奥平さん

中居さんをはじめ、ゲストのモト冬樹さんたちは、彼の丁寧すぎる自炊っぷりは理解に苦しむ様子。中居さんも仰っていましたが、吉野家で400~500円で食べられる焼き魚定食を1~2時間かけて作っているのですから、なかなかそんな時間は普通では取れないし、取ろうとも思いませんよね?(笑)

でも奥平さんはとっても楽しそうに料理のことを話します。調理器具のことも食器のことも料理に関することなら全く苦にはならないようです。料理を美味しく食べるために、時間をかけることも、食器にこだわることも彼にとっては大事なことなんだと思います。

奥平さんはどんな仕事をしているの?

奥平さんは、現在ユーチューバーとして「OKUDAIRA BASE」というチャンネルを発信しています。3月までは専門学校の学生をしながら、ユーチューバーとしても活躍していたようです。2019年7月時点のフォロワー数は5万人を超えているので、かなりの人気ですね。

ユーチューバーとしての収入と、インテリアや建築関係の取材を受けたり、web関係の仕事もしているそうです。ここまでこだわると食費もかなりかかってくると思うのですが、それ以上の収入を確保されているんでしょうね。

奥平さんが抱える問題

自炊する男児、というと、女子にモテるのかと思いきや、丁寧すぎる家事力のせいか奥平さんは数年間彼女がいないようです。確かに例えば普通の会社員の仕事をしている人とでは、生活のペースが違うでしょうし、丁寧すぎることが逆にプレッシャーになってしまうのではないでしょうか。

番組内で奥平さんの理想のデートを紹介していました。デートでキャンプに行ったら・・・奥平さんは料理をするために、火をおこします。でもまずは、そのために木を2人で集めることから始めるというのです。しかも、別行動でお互いに木を探して、面白い形だとか大きさだとかを比べて楽しむといいます。

木を探して、火をおこして、そこからご飯を炊いて・・・そんなゆっくりとしたペースを楽しめる人じゃないと彼と付き合っていくのは難しいでしょう(私には、無理です・・・)

実際、キャンプデート案を聞いた、スタジオで観覧していた女性の中で、奥平さんのデートの楽しさが分かる!という人は一人もいませんでした(涙)

まとめ 

料理人がたくさんの人に食べてもらいたい、とこだわって料理をするのは分かりますが、個人的に自分が美味しく食事をしたいというモチベーションでここまで丁寧にやり続けられるのは純粋にすごいと思います。

ピザの生地をこねている姿を見たスタッフさんが、「今、何を考えているんですか?」と質問をしたところ、「何も考えてない」と仰っていました。私にはそこまで料理に時間をかける気持ちにはなりませんが、無になる時間があり、その時間の先に出来上がる料理が楽しいという姿は羨ましいとさえ感じました。

いつか彼の魅力を分かって、同じようなペースで歩んでくれる彼女が出来るといいですね。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事