スポンサーリンク

近藤麻理恵さんという名前はあまり馴染みがなくても、こんまりという言葉は聞いたことがある方も多いでしょう。『人生がときめく片付けの魔法』という本がベストセラーとなり、テレビにもよく出演されていました。現在は、片付けコンサルタントとして世界的な活躍をされています。

そんなこんまりさんは、今現在アメリカに家族で生活し、海外でも日本以上の活躍を見せているんです。そんなこんまりさんの現在について調べてみました!

スポンサーリンク

海外でのこんまりさんの活躍

『人生がときめく片付けの魔法』は今や海外40ヵ国以上で翻訳出版されています。アメリカでも2014年に翻訳され、2015年にはタイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたことでアメリカでも一躍有名人になりました。

そして今年からNetflixで『KONMARI~人生がときめく片付けの魔法~』が配信スタート。影響を受ける人はどんどん増え続けて社会現象にもなっているのです。セレブのファンも多く、自分のサイトでこんまりさんに助けを求めたり、サイトにこんまりメソッドを使って片付けしている様子を載せたりしています。

アメリカでこんまりさんがウケた理由

元々アメリカは片付けなど住まいの改善に対するニーズが高い国です。ですから、家の改造やリフォームの番組は数多くありました。

そんな中でも、『ときめく』か『ときめかない』」かで捨てるかどうか決めるという方法はとても新しい手法だったようです。『ときめく』という英単語Spark-joy(スパークジョイ)も新鮮なフレーズとして認識されたのも大きかったのでしょう。

こんまりさんが小柄で可愛らしい人なので、大柄なアメリカの家族の中で小柄な彼女がどんどん部屋を片付けていく姿も面白く映ったのかもしれませんし、彼女の背筋をしっかり伸ばして正座をする姿が今度は凛々しく映ったのかもしれません。

とにかく、アメリカで彼女は大ウケしました。

分別したものを捨てる前にしっかり感謝を伝えるという行為には日本人らしさがあり、それもまたオシャレに映ったのかもしれません。ニューヨークタイムズのコラムでも、こんまりメソッドを楽しみながら実践する様子が書かれていたりと、その影響力の高さが分かります。

リサイクルショップが大忙し?

こんまりブームのおかげで、なんとアメリカではリサイクルショップが大忙しになっているとのこと。こんまりメソッドを使って家を片付けると同時に出てくる不用品。まだ使えるものをリサイクルショップに持ち込む人が急増しているんです。

アメリカの家は広いので、不用品の数もけた違いでしょうね・・・。日本の数件分の不用品が1家族から持ち込まれそうな気がします・・・(笑)

片付けで人生が変わる?

片付けコンサルタントというと、ただ家(部屋)を片付ける人という印象ですが、実は違うようです。

片付ける理由も人それぞれ、片づけたい物も人それぞれ、その一人一人に向き合って片付けを通して、ときめく人生を歩めるようにする、それがこんまりさんの片付けに向かう姿勢とのこと。

例えば、家族の遺品を整理しないといけない人であれば、一つ一つの思い出に向き合う人に寄り添ってあげることが必要になってきたり、今の抱えている問題を片付けを通して解決していくということなのだそうです。

まとめ 

片付けと一言で言ってもなかなか奥が深いことを知りました。家の中に物がたくさんあるのと、物がスッキリしているのとでは心の落ち着きも違ってくる気がします。

私もまずはこんまりさんの服の畳み方を真似してタンスにしまうようにしていますが、きれいに仕舞われている引き出しはそれだけで嬉しくなります。いきなり家全部は難しいですが、1ヶ所から始めてみるのがお勧めですよ!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事