スポンサーリンク

女性を中心に人気があるゲーム、刀剣乱舞。その人気は国内だけでなく、海外でも高い人気があります。しかし、利用者が多いということは、エラーや不具合も多い、ということになります。

実際、イベント開催直ぐや夜を中心に、マスコットキャラクター・管狐のこんのすけが謝っている画面、エラーコード発生画面に切り替えられて、そのまま1日ゲームが出来なくなってしまったり、真っ黒の画面のまま、強制終了…、なんてこともあるのです。

この表示されるエラーコードにも幾つか種類があり、それが50000等の数字で表わされるもので、この数字により対処法も異なってきます。

今回は、この50000などの表示されるエラーコードの種類と、その具体的な対処方法について、書いていこうと思います。

スポンサーリンク

エラーコードの種類と、10000、20000のエラーコードの対処法!

序盤でも書いたように、エラーコードには幾つかの種類があります。大体のエラーコードは、10000から始まって20000、30000、40000、50000と、10000ずつ繰り上がっていきます。最近では、昨年12月に行われた年末恒例イベント、連隊戦において、スマホ版アプリで特定の手順を踏んで出陣すると、10000エラーコードが出て出陣できなくなる、ということがありました。

PC版ではこのエラーは起きず、スマホ版のみだったということでしたが、この10000エラーの対処方法は、スマホのキャッシュをクリアにして、スマホをリフレッシュさせるか、刀剣乱舞の運営に直接メールで問い合わせる方法のようです。

この連隊戦でのエラーコードが多発した現象は、19日の11時からの緊急メンテナンスで改善され、修正されたようです。

また、20000からのエラーコードが画面に表示された場合、キャシュクリアでなく、運営に問い合わせるか、再度ゲームにログインし直すかしか対処方法は無いそうです。

30000からのエラーコードには、通信環境改善が必須!

このように、運営が喚起するようなエラーコードが沢山の人に表示され、問題になることが刀剣乱舞では度々あります。中でも多いのが10000から始まるエラーコードのようで、この不具合により運営から全てのユーザーに対して、お詫びの資材の配布もあったくらいです。

また、30000から始まるエラーコード、特に30003のエラーコードが画面に表示された場合、スマホ端末を使用しているときは特有の対処法として、スマホ本体の空き容量を増やすことが推薦されています。

加えて、空き容量を増やしてもエラーになる時は、キャッシュクリアを試すことが対処法になります。それでも直らなければ運営に問い合わせてみましょう。

他の30000エラーコードの対処法は、wi-fiを使用するなど通信環境を改善するか、同じようにキャッシュクリアをする、最終手段として運営に問い合わせるといった、対策方法があります。

40000のエラーコードが表示される場合も、同じく通信環境の改善か、直らない場合は運営に問い合わせることが推薦されています。

スマホ版刀剣乱舞で多発した50000エラーコードと対処法について!

次いで50000のエラーコードについて解説します。今年の2月、スマートフォン版刀剣乱舞にて、「エラーが発生しました アプリを終了して再度お試しください(エラーコード:500000)」というエラーを示す表示が画面に出て、ゲームが開けない、アプリが立ち上がらない、入れない、ログインが出来ない、といった声が急増しました。

表示されるエラーコードは総じて50000で、「アプリを終了して再度お試しください」という表示も同じ画面に表示されたようですが、それでも結果は同じで、ゲームを出来ない状況が続いたようでした。

沢山のユーザーに50000コードが出るということで、ユーザーでなく、サービス側で何らかの障害が発生されたと思われます。これを受けてか、運営側はスマホ版の最新バージョンを公開し、アップデートするよう、喚起を促しました。

通常、50000の各エラーコードが出た場合の対処方法は、他のエラーコードと同じく、再度ログインする、通信環境を整えるかキャッシュのクリア、最終的に運営に問い合わせるかの方法です。

主に再ログインやキャッシュのクリアは、刀剣乱舞だけでなく、他のアプリでも有効な対処方法なので、やり方を覚えておいても損は無いですよ。

刀剣乱舞で各エラーコードが出た場合の共通する対処法とは!?

50000だけでなく、各エラーコードが出た場合の共通対処方法としては、スマホ版のときは最新版のアップデートをアプリストア経由で行う、PCでもプレイできる場合は、PC版に移行することが挙げられます。PC版の方が圧倒的にエラーが少ないからです。

PC版でも50000等のエラーコードが出る場合は、スマホ版と同じくキャッシュのクリアをする、再ログインする、使用ブラウザ(Google、Windows、firefox等)のアップデートがある場合、それを行い再度ログインする、最終的に運営に問い合わせることが挙げられます。

また、スマホ、PC版刀剣乱舞に言えることですが、運営が推奨している環境に、使用している端末が入っているか確認することも大切です。

スマホ版はAndroid、iOS、PC版はIE、Googlechrome、firefox、Mac、そしてAdobeflashplayerの環境が最新、又は推薦しているバージョンになっているか確認しましょう。

まとめ 

オンラインゲームをする上で避けては通れない、エラーコードと対処方法について、これまで解説してきました。少しでも皆さん、刀剣乱舞ユーザーの役に立てば幸いです。

それではここで、今まで書いてきたことをまとめましょう。

①刀剣乱舞では10000から50000のエラーコードが表れ、昨年末の連隊戦のように運営が近況メンテナンスを行う場合もある。

②10000や、30000、40000から始まるエラーコードは、キャッシュのクリアや、スマホの空き容量を増やすことで改善されることがある。

③2月に問題になった50000のエラーコードの対処方法は、サービス側の問題も含め、最新バージョンのアップデートで事なきを終えた。

④各エラーコードの共通する対処方法は、キャッシュのクリア、ゲームに再ログインする等で、運営の推奨環境に使用端末が入っているか確認することも大切。

刀剣乱舞はユーザーが多い分、不備、エラーも多くなるのは必然的結果です。もしも50000等のエラーコードが表示されても焦らずに、この記事で紹介したような対処法を施し、落ち着いて適切に対応することが大事です。

スムーズに刀剣乱舞を進めるためにも、エラーコードや不備があった場合の対処法を、頭の片隅にでも、きちんと覚えておきましょう。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事