録画技術が進化したとは言え、HDDレコーダーを用意する手間や予約し忘れによる見逃しも頻繁に起こる事がテレビの欠点です。しかしインターネット上の配信動画ならば、デバイスのストレージ容量をほとんど必要としない上に、見逃した番組も気軽に閲覧できるメリットがあります。
私も既にテレビ番組を視聴できるデバイスを所持しておらず、パソコンやスマホを使って視聴しています。
ただし動画配信サイトは複数存在するので、それぞれのメリットを把握して一番コストパフォーマンスの高い動画配信サイトでテレビ番組を視聴しましょう。
テレビ番組の配信レパートリーの多いサービスとは
テレビ放映された番組の多くが放送から一週間経過すると自動的に新規動画として配信される点がUNEXTのメリットです。マイリストに登録しておけばトップページで新しい動画配信された事が分かるので、テレビ視聴のように見逃す事もありません。
またUNEXTは多くの動画が月額利用料金2149円で見放題になっていますが、定期的にラインナップの入れ替えが発生し、新しい番組を視聴できるようにもなっています。
さらにスマホで長時間の映画を視聴する時には、事前にダウンロードしてから視聴するので回線速度の影響を受ける事無く視聴できる点も大きなメリットです。
国内テレビ番組の配信傾向は現在放映中の物が無料で解放され、放映が終了すると同時に一部が有料視聴に切り替わる傾向が強くあります。一度購入すれば30日間いつでも視聴できる動画もありますが、配信動画の中には一度購入すれば配信が停止されるまで半永久的に視聴できる動画もあるため、視聴の利便性も非常に高いです。
テレビ番組の限定配信が低価格で楽しめるサービス
テレビ番組の制作元がバンダイの場合、多くの番組の配信動画がバンダイチャンネルでのみ視聴できるようになっています。特にライトノベルを元にしたアニメ動画の多くは、バンダイチャンネルのみで配信されているので、バンダイ製のアニメが好きな方は必ず登録をお勧めします。
動画配信サイトの中でも月額利用料金が1000円台と非常に安く、週単位で新規動画も配信されるのでアニメ好きの方の登録も非常にお勧めです。一方10年以上前のテレビ番組が配信されている点もバンダイチャンネルの特徴で、昔を懐かしみたい番組がある方は一度登録してみましょう。
配信動画の傾向がテレビドラマに特化しているサービス
フジテレビで放映されているドラマやアニメは、フジテレビオンデマンドでないと見放題で視聴する事ができません。特に人気声優や俳優が登場する番組の配信動画のラインナップは非常に厚く揃えられているので、流行の番組を見逃してしまった方にはお勧めです。
料金は動画配信サイトの中でも月額888円と非常に安く、利用登録していれば無料ポイントも配布されるので、有料配信動画を視聴したい時にも便利です。
尚少し変わった配信としてはスポーツ中継がリアルタイムで行われているので、家のテレビがお子さんに独占されている等の経験をお持ちの方にもお勧めできます。
まとめ
1.HDDレコーダーやテレビ等の視聴機器を準備するより、スマホやパソコンで配信動画を視聴する方が利便性は高いので、前向きな利用をお勧めします。
2.テレビ番組の配信レパートリーはUNEXTが最も多い上に、月額利用料金も2149円と安いので様々な番組を楽しみたい人にお勧めです。
3.自身の好きなテレビ番組の放映会社が決まっている場合は、バンダイチャンネルかフジテレビオンデマンドをお勧めします。双方共に1000円程度の低価格で視聴できる事に加え、独自配信している番組も多いので、好みの番組を手軽に楽しめます。