スポンサーリンク

実在した文豪をモチーフにしたキャラクターを集めて育成し、敵と戦わせることで人気のゲーム・文豪とアルケミスト。様々な分野で活躍した文豪がいて、中でも芥川龍之介や宮沢賢治、石川啄木など、誰もが知る著名な文豪もキャラクターとして登場します。

この文豪たちには其々「レアリティ度」が存在します。このレアリティが高い分、入手することが少ない、貴重なキャラクターになります。文アルはキャラの劣悪な不遇の悪さなどが無く、平等が主なゲームです。

ですが、レアリティ度が一番高い文豪が初めからステータスの攻撃や防御が高いことは否めません。ですがその分、入手率が極めて低いのも事実です。これにより、ユーザーの中ではスマホアプリ版の文アルをリセマラし、よりレア度の高い文豪を入手しやすくする方法を駆使する人がいます。

今回は、このリセマラの詳細、文アルリセマラする時の手順などを解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

スマホゲームで行うリセマラとは!?

まず初めに、リセマラとは「リセットマラソン」のことです。リセットマラソンとは、スマホゲームにおいて、インストールとアンインストールを繰り返す作業のことです。このリセットマラソンを略したのがリセマラです。

なぜそのような作業をするのかですが、文アルだけでなく、それ以外のスマホゲームでも、初回のチュートリアルを終了すると、レア度の高いキャラクターが出てくるガチャを回すことが出来ます。

その最初のガチャで、レア度の高い強キャラを当てて手に入れるまでインストールとアンインストールを繰り返し、目当てのキャラクターを所持した、強い状態でゲームを始めることが出来ます。

このように、途中で苦労することなく、強いキャラを保持したままでゲームが出来るという魅力があるのがリセマラです。インストールとアンインストールをマラソンのように長時間行うことから、リセットマラソン改めリセマラと呼ばれるようになりました。

リセマラをするときに通常は飛ばせない、文アルのチュートリアルの特徴!

何度も言っているように、文豪とアルケミストでは、レア度によるキャラの性能が殆んどありません。ですがそれでも初めからレアキャラを所持していたい!という人の為に、文アルにおけるリセマラのやり方と、文アルのチュートリアルの流れを解説します。

初めにゲームを読み込んだ後、チュートリアル、プロローグが始まります。プロローグを観終わると、次は初期文豪を選びます。初期文豪はマップを進んで行ったりガチャをすることで全員容易に手に入れることが出来ますが、戦闘に関わって来る「精神」が安定している織田作之助が。初期文豪によく選ばれているようです。

文豪を選び終わると、チュートリアルが終了します。因みにプロローグはスキップすることが出来ますので、スキップすると1分半くらいでチュートリアルを終了できます。

文アルのリセマラ対象のガチャ、「潜書」「有魂書」について!

チュートリアルを終えたら、次は目玉のガチャに入ります。文豪とアルケミストでのガチャは、「潜書」の中にある「有魂書」で洋墨と任意の栞を使い、新たな文豪を呼び、仲間にするものです。

潜書に必要な文豪を、徳田秋声にタップして固定します。次の画面で洋墨の量を最高の400、栞を金色、潜書時間を短くする道具、調速機を使用するにして「確定」を押せば、ガチャの完了です。

ガチャをするには「有魂書」が必要ですが、2冊使用した場合は画面上の「研究」から任務報酬として2冊貰えるので、それを活用しましょう。

栞は金と銀の計3枚あるので、3回引いて目当てのキャラクターが出なかった場合、アプリを削除して最初から始めましょう。

また、文アルで一番高いレアリティを誇るのは「虹」で、対象の文豪は芥川龍之介、太宰治、泉鏡花の3人です。文アルのリセマラでも、この3人を狙う人が過半数を占めているようです。

有魂書に潜らせる文豪は徳田秋声を、と書きましたが、現時点まで誰を有魂書に潜らせても、ガチャに出るキャラクターには影響が無いそうです。

リセマラの実践結果と、文アルアカウント移行方法!

また、文豪とアルケミストには「召装」という装備や衣装を引き当てることが出来るガチャもあります。この召装を使うとキャラのステータスも上がるので、此方の高レアの装備・衣装が目的でリセマラを繰り返す人も中にはいるかもしれません。

リセマラをする際に重要になってくる、アカウントをキープする方法は、ゲーム画面右上の三本線から「データ連動/機種変更」を選び「機種変更」で以降IDを発行して、メモをするかスクリーンショットをすれば完了です。

また、文アルでのリセマラはスマホアプリ版のみで、PC版でする場合はDMMもIDと連動しているので、PC版でのリセマラは不可能となっていますのでご注意ください。

実際に文豪とアルケミストでリセマラを実践した結果も載っていますが、虹背景の3人は、100回中に3回しか出なかったようです。どうしても欲しい!と言う場合は別ですが、特にステータスに偏りが無い分、ぼちぼち狙っていこう、と言う人にはリセマラは推薦しかねる行為といえるでしょう。

まとめ 

今回は、文豪とアルケミストにおけるリセマラと、実践方法を紹介してきました。ここでそのことをまとめます。

①リセマラはスマホアプリでインストールとアンインストールを繰り返す作業のこと。

②文豪とアルケミストのリセマラをする際、プロローグ、チュートリアルをスキップすると約1分半で終了することが出来る。

③リセマラするガチャは「潜書」とよばれ、リセマラの対象文豪は虹背景の3人が多い。

④召装を目当てのリセマラする人もいるが、リセマラの対象はスマホアプリ版で、PC版はリセマラ不可能。

虹だけでなく、銀や金など、4種類のレアリティが文アルには存在します。其々豪華声優が声を担当しています。容姿もですが、文豪の生い立ち、声優踏まえて好きなキャラクターを見つけ、育成しましょう。

リセマラ目当てでもそうでなくても、自分推しの文豪を見つけてゲームをすると、より一層遊ぶのが楽しくなりますよ。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事