花のズボラ飯は、水沢悦子による漫画です。ご存知かと思われますが、単身赴任の夫を持つ主婦・花が、毎日の食事をいかに手間が掛かりにくい手抜きご飯、ズボラ飯で乗り切ろうとするのか、という異色のグルメ漫画です。
グルメ漫画なので、毎回花のつくるズボラ飯が内容の主軸になっています。この漫画は現在3巻まで発売していますが、4巻については提言されていません。一体4巻の発売はどうなるのか、はたまた3巻で完結しているのか、気になる点を調べてみました。
花のズボラ飯は休止が多い!?
花のズボラ飯は、2009年6月から秋田書店の『Eleganceイヴ』で連載されていました。単行本巻末の初出を見ると、1巻が発売されてから以降、1年後に2巻が出るなど順調に連載していたようですが、2巻の最後のページで花が「3巻はだいぶ先になっちゃうと思う」と言っているように、3巻発売は3年後の2015年でした。
その3巻の最後のページには、2巻のような告知めいたイラストは載っておらず、『Eleganceイヴ』の宣伝のみが載っています。そして同じく初出を見ると、2013年5月号の掲載を皮切りに、約1年間連載を休止していたことが分かります。
また、3巻の最終話は『Elegantイヴ』の増刊扱いで季刊ごとに発売していた『motto! 2014 AUTUMN』で掲載されていたようですが、この『もっと!』という雑誌も、この号で刊行を終了しています。
しかし、3巻最終話は普通にキャラクター達とバーベキューに行きく、という内容で終わっており、これが最終話とはあまり思えません。それに、3巻が発売されるまで3年という月日が必要だったことを思うと、4巻発売までに何年かかっても不思議ではないのです。ズボラ飯というタイトルなので、掲載自体もズボラなんじゃないか、なんて想像が走る読者もいたんじゃないでしょうか。
花のズボラ飯の連載履歴は!?
花のズボラ飯4巻発売について検索してみましたが、発売日の情報らしい明確な記事は見当たりませんでした。電子書籍の分冊版の4巻がある程度です。一瞬電子書籍限定で更新されているのかとビックリしましたが。
作者の水沢悦子のブログサイトを見ても、『Elegantイヴ』で連載されているもう1つの作品、『ヤコとポコ』の発売日情報は告知していますが、花のズボラ飯の続報については書かれていないようです。
また、『Eleganceイヴ』の公式ホームページで今月号の記載やバックナンバーの詳細を開いて見てみても、『ヤコとポコ』が何か月かに1度連載されているようですが、花のズボラ飯は連載されていないように見受けられます。
調べてみると、『ヤコとポコ』は当初『もっと!』で連載していたようですが、刊行終了と同時に『Eleganceイヴ』に移籍し、以降ほぼ隔月で連載しているようです。同じ作者の作品が同一雑誌で連載されるのはあまり珍しくないですが、そうずると、やはり花のズボラ飯は3巻で連載終了しているのでしょうか?
花のズボラ飯は3巻で完結!?
私自身詳細が気になったので、色々と調べてみましたが、結論から言ってどうやら花のズボラ飯は、現在出ている3巻までで一応完結していると考えてもいいようです。探しても明確に終わりました、と書いていないので判断しにくいのが本音です。
しかし、現に『ヤコとポコ』が連載されているにも関わらず、花のズボラ飯の方はてんで連載されている気配がないことが完結したかと思われる所以です。3年経っているのに、作者のブログを見ても、1度も連載が掲載される告知などはされていません。『ヤコとポコ』は何度かされていますが。
加えて、花のズボラ飯は読者なら分かるように、基本的に1話完結型のショートストーリーで構成されています。完結と検索すると、1巻までで完結、とか2巻で完結した内容はどうだこうだ、というような記事が幾つか見受けられます。
このような花のズボラ飯の物語内容と、話の形式から考えても、読者には寂しいですがいつ終わってもおかしくない作品ともいえます。3巻最終話は何てことないバーベキューの話で終わっていますが、日常を大団円で終わる、という作品は幾つもあります。
以上の私個人による調査結果から見ると、花のズボラ飯は4巻待たずして3巻で実質完結している漫画である、と考えてもいいかと思われます。しかし素人の考えですので、あと何年かしたら4巻発売、なんてこともあるかもしれませんね。
まとめ
今回は水沢悦子の漫画作品、花のズボラ飯について書いてきました。その概要をまとめます。
①花のズボラ飯は1・2巻が発売され、3巻が発売されるまでの間に3年という月日がかかった。
②作者のブログでは、『ヤコとポコ』の連載についての記事はあるが、花のズボラ飯連載についての記事は見かけない。
③ブログに掲載が無いことや一話完結型の構成からみて、花のズボラ飯は3巻で一応完結しているとみられる。
何度か言っているように、花のズボラ飯は基本1話完結型の話で成り立っています。ですがこれで終わり、と明確に記載している訳でもないので、完結しているかどうか判断するのが難しいです。
作者や掲載雑誌の都合といった、我々素人には分からない大人の事情、というものもあるのでしょうが、誰にも言わず完結する、または完結と見せかけて何年後かに連載再開する、というケースが漫画界にはありますが、花のズボラ飯の場合はどちらでもありそうなので、気長に続きを待つのも読者としては楽しいかもしれませんね。
<こんな記事も読まれています>