ナチュラルクリーニングをしている人であれば、家に必須の商品、アルカリウォッシュ。セスキ炭酸ソーダ100%で出来ているこの商品、手荒れがしにくく、でも家の色んな場所の掃除に最適ということで家に常備しておくととても便利な商品です。
今回はアルカリウォッシュの使い方を説明していきますので、まだ使ったことがないという人には参考に、使っている人は復習感覚で読んでもらえればと思います。
Contents
アルカリウォッシュの使い方とは
まずはアルカリウォッシュ液を作ってスプレー容器に準備しておきましょう。
スプレーの作り方はとても簡単。スプレー容器に水500mlを入れて、アルカリウォッシュを小さじ1入れて溶かして下さい。エッセンシャルオイルを2、3滴入れて香りづけすることもできますが、すぐ分離してしまうので、その場合は使う直前にしっかりと振るようにしてください。
ガスレンジや換気扇の油汚れ
台所周りはどうしても油汚れが気になりますよね。そんな時は油で汚れた部分にスプレーを吹き付けて下さい。吹き付けた液に汚れが浮いたようになってきたら布で拭き取って下さい。その後は洗い流すか水拭きすればOKです。
汚れがひどい時は、スプレー後しばらく放置する、キッチンペーパーに液を染み込ませパック状にする、スプレーの濃度を濃くするなどの方法もあります。
食器洗い
特に油汚れのある食器を洗う場合に、アルカリウォッシュスプレーをするとかなり楽になります。油汚れのついたままスポンジで洗うと、油が逆に広がってしまうこと、ありますよね?油のついたスポンジをまた洗わないといけなくなるので、とっても面倒くさいです。
まずお皿に残っている油汚れなどを出来るだけ拭き取り(古い新聞紙などでもOKですよ!)その後アルカリウォッシュ液をスプレーして下さい。その後で通常通り洗うとベタベタになることはありません。
家の掃除
家具や窓などいつもの掃除にもアルカリウォッシュスプレーは使えます。特に手あか汚れが気になる場所にスプレーして拭き取る、または雑巾にスプレーし掃除をしたい場所を拭くと、汚れやべたつきがなくなります。
トイレ汚れ
トイレ汚れに使う場合は、エッセンシャルオイルを入れておくと香りも付きますね。トイレ掃除する時に便座にオイル入りスプレーをしてブラシで磨けばピカピカになり、香りがつくので芳香剤いらずです。
衣類の洗濯
ワイシャツの襟・袖汚れにアルカリウォッシュ液をスプレーして洗濯ブラシなどで軽くこすってから洗濯機で洗うと汚れが落ちます。
軽い汚れ物の洗濯には水30Lに対してアルカリウォッシュを小さじ2~大さじ1程度溶かして、数時間つけ置きしてから洗うと効果的です。
アルカリウォッシュはなぜ汚れが落ちるの?
アルカリウォッシュはセスキ炭酸ソーダ100%で出来ているものです。ではセスキ炭酸ソーダは何で汚れを落とすのでしょうか?
セスキ炭酸ソーダとは、炭酸ナトリウムと重曹の複塩で、両方の中間的な性質を持っているものです。サラサラした結晶で出来ているので水に溶けやすく、長期間保存可能。水溶液は弱アルカリ性となっているので、手にも優しいのです。
アルカリウォッシュを入浴剤に
アルカリウォッシュは、入浴剤の中の成分として使われているものです。入浴剤を入れなくても湯船に大さじ1程度溶かすとお湯が柔らかくなり、身体をじっくり温めてくれます。
まとめ
アルカリウォッシュの利便性を分かって頂けましたでしょうか?使っている人でも、今まで使ってなかった方法があれば是非試してみて下さい。環境に優しく、いろいろな洗剤を買う必要もなくなるアルカリウォッシュ、お勧めですよ!!
<こんな記事も読まれています>