スポンサーリンク

『人生がときめく片づけの魔法』の著者であり、「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれたことのある近藤麻理恵さん、『こんまり』なんて呼ばれていらっしゃいますよね。今ではハリウッド在住のスターとなった彼女ですが、一体どんな人物なのでしょう?

こんまりのプロフィールについて調べてみました!

スポンサーリンク

近藤麻理恵(こんまり)の身長・年齢・経歴

こんまりさん、テレビで見ていると小柄で可愛らしい人という印象です。調べてみると、ハッキリとした身長は分かりませんでしたが、145~150cmという情報がありました。片付けを依頼した人の家で依頼者とお話されているのを見ても、いつもこんまりさんが見上げているので(笑)合っていると思います。

では、年齢はおいくつなのでしょう?こんまりさんの生年月日は1984年10月9日です。ということは2019年7月現在では34歳ということですね。身長も低いので、34歳には見えない幼い感じも見受けられます。

そしてこんまりさんの経歴ですが、幼い頃から片付けや整理整頓に興味があり、整理整頓係をしていたりしていたそうです。その後、本などに影響を受けながら、大学2年生で片付けコンサルティングの仕事を始められました。

一躍彼女を有名にしたのが2010年出版された『人生がときめく片づけの魔法』ですね。2011年には100万部を超えるベストセラーになりました。今では世界40ヵ国以上翻訳出版されています。

これをきっかけにテレビ番組にも出演するようになり、2014年春に結婚、同時にアメリカを拠点に仕事をすることになりました。今では2人の娘さんの母でありながら、アメリカの家庭を訪問し、片づけていくという番組に出演し活躍されています。

TIME誌の「最も影響力のある100人」に選出

こんまりさんはTIME誌で2015年「最も影響力のある100人」artist部門に選ばれています。アメリカの女優ジェイミー・リー・カーティスの推薦だったそうですが、実際今ではアメリカで「片づける」ことを「Kondoing(コンドウする)」という風に言われて、リサイクルショップに大量の不用品が持ち込まれるなどの社会現象まで巻き起こっているそうです。

こんまりさんの片付けの方法

こんまりメソッドと言われる、こんまりさんの片付けの方法、それは物を『ときめく』か『ときめかない』かで置いておくか捨てるかを決めるというものです。

こんまりメソッドで片付けをする場合、まず衣類から始めるのですが、家の中にある衣類を一つの場所に集めます。そうすると視覚的に「こんなに服があるんだ」と分かることが出来るとのこと。そして、一番好きな服を手に取ります。それを胸に抱いた時の「キュン」とした感覚、それが『ときめく』ことだと言います。

そして、特に必要のない服を手に取ります。それを胸に抱いた感覚が『ときめかない』服になります。その感覚が分かったら、その後は1枚ずつ胸に抱いて『ときめく』か『ときめかない』かを判断していくのです。

ときめかない服は捨てるのですが、その場合もこんまりメソッドでは「今までありがとう」と感謝を伝えてから捨てるのです。そうすることが罪悪感を無くしていき、その後も物が増えにくくなるそうです。

まとめ 

物は意識しないとどんどん増えていってしまい、部屋に物が溢れていきますよね。自分にとって本当に必要なものは何なのか?それを見極める方法が『ときめく』かどうかなのだと思います。

もちろん、こんまりメソッドはそれだけではなく、畳み方にも様々な工夫があります。全てに理由があり、物への感謝も現れています。幼い頃から片付けが好きで、それを大学時代に研究したこともある彼女だからこそ、理論的かつ感情的な片付けが出来るのかもしれません。

今後の彼女にも注目ですね!!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事