スポンサーリンク

「あ~海外留学してみたいなぁ~。留学したら、英語が話せるようになって、外国人の友達が増えて、海外旅行ももっと楽しめそう!!」
考えただけでワクワクしてきますよね。

「・・・でも、お金もないし、時間もないし、何より海外で生活なんて私にできるのかなぁ?」
そう思っている方、多くいませんか?

以前の私も、海外に興味はあるんだけど、いざ留学となると不安になり一歩を踏み出せないままでいました。でも、「人生一度きり、留学してみてだめだったらまた日本に帰国すればいい」という最後の切り札を自分に与えて、留学行きを決意しました。

そんな私が留学先として選んだ国が「フィリピン」です。「え!?なんでフィリピン!?」
そう疑問に思った方も多くいるでしょう。実は、フィリピンは魅力いっぱいの国なんですよ~。
ここでは私が留学先としてフィリピンをおすすめする3つの理由を紹介したいと思います。

留学に興味がある方、そして留学先をどこにしようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

フィリピン語学留学はコスパがいい

語学留学を検討されている方で、留学費用(コスト)をなるべく安く抑えたいと考える人は多くいるのではないでしょうか。フィリピンの物価は日本の物価の約1/3~1/2程度です。
私の場合、月々の費用はこんな感じでした。

・語学学校代 10万円 
・住居費   5万円
・食費    1万円
・娯楽費   1万円  計17万円

学校が休みの日は、映画を見に行ったり、買い物を楽しんだりしていました。また月に1・2回は遠出をして、ビーチでのんびり友だちとバーベキューをして、学校だけでなく余暇も満喫していました。月に20万円あれば十分満足できる生活ができるんです。

語学留学先で人気な国としてはアメリカ・オーストラリア・イギリスなどがありますが、どの国も平均で30万円以上はかかります。

留学にきているのに、お金のことばかりを気にしながら生活するのは嫌ですよね?
まだ学生の方や、貯金が十分ではないという方には最適な留学先だと思います。

また、フィリピンでは多くの語学学校が1対1(先生と生徒)の授業スタイルを取り入れています。語学初心者にとっては、いきなりすべて英語で授業を受けるなんて、結構ハードルが高いですよね。でも1対1の授業スタイルだったら、自分のペースに先生が合わせてくれます。私も最初は緊張していましたが、すぐに慣れて楽しく授業を受けられるようなりました。

英語にまだ自信がないという人もまずはフィリピンで基礎をつけて、その後他の国に留学するという方法もいいかもしれませんね。

フィリピン語学留学でフィリピン人の生き方を学べる

私のフィリピン生活は驚きの連続でした。日本では当たり前のことでも、外国ではそれが当たり前ではないのです。

以下は私が驚いた(カルチャーショックを受けた)ことのほんの一例です。

・公共交通機関に時刻表は存在しない
 →お客さんがいっぱいになったら出発するスタイル。斬新です。

・スーパーマーケットに行くと、店員さんが歌いながらレジを打っている
 →店員さん!後ろにお客さんたくさん並んでますよ~!!

・映画館の上映中に拍手・悲鳴・つっこみが飛び交う
 →ホラー映画も観客の歓声のおかげで全然怖くないんです!!

・9月になると12月のクリスマスに向けて準備を始める
 →3か月前から準備が始まります。ショッピングモールでは大きなクリスマスツリーが飾られていました。早すぎて全く実感が沸きません・・・

どれもフィリピンならではの日常の様子です。
私は留学先で現地の友達がたくさんできましたが、みんなフレンドリーで、家族思いの人たちばかりです。決して裕福な生活を送れているわけではないですが、いつでも笑顔で前向きな彼らを見ていて私も見習わなければいけないなと感じました。

日本はフィリピンと比べると、経済的にも発展しており、生活面・衛生面でも世界トップクラスだといえます。もちろんそれは長所ではあるのですが、だからこそ多くの人が頑張りすぎていませんか?

私も日本にいたときは仕事に追われるあまり、余暇を楽しんだり、家族と過ごしたりすることができていませんでした。そのことに気づいてからは、すべてを完璧にこなそうとするのではなく、バランスを考えて仕事に取り組むようになりました。

陽気で前向きなフィリピン人から学ぶことは非常に多いと感じました。
もしかしたら、フィリピン人の生き方を目の当たりにして、あなた自身の生き方も変わるきっかけになるかもしれませんね。

フィリピン語学留学で自分に自信がもてるようになる

海外で生活していると、予期せぬことがたくさん起こります。

・ある目的地に向かっていたら、バスを乗り間違えて、2時間かけて歩いて戻った。

・カフェで友達と勉強をしていたら、足元に置いていた荷物が盗まれて、勉強どころではなくなった。

・友だちと待ち合わせをしていたら、いきなり携帯が使えなくなって連絡がとれず、合流するのにめちゃくちゃ苦労した。

はい、すべて私の実体験です。どれだけ気を付けていても、海外では予期せぬことが起こるんですね。最初は少しのハプニングでも動揺していましたが、慣れってすごいですよね。だんだん何が起きても動揺しなくなるんです。人間の適応力ってすばらしい。
今では「何が起きても大丈夫!なんとかなる!!」という気持ちで何に対しても物おじしなくなりました。今となっては、どれもいい思い出です。

まとめ

私が留学先にフィリピンをおすすめする理由をまとめます。

①コスパがいい
②フィリピン人の生き方が学べる
③自分に自信がもてるようになる

フィリピンでの語学留学は、本当におもしろいです。私は半年間の留学生活でしたが、あっという間に過ぎたように感じます。そして、振り返ってみると、語学だけでなく人間的にも大きく成長できました。

ぜひ、みなさんもフィリピンで語学留学をしてみてください。きっとすばらしい経験になるはずですよ。

スポンサーリンク
おすすめの記事