スポンサーリンク

うたまろ石けんって便利ですよね・・・。私も子どもの靴に、靴下に、体操服にと愛用しています。基本的には黒くなってしまった汚れを落とす時に使っているのですが、血液のような落ちにくい汚れにも有効だという話を聞きました。うたまろ石けんはどこまで使うことが出来るのか、せっかくなら最大限使いたいですよね!!

スポンサーリンク

うたまろ石けん、どんな汚れに使える?

うたまろ石けんを使うといいよ、と私が実際に勧めてもらったのは、子どもの靴下でした。多くのうたまろ石けん愛用者は、私と同じように靴下や靴でうたまろ石けんを使っているのではないでしょうか?

子どもが学校から帰ると黒くなっている靴下、長期休みに持って帰ってくる黒ずんだ上靴、また運動会の練習をした日の体操服など、白かった服が1日で黒くなってしまった汚れを落とすのにうたまろ石けんは最適です。

他にも、脇などの汗汚れ、襟や袖口の皮脂汚れ、しょうゆなどの食べこぼしの汚れ、インク汚れ、化粧品汚れなども落ちるそうですよ!うたまろ石けんは、本当に万能ですね!!

また血液の汚れや排泄物の汚れも落ちる、とのこと。赤ちゃんや介護者がいる家庭にも、1つ置いてあるととても便利ですね。

汚れを落とす以外のうたまろ石けんの効果

うたまろ石けんには、除菌・消臭効果もあります。そういった意味でも、靴下や上靴に使用すると良いですね。体育があった日や習い事などでスポーツをした後の靴下は本当に・・・臭いですから(汗)

また、消臭効果があるのは、年齢を重ねると気になる加齢臭にも嬉しい効果です。枕カバーやタオルなど、匂いが気になるものに使うと嫌な臭いがしなくなります。汚れが気にならなくても、他のものと一緒にうたまろ石けんを揉みこんでおくと良いですね。

うたまろ石けんの使い方

うたまろ石けんをどう使えば良いのか、まとめてみました。

まず、汚れている部分を濡らしてから、うたまろ石けんを塗り込みます。(汚れ部分に緑色が付いたら、石けんが付いた証拠です)そしてその部分の緑色がなくなるまで揉みこみます。その後洗濯機に入れて普通に洗います。

石けんを揉みこんでも汚れが気になる場合は、揉み洗いをした後、ぬるま湯の中に漬けておきましょう。それでも落ちない汚れの場合は、汚れ部分に石けんを塗った後、歯ブラシでトントンと叩くようにしてみて下さい。

うたまろには石けん以外もあります!

意外と知られていないのが、うたまろシリーズの石けん以外のもの。石けんは白物の汚れに使うものですが、柄物やおしゃれ着用の「ウタマロリキッドも」あるんです。石けんでゴシゴシとこすりたくない衣類にも良いですね。

また家の掃除用に「ウタマロクリーナー」という商品もあります。油汚れを簡単に落としてくれる上に、肌に優しいのでそのまま素手で掃除をしても大丈夫です。1つ家に買っておくと様々な汚れに使えます。

うたまろには食器洗い用洗剤「ウタマロキッチン」もあります。クリーナーと同じで手に優しいのに、油汚れをすっきりと落としてくれます。

どの商品も素手で使える手肌に優しい成分で作られているので、小さいお子さんがいても安心できますね。

まとめ 

うたまろ石けんはスーパーでも売っていたりと、手軽に購入できますし、安価な石けんなので、思い切り使うことが出来ます。もし洗濯機だけでは落ちないお子さんの泥汚れや皮脂汚れにお悩みの方がいらっしゃったら、是非使ってみて下さい。

皮脂汚れ以外にも、血液の汚れにも使えるのであれば、育ち盛りのいつケガをしてくるか分からないような年齢のお子さんがいる家庭には必須の石けんですね!!白い洋服をいつまでも清潔で保てるようにしたいですね!!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事