2人~4人で遊べるボードゲームのブロックスで遊んだことがある方はいらっしゃるでしょうか?ルールは簡単なので、小さいお子さんと一緒に遊ぶこともできて、面白いゲームなんですが、せっかくやるなら勝ちたいですよね!!このゲームでの勝ち方のコツをお教えします!!
ブロックスとは?
ブロックス(Blokus)はフランスで発売されたボードゲームです。陣地を取り合うゲームなので、最大の4人で行うのが一番面白いです。それぞれ青・黄・赤・緑に分かれ、持ち駒として小正方形が1~5個つながった形の21個のピースを持ち、20×20のマスに区切られたボード上に、自分の番ごとに1つずつピースを配置していきます。
最初のピースは、自陣のボードの角の1マスを埋めるように置かなければいけません。そして次の自分の番からは、自分のピース同士が頂点で接しており、辺で接していない場所にしか置くことができません(他者のピースとは辺で接してもOK)。
途中でどのピースも置けなくなった人はその時点でゲームから抜け、残った人でゲームを続けます。全員がピースを置けなくなるとゲームが終了し、得点計算を行って、点数が高い人が勝利となります。
ブロックスの勝ち方のコツとは?
ブロックスで大事なのは、とにかくすべてのピースを置ききること!!残ってしまうとほぼ負けが確定してしまいます。
ブロックスのピースには、1~5個のマスがつながっています。まずはこの中でも5マスのピースを置いていくことを意識して下さい。そしてこの5マスのピースの中でも置きにくいものが、「直線形」「十字形」「W形」です。この3つを先に置いてしまうことをお勧めします。(それ以外の形はうまく隙間に収まることが多いです)
そして、まず自分の陣地を広げることを意識しましょう。最初は中心に向かってピースを置いていくと先が楽になります。角と角が接する場所にしかピースを置いていけないので、自分が置ける場所を増やすことが大事なのです。先に増やしておけば、少し行き詰っても1マスのピースや2マスのピースを置けば先に繋がっていくことも多いです。
ちなみに、5マスのピースの次は4マスのピースとなりますが、4マスのピースの中では「正方形」のピースを先に使うことをお勧めしますよ!!
そしてブロックスの必勝法⁉
ここまでは自分のおける場所を増やしたり、自分のピースに注目した方法をお伝えしました。ただこれだけでは勝てません。
勝つためには・・・相手の邪魔をしないといけないのです。相手の邪魔、つまり相手の角をつぶしていくということです。相手が陣地を広げてきたら、相手の角部分にこちらの辺部分を当てるのです。そうすると、相手はその角からは陣地を広げていくことが出来ません。
勝つためには自分の陣地を広げること、そして相手の邪魔をすること、この2つのバランスが大事になってきます。
最終的には点数勝負
ブロックスの点数の計算方法は
・置くことの出来なかったピース1マス分につき-1点。
・全てのピースを置くことができれば+15点。さらに、最後に置いたピースが1マスのピースだった場合、ボーナスの5点を加え+20点。
となっています。
つまり最後を1マスのピースにすれば勝利できるということです。1マスのピースはどこかには置けるので、置かなくて済むように先の状況を見て自分のピースを置いていきましょう。
まとめ
ブロックス、簡単なゲームですが意外と頭を使わないといけないことが分かって頂けましたでしょうか?でもそれがこのゲームの面白さでもあると思います。単純ながらも奥が深い、脳トレにも便利なブロックス、この記事を読んで、是非勝利して下さいね!!
<こんな記事も読まれています>