スポンサーリンク

家庭を持つ奥様方の一番の悩みは今日の食事の献立を何にするか、というものがあると思います。そして面倒に感じてしまうと昨日の残り物を食卓に出して家族にがっかりされた経験のある方いませんか?

でも難しいレシピは作れないしとお悩みの方は、是非世界中に点在している家庭料理のレシピを参考にしてみてください。

日常生活が日本よりも忙しい地域だと、国内で販売されている材料で簡単に調理できる物も存在するので、それらを把握していく事で料理の腕も上がっていきます。また中には日本国内で屋台販売されている海外の家庭料理もあるので、事前に家族に食べてもらい反応を伺った上で調理する方法もお勧めです。

尚スイーツも作れるようになると、お子さんのおやつに掛ける費用も節約できるので、是非作れそうなレシピを参考にしてください。

スポンサーリンク

現地の屋台でも販売されレシピも簡単な中国の人気家庭料理

煎饼果子と呼ばれる料理は中国でよく作られている家庭料理版のクレープです。日本国内では居酒屋のおつまみや屋台販売もされており、人気の高さから通販でセット販売されている物も存在します。

必要な材料は小麦粉大さじ5杯に対して水少量と卵を用意し、これがクレープの生地になります。具材はネギのみじん切りや香草等に加えて、揚げ玉を用意しておくと食感がサクサクするのでお勧めです。

他にも冷蔵庫で中途半端に残っている野菜やお肉を細かく切ると具材として使えるので、覚えておきましょう。

材料が用意できたらクレープの生地を作る要領で小麦粉と水を混ぜ、熱したフライパンに生地を流し込みます。生地が少し固まった頃に卵を投入し、生地全体に卵を広げていきます。

生地が完成したらネギや香草、残り物の野菜をみじん切りした物と揚げ玉をまぶしていき、生地の両面に焼き目を付けてください。

できた物を畳み最後に豆板醤とみりんを混ぜた物をソースとして掛ければ完成です。お子さんが食べる時には豆板醤の量を調整して、生地に塩とコショウで味付けしておくと辛い物が苦手な人でも食べられます。

スイーツのブラジル代表!一般家庭でも料理できるレシピとは

ブリガデイロはブラジルのスイーツで、日本国内でも多数のお店が販売している程の人気料理です。しかし一般家庭でも用意できる範囲の材料でも作れる上に、冷蔵庫や冷凍庫に保存すれば長期間味落ちしないので、おやつの作り置きにも適しています。

レシピはコンデンスミルクと無糖のココアパウダー、無塩バターとチョコレートスプリンクルです。コンデンスミルクが無い場合は牛乳と砂糖で作った上で調理を開始しましょう。

最初にココアパウダーを水で溶かしてペースト状にして、少量のコンデンスミルクを加えてください。その後熱したフライパンにコンデンスミルクとペースト状のココアパウダーを投入し、とろみが出てくるまで弱火で熱しながらかき混ぜてください。

十分に熱したらパイ皿をバターで薄くコーティングしてから、チョコレートペーストをゆっくりと流し込んで冷蔵庫でそれを固めていきます。固まった物にチョコレートスプリンクル等でデコレーションをすれば完成です。

尚、瞬間的に冷やすと中のチョコレートペーストが流れ出てくるタイプになるので、好みに合わせて冷やす時間を調整してみる方法もお勧めです。

まとめ

1.世界中には家事で忙しい奥様でも簡単に作れる家庭料理やスイーツが存在するので、それらのレシピを習得し料理のレパートリーを増やす事が重要です。

2.中国では煎饼果子と呼ばれるクレープが家庭料理として普及しており、日本国内にある食材でアレンジもできる上に、難しい調理工程も無いのでお勧めです。

3.ブリガデイロは冷蔵庫や冷凍庫での保管にも適しているスイーツなので、作り置きしてお子さんのおやつとして提供する方法もお勧めします。

スポンサーリンク
おすすめの記事