スポンサーリンク

朝にしっかりメイクをしても、昼過ぎになるともう崩れて顔がテカテカになるという方、多いんじゃないでしょうか。そのようなテカリ、べたつきやすい肌のことを脂性肌といいます。

そんな脂性肌ですが、脂が多いからさっぱりと少なめに化粧水を付けるのが最適、と思いきや、しっかりたっぷり化粧水を使って保湿することが大切なんです。

でも、化粧水を付けても顔がテカるという方向けに、保湿も出来て顔のテカリを抑えてくれるおススメ化粧水3つをご紹介します!

スポンサーリンク

脂性肌の人でも保湿が1番大切!

お肌のべたつき、テカリが気になる脂性肌の方には、どろっとした感触の化粧水でなく、水のようにさっぱりとしたテクスチャタイプの化粧水を使うことをおススメします。さらりとした感触なので、使用後も肌がべたつくことなく気持ちよく使えますよ。

また、このテクスチャタイプの化粧水をコットンに染み込ませて、コットンパックとして使うのも理想的です。洗顔後にしっかりと肌を保湿したいという方は、コットンに出来るだけ多くの化粧水を染み込ませて顔にパックすれば良いでしょう。

時間があるなら朝か晩の日に1度だけでなく、朝晩の洗顔後に、顔に化粧水を十分に染み込ませたコットンパックを乗せ、5分~10分程度置いておくと、化粧水がお肌に充分に浸透し、さっぱり且つしっとりとした感触になっていますよ。

最初にも言いましたが、脂性肌の人でも保湿は1番といっていいくらい大切なものです。コットンパックを続けていく内に、肌の感触もより良く変わってくるかと思います。

敏感肌向け製品のキュレルから出ているおすすめ化粧水とは!?

では、脂性肌の方向けの、テカリを防げる化粧水を紹介していきます。先ず1つ目は、キュレルから発売している、「皮脂トラブルケア化粧水(1340円)」です。敏感肌向けのスキンケア商品を発売していることでお馴染みのキュレルでは、「皮脂トラブルケア」シリーズも発売しており、この化粧水もそのシリーズの1つです。

この化粧水には、皮脂からの過剰な分泌を抑える成分が入っていますので、肌のべたつき、テカリが気になる方におすすめです。抑制成分と同時に、ユーカリ等に代表されるうるおい成分もきっちり含まれているので、テカリ防止しつつ、瑞々しい肌へと導いてくれます。

キュレルは肌に優しい製品が多く、この化粧水も弱酸性・無香料・無着色・アルコールフリーという、アレルギーや敏感肌の人にも優しい成分で構成されています。他にもこれと同じ洗顔料や保湿ジェルも売られているので、お肌に合えばシリーズで揃えてみても良いでしょう。また、値段も1340円と比較的お手頃なのも魅力的です。

古くから出ているKOSEの薬用化粧水!

次いでご紹介するのは、KOSEで昔から発売されている、「薬用雪肌精」です。深い青色のボトルでお馴染みのシリーズです。この化粧水もさっぱりとしているタイプで、成分もハトムギ・トウキ・メロスリアなどの和漢植物エキスが配合されている、名前通りの薬用の化粧水になります。

さっぱり、そしてひんやりしているので特にテカリが気になる夏場でも使いやすく、肌をしっかりと整えて、使っていく内に瑞々しくきめ細やかで綺麗な肌に近づけてくれると以前から人気です。

これを書いている私自身も、結構な脂性肌で、それ故この化粧水を使うことも何度かありましたが、さっぱりした化粧水で使っていても気持ちが良く、和漢植物エキスが入っているからか、なんとなく使用後は不純物や皮脂がとれて、清潔な肌になっているように感じました。

プチプラでノンアルコール!保湿に秀でた化粧水とは!?

最後の3つ目としてご紹介するのは、私自身もずっと愛用している、株式会社イヴから発売されている、「ハトムギ美容水」です。名前になっている通り、ハト麦の趣旨から抽出した保湿成分たっぷりのエキスを配合した、ノンアルコールの保湿にもってこいの化粧水です。

私は乾燥するのにメイク後は顔がテカるわニキビが出来るは、という脂性肌で大概の潤い知らずの肌を持っていましたが、この化粧水を使ってパックすることにより、肌の乾燥がだいぶ解消されました。加えてニキビの出来る頻度も少なくなりました。なんとなくテカリも抑えられているように思います。

それにこのような効能も良いですが、何と言っても一番のおすすめはそのお値段です、ドラッグストアで見ると、大体600円前後で売っています。凄くお安いので、罪悪感なくジャバジャバ使えますし、パックにも気にせず使うことが出来ます。容量も510ミリリットルと結構な量が入っているので、非常にお買い得です。

コットンパクでももちろん効果はありますが、私のおすすめは、百円均一ショップのダイソーで売られている圧縮フェイスマスクにこの化粧水を大量に染み込ませ、それを顔に乗せて10分程度放置することです。これを朝晩洗顔後の2回行うと、明らかに肌の感触が変わっていくのが分かって嬉しくなりますよ。

まとめ 

肌のテカリに悩める脂性肌さん向けのコットンパックと、化粧水3つご紹介してきました。どれも大抵メジャーな方と思われますが、気になる品はありましたでしょうか。ではここら辺で紹介してきた概要をまとめてみます。

①脂性肌でも1番と言っていいほど大切なのは保湿。

②キュレルの「皮脂トラブルケア化粧水」はテカリを抑えつつ、瑞々しい肌へと導いてくれる。

③KOSEの「薬用雪肌精」は、さっぱりひんやりしているので、気持ちよく使用しながら清潔な肌にしてくれる。

④イヴの「ハトムギ美容水」は、プチプラで大量に使えて乾燥・テカリを抑えてくれる。

私的に見ても結構どれもテカリや乾燥を抑えてくれる化粧水ばかりを集めたかと思われます。最初に書いている通り、どれも水のようにさっぱりしたテクスチャタイプの化粧水なので、脂性肌でもそうでない人でも、違和感や不快感なく使っていただけると思いますよ。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事