スポンサーリンク

ペット禁止の居住区でも小動物は許可されている事も多く、その中でもインコは知能もあるので簡単に世話ができるメリットがあります。私も今年で6年目を迎えるセキセイインコを飼っていますが、言葉を覚えたり芸を覚えたりと懐いてくれると一層の愛着も沸いてくるため非常に気に入っています。

しかしインコといっても多くの種類があり、大きさや餌等の好みも大きく違ってくるので、それに合わせた飼育環境を用意してしてください。特にインコを飼育するケージは体長に合わせた物を購入しないと、体が不必要に衝突したりと怪我の危険性もあるので注意が必要です。

よってまずは自身がどの大きさのインコを飼いたいのかを把握した上で、ペットショップに行ってみましょう。尚その際にはインコの繁殖周期を確認しておくと、幼鳥の頃から飼育でできるので飼い主に懐きやすくなるのでお勧めです。

スポンサーリンク

インコの中でも体格の小さい種類とは?

インコの中でも特に人気を獲得している種類のセキセイインコは、大きくても20cm程で体重も30g程度なので、手乗りにした時の愛着度が一番高い特徴を持っています。小さい分寿命も他のインコの種類と比較して短い傾向がありますが、大事に育てれば15年以上生きる個体種も存在し、ギネス記録では30年近く生きたセキセイインコも存在します。

ペットショップでも価格は2000円前後で販売されている事が多く、成鳥と幼鳥による値段の違いも無いので、多くの時間を一緒に過ごすためにも幼鳥を購入しましょう。

用意するケージは50cm四方の物がお勧めで、止まり木や鏡等の光物を設置してあげると喜びます。餌は通常の穀物系の物とは別に塩分を摂取できる専用の餌を定期的に与えましょう。

芸が得意でコミカルな動きをするインコの種類は?

頬の赤い模様と冠羽が長い個体種がオカメインコの特徴で、テンションが高くなると冠羽が逆立ちリズミカルにダンスを踊ったりする特徴があります。大きさは成鳥で30cm程になり平均寿命は15年程度ですが、体調を気遣ってあげれば20年から30年近く生きる可能性があります。

ただし目の病気を発病する事が多く、動物の目に対して知識のある獣医さんを見つけて定期健診を受けさせる必要があります。またコミカルな動きを頻繁にする都合上意外な物に発情する性格が強く現れる種類なので、餌や飼育環境から必要以上に発情してしまう家具等を撤去する工夫が必要です。特に春から夏はオカメインコの繁殖期でもあるので、一層の注意が必要です。

やっぱりインコは大きい?知能も高く長生きする個体種とは?

生涯をインコと一緒の生活にしたい方には、寿命が50年近くにもなるコンゴウインコをお勧めします。ただし一部のコンゴウインコ種の中には絶滅危惧種に指定されている物も存在するので、飼育環境を用意した上での検討がお勧めです。

大きさは90cm近くにもなる種類で、南国に生息している影響もあり多少室温を高く設定してあげた方が快適に過ごしてもらえる可能性が高いです。大きい影響からか知能が高く、選挙カー等の音が出る物の全ての音を記憶する個体種も存在します。

そのため自身の名前が呼ばれている事も察知してくれるので、教育次第では名前を呼べば手元に飛んできてくれるようにもなります。ただし用意するケージは犬用に販売されている大き目の物を購入し、運動のストレスを与えない工夫が必要です。

まとめ

1.インコは知能が高いのでペットの中でも飼育の手間が少ない特徴がありますが、大きさによって必要な飼育環境が違うので注意が必要です。

2.セキセインコは価格も安く体長も小さいので飼育しやすいので、初心者でも簡単に飼育環境の準備ができます。

3.オカメインコやコンゴウインコは広さのある飼育環境を用意する必要がありますが、知能も高くコミカルな動きや言葉をすぐに覚えるので、愛着が沸きやすい特徴があります。

スポンサーリンク
おすすめの記事