スポンサーリンク

覆面調査と一言で言っても、いくつかのサイトが募集をしています。私が一番長く利用させてもらっているのが、今から紹介するGAPBUSTERです。初心者が覆面調査を始めるにはちょうど良いサイトだと思っていて、誰かが覆面調査をやりたいと言ってきたら、一番にお勧めするサイトです。

スポンサーリンク

GAPBUSTER(ギャップバスター)で扱っている覆面調査の種類

主に、マクドナルド・昭和シェル・携帯ショップの調査を扱っています。時々、コメダ珈琲やピザーラの調査もあります。どういった調査をするかというと、マクドナルドであれば、店内もしくはドライブスルー(指定があります)でハンバーガーのセットを1つ頼み、商品提供までの時間を計測するのが、調査の流れとなります。

もちろん店員さんの笑顔や挨拶がしっかりできていたか、店内・トイレ(ドライブスルーレーン)はきれいだったか、などの質問もあります。このマクドナルドでは、1調査700~800円の報酬となっています(商品代は別)。

昭和シェルであれば、多くの場合、シェルと近くにある別のガソリンスタンドと2店を同日に調査します。給油レーンの清潔さ、店員さんの対応、トイレの清掃が行き届いているか、などをチェックしながら、指定された分の給油を行います。

このシェルの調査では、2店舗それぞれで最低1000円分の給油をして、そこに報酬が1000円という形なので、ガソリン代含め、あとから3000円振り込まれます。ガソリン代が普段入れているところより割高なことが多いですが、ガソリン代自体が報酬のようなものなので、割高なガソリン代と交通費を考えてもかなりお得です。

携帯ショップの場合は購入する必要はありません。マニュアル(その時によって多少変わります)に従って、機種変更したい設定でスタッフさんと話をして、その時の内容を報告するという形です。報酬はだいたい1000円程度となっていて、支払う代金が0なのでこちらもお得です。

GAPBUSTER(ギャップバスター)の良いところ

覆面調査をすると、当然ですが調査結果を報告しなければなりません。その点でGAPBUSTERは記述式の部分がそれほど多くないのが魅力の一つです。店員さんの対応で良かったところや、もう少し頑張ってほしいところが選べるようになっているので、覆面調査の報告にまだ慣れていない時でも、入力に困ることが少ないです(もちろん記述式の部分も少しはあります)。

あと、応募するとその場で調査が出来るかどうかが分かるのもこのサイトの魅力の一つです。他の調査のサイトは、申し込んでもすぐに調査が出来るかどうかが分かりません。今日空いているから、という急な時でも、その時間に合う仕事があれば調査可能です。

また今まではサイトでの予約や報告をしていたものが、最近ではGAPBUSTERの調査専用のアプリが出来て、そちらから報告が出来るようになりました。スマホでパソコンの画面を開くと見にくかったり文字の入力がやりにくかったりするのですが、それがなくなって、しかも調査後に家に帰らなくても報告が出来るので、便利です。

GAPBUSTER(ギャップバスター)の良くないところ

何か調査報告に問題があった時や、追加の質問があった時に登録してあるアドレスにメールが来るのですが、その返信期限が短いというのが、私が少し困っているところです。毎日常にメールをチェックするような人であれば問題ないのでしょうが、ほとんどのメールは午前中にメールが来て、「本日中に返信お願いします」となっているのです。

メールをその時にレシートを持っていればすぐに対応できても、出かけているとそれもすぐには対応できません。GAPBUSTERさんもクライアントに報告しないといけないからだとは思いますが、もう少し余裕を持った連絡だと嬉しいと常々思っています。

まとめ 

覆面調査をしている人の数ってかなり少ないです。都市部であれば登録している人も多いのでしょうが、郊外(私の場合は田舎ですが・・・)であれば、市内に数人レベルじゃないかと思うくらいです。

なかなか仕事をする評価員さんがいなくて調査が残っている場合は、調査報酬が上乗せになるのですが、それでも残っていることがほとんどです(笑)そのおかげで私はGAPBUSTERだけで月数千円から多い時は2万円ほど稼ぐ時もあります。

何か用事があって出かける時、時間が余っている時にその時間を有効活用できる覆面調査、一度トライしてみませんか?

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事