スポンサーリンク

人気の漫画や、小説などの作品には二次創作が付き物のように、ゴーストハントにも二次創作は付き物です。イラストも多数ありますが、特に夢小説が人気になっています。

夢小説や創作サイトのサービスを提供しているフォレストページなどの、携帯向けホームページ作成サイトでも、ゴーストハントの夢小説を書いていて、取り扱っているサイトが幾つも見受けられます。

その夢小説の多くは人気キャラクターのナルや、ぼーさんが相手の架空の女の子が主人公の場合が多いです。

この記事では、ゴーストハントの夢小説の概要や傾向、相手などをご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ゴーストハントの夢小説、二次創作について!

まず初めに、二次創作とは創作元すなわち、ゴーストハントの原作小説や漫画を一次創作とし、それを基にファンたちが独自にキャラクターを動かしてイラストを描いたり、新たなキャラクターをつくって物語の中で動かしたりすることを二次創作と言います。

二次創作の中でも古くから人気なのが、夢小説や夢絵といわれるものです。一次創作のゴーストハントには出てこないキャラクターをファンが作り、そのキャラクターを自分や1人の物語の中の人間として扱い、独自に楽しむものです。

二次創作は一次創作者あってのものですが、一次創作者の暗黙の了解があって二次創作は活動していけているだけのもであり、一次創作者に活動禁止を言い渡されるとそれに従わざるを得なくなるという弱くデリケートな立場です。二次創作者はそのような立場であるということをきちんと理解しておきましょう。

気になるゴーストハントの夢小説でのお相手は!?

夢小説はジャンルの垣根を超え、昔から存在します。その中でも大手無料携帯向けホームページ創作サイトがフォレストページで、私が中学生の時分よりも前から存在する古株です。そして近年の二次創作サイトの登竜門といえば、イラストコミュニケーションサイトのPixivです。

Pixivはイラストと謳っていますが、小説も投稿出来て無料で見てもらえるので、初心者の方でも気兼ねなく投稿し、評価してもらえます。

フォレストページに投稿されている夢小説は、やはりといいますか、大概が見目麗しいナルを相手にした原作沿いの恋愛夢小説が多いです。ですが夢主人公の性格や立ち位置は様々です。麻衣の友達だったり、過去に幽霊がらみの事件に巻き込まれていた時にナルに助けてもらったりとか。

ゴーストハントに限らず、夢小説の中での主人公の相手は、大体がそのジャンルの中で人気が高い異性キャラクターです。例えば名探偵コナンだったら、今を時めく人気イケメンキャラクターの安室透だったりします。

ですので逆を言えば、夢小説の相手のキャラクターで、そのジャンルの人気キャラクターが誰か分かり、Pixivでの小説ランキングを見れば、今巷で流行っているものは何かが一目で分かる、ということになります。

夢小説の中の主人公の多種性についての考察

ゴーストハントに限らず、夢小説には男主人公を中心とした作品もあります。その場合はキャラクターと友情を育むものが多いですが、ゴーストハントの女性キャラクターと恋愛関係になるNL(ノーマルラブ)や、同性と恋に堕ちるBL(ボーイズラブ)もあります。

NLの場合、ゴーストハントでは女性キャラクターの麻衣や綾子、真砂子が相手になり、二次創作上で恋を育むことになります。BLだとぼーさんやナルにジーン、リンやジョン、安原君ですね。勿論ですが、別に女性の夢主人公でも恋愛でなく友情を育んでいく設定の小説もありますので、ご安心ください。

ゴーストハントの場合だと、設定上高校生や霊能力者が出てくることが多いので、必然的にそれらの関係者が夢小説の主人公になることが多いです。高校生でありながら、実は周囲に黙ってたけど霊能力者だったりとか、原作にない創作の社会人の霊能力者が、麻衣達と一緒に行動していたりとか。

それ以外だと、ナルに調査を依頼した学校の先生が実は潜在的な超能力者で、依頼終了してからも折を見ては超能力をナル達の調査に役立てることになる、とかでしょうかね。

まとめ 

ゴーストハントの夢小説について語ってきました。ここまで書いてきたことをまとめます。

①二次創作や夢小説は一次創作者あってのもの。

②ゴーストハントの夢小説の相手は、原作でも人気のナルが多い。

③NLでもBLでも友情ものでも、様々な立ち位置から夢小説は成り立つ。

ゴーストハントもそうですが、夢小説には内容においてのタブーはあまりありません。自分と恋愛をしようが喧嘩しようが友達になろうが自由です。所謂妄想し放題なのです。

このように自由なのが二次創作と夢小説のいいところです。皆さんもマナーを守って一緒に夢小説を楽しみましょう!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事