スポンサーリンク

肉体の中で筋力の衰えが最も激しく現れる場所は顔で、特にほうれい線の存在は加齢のイメージを定着させる程、人の感性に悪影響を及ぼします。そのため年齢で肉体の衰えを感じている方は、最初にほうれい線の除去方法から考えてみると良いでしょう。

私もほうれい線の除去は経験がありますが、腹筋等の筋力と比較して除去には時間が掛かるので、場合によっては医療技術での除去も検討した方が良いです。

ただし医療技術の受診は肉体的な負担も考慮する必要があるので、アンチエイジングはほうれい線が現れる前からやっておく事も重要です。

スポンサーリンク

ほうれい線の原因をアンチエイジングで解決する方法

皮膚はコラーゲンとそれを繋ぐエラスチンによって構成され、どちらが欠けても皮膚の弾力性や伸縮性が損なわれてしまいます。これらの物質は加齢によって減少するので、食事やサプリメント等で補給していく事がほうれい線予防のアンチエイジングになります。

例えばコラーゲンは豚足や手羽先等の動物性食品に多く含まれており、豚骨ラーメンの様に加工されていても十分なコラーゲンを摂取できます。しかしコラーゲンを含んでいる食べ物の多くはカロリーや脂肪量も多いので、脂肪で皮膚のたるみが出てきてしまう可能性もあるため注意が必要です。

私のお勧めする食品は馬肉とカツオで、馬肉は良質な脂肪が含まれているので健康にも良く、カツオは心臓を食べるといった癖のある食品ですが、カルシウムも同時に摂取できます。

これらはエラスチンも豊富に含まれているので、40代を迎えてエラスチンが不足している方はこれらの食品でほうれい線のアンチエイジングを行いましょう。

アンチエイジング運動でほうれい線を除去してみよう

皮膚は形状記憶能力があるので、毎日ほうれい線ができない様な表情筋の運動をする事で、高いアンチエイジング効果が期待できます。私のやっている運動は口の中に思いっきり空気を入れて頬の筋力を伸ばす運動で、最初は入れた空気を維持できない程辛かったのですが、最近では容易に同じ状態を維持できるようになりました。

また運動時には手足を伸ばすと顔の筋肉に力を入れやすいので、その状態で様々な動きを頬の筋肉に与えてください。特に口元の運動は重要で、お風呂上り等で筋肉がほぐれている時に、口を窄める等して顔の下部分を伸ばすような運動を繰り替えしてください。

十分に繰り返したら次に顔の全てのパーツを中央に寄せるような動きをし、これらを交互に繰り返して顔の筋肉に刺激を与える事が重要です。

そして最も忘れやすいのは舌を使ったアンチエイジング運動で、ほうれい線に関連している全ての筋肉を動かせるので、舌を口外に伸ばすような状態を数秒間維持でください。私も常にやっていますが意外に辛く、最初は静止するだけでも辛いので徐々に維持時間を増やしていきましょう。

医療技術のアンチエイジングはほうれい線を除去できるの?

ほうれい線は皮膚やその内部の筋肉のたるみによって発生する現象なので、メスで皮膚を切開して弛んだ皮膚や筋肉を引っ張り上げればほうれい線を除去できます。健康保険適用外なので費用は掛かりますが、確実なアンチエイジング方法なので現在もリフトアップ法等複数の技術が確立されています。

特に患部に糸を埋め込む方法は自然な仕上がりになる上に、埋め込んだ糸が体内で時間を掛けて溶けていくので安全性も高くなっています。しかし体内環境によって施術できるかどうかを判断する必要もあるので、医師の元で詳細な診察を受けてください。

まとめ

1.ほうれい線を除去できるアンチエイジングは医療技術を含め多くの方法があるので、日頃からやっておきましょう。

2.体内のコラーゲンとエラスチンの分泌状況によって皮膚の弾力性は取り戻せるので、馬肉やカツオ等を中心に摂取していきましょう。

3.物理的にほうれい線を除去する方法は運動を行うか、医療技術で解決する方法があります。ただし医療技術はメスを使った施術になり、体内環境を事前に調べる必要があるので、専門家に相談してください。

スポンサーリンク
おすすめの記事