ノロウイルスは感染性が強く、自分は大丈夫と思っていても少し健康に対して気を抜くだけで感染する為、私もその存在に悩まされた経験があります。
医学的な研究ではラクトフェリンがノロウイルスに対して活動抑制効果を持っている事が確認されており、ノロウイルスの改善方法を探している方は、ラクトフェリンが持っている様々な効果を理解することが大切です。
特に他の栄養素との関係性はノロウイルスを防止する上で避けられない情報なので、必ず概要を把握してからラクトフェリンを服用するとより効果的です。
Contents
ノロウイルスに対するラクトフェリンとヒフィズス菌の効果
ノロウイルスの主な活動拠点は胃腸内部で、潜伏期間は最長で1週間近くにもなりその間嘔吐や発熱の症状が確認されます。ですので治療する為にはあらゆる手段で菌類を体内から排出する工夫をすることが重要です。
一番効果的なのはラクトフェリンの整腸効果を利用する方法ですが、これにはビフィズス菌の存在も必要です。ビフィズス菌にはノロウイルスが生成する腸内の腐敗産物を減らす効果があるので排便するまでの期間が短くなります。
結果ノロウイルスも便と一緒に排出されるので、ラクトフェリンにあるビフィズス菌を守る効果が役立ちます。私もこの効果を聞いてからはラクトフェリンと同時にヨーグルト等のビフィズス菌を効率的に摂取できる食べ物を食べ、体の健康状態が大きく改善しました。
女性が受けるノロウイルスの影響をラクトフェリンの効果で軽減する方法
男性と比較すると女性は鉄分の必要量が2倍以上ですが、不必要にダイエットを行うと体内の鉄分が減少していきます。この状態が続くとさらに体が弱っていき、ノロウイルスに感染する確率が高くなります。
しかしこの状態を改善する為に不足した鉄分を補給する事は得策とは言えません。理由はノロウイルスを含めた多くの病原体は鉄分を触媒として増加していくので、不用意な鉄分摂取は病気を悪化させかねません。
そこで役立つのがラクトフェリンで、この成分には体内の鉄イオンと結合して腸内に存在する鉄分の体内吸収を促進する効果があります。この環境整備によってノロウイルスが増殖する状況を防げるので、女性は男性よりも多くのラクトフェリンを摂取するくらいの食生活や投薬生活をお勧めします。
ノロウイルスに有効なラクトフェリンのキレート作用とその効果について
ラクトフェリンの効果は研究段階の物もありますが、現在最も注目されているのはラクトフェリンがラクトフェリシンになる現象です。これをキレート作用と呼んでいますが、ラクトフェリンは鉄分を吸収するとペプシンと呼ばれる酵素を発生させ、これがラクトフェリシンになります。
ラクトフェリシンはラクトフェリンと比較して抗菌効果が非常に強力なので、ノロウイルスにも有効に作用する特徴があります。さらにプロテアーゼを阻害する効果もあるので、医学的には専門的な薬剤が開発されている程です。
プロテアーゼは健康的な肉体でも少量ずつ腸内で分泌されるので、ノロウイルスの感染を抑える為にもラクトフェリンやラクトフェリシンを効果的に活かしていきましょう。
まとめ
1.ラクトフェリンは各栄養素と協力してノロウイルスを撃退する効果があるのでそれを利用するのが良いでしょう。
2.女性は日常生活で鉄分を多く消費するので、鉄分を媒体にしているノロウイルスの繁殖を抑えるためにラクトフェリンの効果的な補給がお勧めです。
3.ラクトフェリンはラクトフェリシンとなってさらに抗菌効果を強くするので、鉄分の存在が非常に重要です。