スポンサーリンク

TBSの番組の「東大王」、クイズ番組(だけじゃないですね・・・)にはよくある話かもしれませんがヤラセ疑惑があります。特に2019年3月の伊沢が卒業と同時に東大王チームが10連勝を達成し、ハワイ研修旅行をGETしました。

そのタイミングの良さと10連勝もできるのか⁉ということからヤラセではないか?と言われています。実際はどのような感じなのか、検証してみたいと思います。

スポンサーリンク

あまりにも早押しが早すぎる⁉

3月まで東大王チームに在籍していた伊沢さんがあまりにも早押しが早すぎるのではないか、という疑惑があります。確かに番組を見ていると、問題の最初の数文字を聞いただけでボタンを押して正解してしまうことがあり、「そこでもう分かるの⁉」という時は多々あります・・・。

が、彼の場合、なぜそんなに早く押せたのか、理由をしっかり解説できています。(しかも伊沢さんの説明ってとても分かりやすい!!)

伊沢さんの場合は特に、高校生クイズで優勝を2回もしている人物であり、高校生の頃から早押しの練習をし続けている人物ですから、ヤラセではないと思います。

プライベートでも早押しボタンを持っているという話もしていますし、クイズに関する会社を立ち上げている根っからのクイズ好きなので、クイズの傾向と対策を常に取っているため、早押しをとにかく答えることが出来るんだと思われます。

芸能人チームに得意分野の問題を出題している?

東大王と対戦する芸能人チームには少し有利にしているのではないか?と思う場面は時々あります。特に最後の早押し対決では、一度東大王からポイントを取った問題と同じ種類の問題をそのゲストに出しているような気がしています。

例えば、芸人さんにひらめき問題、ロケをたくさんしている人にご当地問題、絵画に詳しい人に絵の問題などです。でもこれは、答えやすい問題にしているだけで、答えを教えている訳ではないので、ヤラセには当たらないかと思います。

というのも、芸能人に有利なはずが、(一度ポイントを取られたことで、勉強してくる)東大王がポイントと取ってしまうからです。そもそも芸能人チームに有利な問題にしている時点でヤラセには当たらない気もしますが・・・。

東大王の10連勝は怪しい?

そういわれると、そう思ってしまうのも無理はないかもしれません。でも、これまで一緒に戦ってきた伊沢さんが卒業ということで、4人が一致団結して立ち向かえば、ありえる話だと思います。

高校生クイズに伊沢さんが2連勝した翌年には水上さんが優勝しているくらいなので、クイズの実力や東大生である知識力、ここぞという時の集中力はかなりのものなのではないでしょうか。

まとめ 

私の個人的な意見としては、ずっとクイズに向き合ってきた4人(特に、伊沢・水上)がヤラセをされて気付かない訳がないと思いますし、そこまでして東大王というテレビ番組に彼らが固執するとは思えません。彼らは有名になりたい訳ではなく、クイズが好きだからテレビに出ていると思うのです。

伊沢さんはQuizKnockという会社を自分で立ち上げて、そこでもクイズを扱っていますし、水上さんは、「テレビに出たいから東大王に出ている訳ではなく、クイズがしたいからテレビ局に行っている」と言っています。(伊沢さんが立ち上げたQuizKnockに東大王のメンバーも参加していることも、クイズ好きであることを証明していますね。)

そもそも彼らは東大の学生なので、それぞれに将来のビジョンがあります。医者や研究者になりたいと思っている彼らの将来に、東大王というクイズ番組で良い成績を修めることが有利に働くことはないと思います。

そんなことから、私は東大王にはヤラセはないと思っています。すべてが彼らの実力だとただただ感心しながら、番組を楽しんでいきたいですね!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事